また駐在しちゃいました in 上海

久々再開したら子供が3人になってました。

■■このブログの紹介■■

■ブログ紹介
  2010年12月から上海に再駐在。前回の駐在と違う会社、違う環境、しかも家族帯同。
  子育ての様子も含めて再駐在エッセイをスタート!
  2007年4月に長男「龍」が誕生!なにもかもが初めての子育て。ドタバタな毎日を面白おかしくつづります。
  結婚前の中国駐在経験から感じたことをぶつけて書いていこうと思っています。日記ではない、エッセイとして残していきたい。駐在日記ならぬ駐在エッセイ!新分野(?)への挑戦です!

■自己紹介
 名前 :はじめ
 年齢 :36歳
 職業 :専門商社の営業マンとして香港と中国シンセンを行ったり来たりの駐在員でした。(2005年3月〜2006年3月)その後東京の海外部で勤務するも2006年10月に退社。2006年11月に転職に成功しました!相変わらず中国に関わりのある仕事についております。2010年12月より家族帯同で上海に再度駐在。2012年6月に上海で次男が誕生。2013年11月に上海で長女が誕生。家族5人でにぎやかに上海ライフを堪能中。
 その他:2006年4月8日に結婚しました!詳しくは「新米夫婦珍道中!」をご覧下さい!
      2007年4月に長男「龍」が誕生!詳しくは「ドタバタ子育て」をご覧ください!

■記事紹介
再駐在エッセイ  :2010年12月より家族を連れて上海にて再度駐在生活。上海での子育ても模様もお伝えします。
ドタバタ子育て  :2007年4月に長男が誕生!初めての子育てに夫婦そろっててんてこ舞い・・・。そんな日々のドタバタをここに紹介!
 新米夫婦珍道中!  :2005年10月に婚約!2006年4月に結婚!中国からの引越し、新生活、新居購入、引越し、妊娠・・・。2007年4月に長男誕生までの夫婦の珍道中をどうぞ!
 帰国後エッセイ:駐在員生活が終わり、日本での新生活がスタート。そんな日々をつづります。(2006年4月〜2010年11月)
 駐在エッセイ:駐在員の日常感じたことを、昔の思い出と共に綴る。(2005年8月〜2006年3月)
 食!!   :香港・中国の食を激しく紹介!駐在員だから知りえるお店や、食べ物を紹介。
 香港・中国情報:香港と中国のお役立ち情報をお届け。
 旅行記   :小さな「であい」が沢山つまった、旅のエッセイ。
 宮崎駿作品 :大好きなスタジオジブリの作品たちをここに紹介!
 本を読む  :駐在中読んだ本の感想を書いてます。
 小説家への道!  :応募した小説が一次審査を通過!大賞受賞から出版まで小説家を目指す管理人の記録。
 時事ネタ  :最近起こった事件・事故について書いてみます。

第8回読者文芸大賞受賞作品
このブログの管理者が書き上げた短編小説!
でじたる書房より好評発売中!
イメージ 1
『リセット』 根本一著
(他、未発表短編1篇収録)
詳しい購入方法はこちら


http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんなブログから情報をGET!これをクリックすると管理人が喜びます!

その他の最新記事

すべて表示

これで最後です。 【居留証の取得】 ・居留証の取得については、会社に丸投げしたため詳しくはわかりませんが、  必要書類は下記のとおりでした。  1)新生儿的出生证(在上海出生)原件+复印件  2)新生儿的护照 原件+复印件(照片页)  3)新生儿的照片1 ...すべて表示すべて表示

ではさらに続きを。 【戸籍謄(抄)本の取得】 ・親類に送った書類を役所に提出し、出生届を済ませたと同時に戸籍謄(抄)本を入手します。  *役所によって違うと思いますが、私達の場合は通常出生届け提出後、一週間してから取得が   可能と言われました。なので役所に事情を説明し、3日後に取得可能となる措置を窓口でして   もらうよう親類に頼みまし ...すべて表示すべて表示

では前回の続きを。 【出生後すぐに必要なこと】 ・まずは病院から「出生医学証明」を入手する。  *病院側に両親のパスポート番号を教えなくてはならないので(またはコピーを提出)、   出生時には必ず両親のパスポートを持参しておくこと。 ・出生届の提出  上海でも提出できるが、パスポート取得の際に必要な戸籍謄本入手が提出後2〜3か月かかるこ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

ニセ中国人広東駐在記

たまに覗いてみた

1年以上放置していますが、 訪問して下さる方いるんですね・・・。

家族日記(中国生活編)

着いた

5時出発、18時半到着。 滞在時間が2時間ですから 移動は約12時間(笑) 青春18切符なのでこれだけ乗っても2,300円くらいです(^^...

人在上海身不由己

CLASSIC CAR TOUR

先日、自動車博物館の前を通りかかったら何やら幟と何台かの車が見えたので近くに行って見ました。 ...


.


みんなの更新記事