一緒にいたい人

記憶、思い出は明日の自分を作る糧(^^)大切にしよう

全体表示

[ リスト ]

自己分析 9.19

久々の自己分析。

今日のお題はちょっときつめ。
「愛し方」について。

自分の愛し方を考えてみますと、
要素を愛している気がします。

こういう点とこういう点が好き。
でも、こういう部分はちょっと・・・
でも全体としては好き
みたいな感じです。

今まではこれでよいと思ってました。

でも、もしも自分に赤ちゃんがいて、ひどい夜泣きをしたら
困ったり、嫌いって気持ちが膨らむって思うと、
こんなんじゃ駄目って思いました。

その根底を探るに当たって、すぐに思ったのが
自分に対しての向上心と関係があるかもと。
今のこの自己分析がまさにそうですけど、こういう自分を成長させたい
とか自分の長所短所を部分で見てる。
それはそれで良いのですけど、要素があってから、やっぱり自分を好きかどうかの
気持ちができてる気がします。

まるで採点のようです。

完全な心ってないとは思うけど、今の僕はちょっと幼稚です。

病気のペットを愛せなかったり、痴呆の祖父母を愛せなかったりした
あの頃の僕から成長していないのでしょう。

僕はイメージを持って、誰かを見ているようです。
好きな人はどういう人、どうあって欲しいとか。
そうすることで、「相手をわからない」という不安感を回避して
自分の世界に当てはめようとしてるようです。
孤独の回避って感じですね。

やっぱり根底は孤独感ですかね。

最近はもう一歩、深く考えて、孤独感を怖いと感じるのに
自己を他人がいないと認められないことを感じています。
自己の不安定さ。

そうすると、自己をしっかりと形成することが解決策なのかもしれません。
だけど簡単じゃないです。
でも、なんとかやってみます。

続きはまた今度。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事