++迷走宙域3丁目45番地++別館++

今年はスクラッチするぞと、キャラホビ2012の日に決意

全体表示

[ リスト ]

こんちは。ねりサザビです。
最初は1ヶ月半で完成させるつもりだった、ゴッグ君。
伸び伸びと延びまくって、結局4ヶ月ぐらいかかってようやく完成になりました。

最後のツヤ消し吹いて、洗浄のうがい中に、
ハンドピースをホルダーに挿そうと思ったところで手元が狂って、
先端からホルダーの脇の所にズキュっとやってしまいまして、
ご想像の通り、ニードルが曲がりました。。。
現在は、エアブラシではなく、塗料の雫の迫撃砲という感じになっております。。
この前知らぬ間に0.3mmのグンゼのニードルも曲げたばっかりですし、
今度のはエアテックスのが・・・ですよ。。。
で、テンションが落ちて、また完成が延びちゃったわけですが。。


ちなみに、ツヤ消し吹き始めたら、ドライパステルの発色がビックリするぐらい大人しくなりました。
発色が抑えられたというイメージかな?
どうゆう化学変化なのか、はたまた物理都合なのかは分りませんけど、
マジでーー!?Σ(゜д゜;っていうぐらい変わりましたよ。
(写真だとあんまり変わってないように見えるのですけどね(^^;
これからお試しになる人は、お気をつけ下さい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



ちゃんと撮影しようにも、ちゃんとしたデジカメの電池が
思いっきり死亡中だった事を思い出したので、、、
まとめ記事と一緒に出せたらナーと言う感じですが、
節操無く派手に汚し(れ)たなーというのが所感ですね。


                               良い勉強させていただきました。ゴッグ先生 ねりサザビ

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

おお〜凄い!凄いリアルですよ!!ポチです、ポチ!あのHGUCゴッグをここまでできるできるのですね〜さすが4ヶ月って感じですよ!!

2008/5/26(月) 午前 1:53 nob*ur*h*4 返信する

ホント凄い!素がプラスチックには見えませんよー!凄い重量感と質感!もちろん私もポチです♥今にも動きだしそう…(〃∇〃)

2008/5/26(月) 午前 3:26 [ リジー☆ ] 返信する

顔アイコン

>nobさん、ありがとうございます。可動範囲はまったくイジってないので、気楽だった面もありますねぇ。

2008/5/26(月) 午前 8:09 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

>リジーさん、ありがとうございまーすwポーズ作るのには異常に苦労します。。。ちゃんとした写真撮るときも、今回と同じポーズは使いまわすことになると思いますよ(笑

2008/5/26(月) 午前 8:16 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

完成お疲れ様です!! ぽち♪
汚しいい感じですよ〜 汚しって苦手なので参考にさせていただきます^^
ジオラマに乗せて欲しくなりますね〜

2008/5/26(月) 午前 9:07 cjz841 返信する

顔アイコン

すごい!迫力ありますねぇ^^
完成、お疲れ様でしたw
表面処理は見事ですね

2008/5/26(月) 午後 2:36 [ - ] 返信する

おぉリアルにきてますねぇ^^
いい感じじゃないですかぁ〜☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
プチ(。・・)σ【ON】

2008/5/26(月) 午後 5:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

うお〜!!かっこえ〜じゃないですか!!ポチしとこ〜
4ヶ月お疲れ様でした!次回作品も期待してますよ〜♪

2008/5/26(月) 午後 7:52 [ pur**opap* ] 返信する

おおっ!この重量感!!使い込まれた機体の汚れ具合!ナイスですねー!ポチッと!いきましょー!

2008/5/26(月) 午後 11:09 彗星“R”たまご 返信する

顔アイコン

>CJZさん、ぽちありがとうございまーす。水中用のヤツは特に汚したくなりますのでねぇ(^^;
次に始まる水泳部コンペのは、時間の都合で諦める方向だと思うのですが、また何か新しい手法を盛り込みたいのですが。。。

2008/5/27(火) 午前 9:48 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

>きよっぴさん、ありがとうございます。鋳造表現も部分的に消えそうになっちゃった部分もありますけど、
全体的には「パッと見て分かる」感じでホッと胸を撫で下ろしています。
次にやるときは、ヤスリすぎずにかなり毛羽立たせたままやってみますよー

2008/5/27(火) 午前 9:50 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

>GENさん、プチありがとうございます。可動範囲とか全て手付かずなので、ポーズが決まりませんけど、
ズっと立たせておくだけで、満足です。
次、がんばりまーすw

2008/5/27(火) 午前 9:57 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

>プラモパパさん、ポチありがとうございまーす。ろくな改造してませんけど、マイペースで順々に課題クリアして成長していきたいなーと思いますw
次回作はゾックでコンペに出撃する予定なのですが・・・迷いも生じてます(^^;

2008/5/27(火) 午前 9:59 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

>彗星たまごさん、ポチっとありがとうございます。
汚れに関しては、色々宿題も残ってしまったのですが、また何かの時に「さりげない汚れ」にチャレンジしたいなーって思いますw

2008/5/27(火) 午前 10:02 ねりサザビ 返信する

完成乙です!
個人的にはマジンガーゴッグが見たかったんですが←まだ言ってる
いや〜しかし見事な汚れっぷりですね〜。実にいい質感が出てますよ。傑作ポチ!
今回の製作はご自身も勉強になったと思いますが、私もだいぶ勉強させていただきました。これからもいろんな実験をお願いします(笑)

2008/5/27(火) 午後 10:04 kougen 返信する

顔アイコン

>kougenさん、あ、マジンガー(^^;僕自身もすっかり記憶の彼方にふっ飛ばしてたのに(^^;
そしてポチありがとうございます。僕のつたない記事が(失敗談含む)勉強になったとおっしゃっていただき、感無量ですよォオー!!(゚д゚屮)屮

2008/5/28(水) 午前 9:56 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

おお!汚したねぇ〜^^
鉄の塊って感じで無茶苦茶重そうなゴッグになりましたね!
お疲れ様でした!

2008/5/29(木) 午後 11:40 zakubaka 返信する

顔アイコン

>ザクばかさん、最後の方で「汚れすぎたな」って自覚していたのですが、それぞれの工程が大味にしか操れなかったのです。
今後の課題として、「さりげなく汚す」方向を煮詰めて行きたいですねー

2008/5/29(木) 午後 11:55 ねりサザビ 返信する

顔アイコン

お見事です!
こつこつと丁寧に塗装するとこんなに立派なMSになるんですね!
ジオラマの本に出ている見本みたいです!!ぽち。

2008/5/30(金) 午後 0:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

>ozeuさん、ぽちありがとうございます。深いですよー。汚し塗装。
基本的には部分塗装なので、色決め、位置決め、全体バランスなど、ありとあらゆるセンスの良し悪しが問われると思います。
皆さん、褒めていただいて嬉しい限りですが、僕はこのゴッグ、達成感はあるものの、失敗作という位置づけで捕らえてますよ。
センスと技術、両方磨かないと!

2008/5/30(金) 午後 3:24 ねりサザビ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事