小さな生き物みいつけた!

身近な虫さんや小さな生き物を紹介。名前とかちがってたら、教えて下さい!

全体表示

[ リスト ]

トノサマバッタ

畑で野菜をとってると、 バサバサ、 茶色のバッタが跳んだ。
カメラをとってきて探す。 いた。 君は誰かなぁ? イナゴ?
 
丸っこい顔だなぁ。 翅にはシマシマ? まだら模様がはいってる。
さてさて、 図鑑やネットのHPで確認しましょうかねぇ。
 
イメージ 1
 
トノサマバッタ (ダイミョウバッタ) Locusta migratoria
直翅目バッタ科トノサマバッタ亜科 分布は北海道から沖縄まで。
 
雄は35〜40mm、 雌は45〜65mmの大きくて立派なバッタ
緑色型と、 今日紹介している褐色型がいます。
 
イメージ 2
 
なんとか正面から撮れんかなぁ、 少しでも近づくと跳んでいく。
かなり用心深いタイプ。 近づくどころか、 遠ざかられていく…。
 
イメージ 3
 
せめて上からでも撮れんかなぁ…、 そ〜っとそっと、 抜き足差し足。
あっ、 気づかれた! トノサマバッタの視線が痛い…。 
 
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

相手がこちらを警戒している中、良く撮れましたね・・・。
コメントいいじゃないですか!

2011/9/20(火) 午後 9:01 - 返信する

顔アイコン

U.Naopiさんへ
畑の真ん中で大きな私と小さなバッタの追いかけっこ。
はたから見てたら、私が一人で畑をウロウロ〜。
でも、楽しかったですよ。

2011/9/20(火) 午後 11:46 [ ねこおばさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事