鉄の表情ぎゃらりー

今年も古物市探索頑張るぞ〜!

全体表示

[ リスト ]

先日の削ろう会

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_11?1240692331


一週間ぶりのブログです。
もう先週の土曜日になりますが、千葉県の幕張まで削ろう会東京大会に見学に行ってきました。
思っていた以上の距離で帰宅後はクタクタになりましたが、目的の砥取家の土橋さんご一家にも会えて充実した一日でした。

総走行距離は大体80km位、地図で見ると本当にそんなにあるのか微妙ですが、実際には道はかなり曲がったりしていて距離はあるのと、道に迷ってあらぬ所を彷徨ったりもしたのでかなりの距離になりました。
元はといえばプリンターのインクが切れかけていたせいで、印刷した地図が全く役に立たなかったのが事の始まりですが、次に都外にお出かけする時までにはインクを補充しないといけませんね。
いや〜、道に迷った時は途方に暮れましたが、 動物のカン (?)で正しい方向に進めて助かりました。

ある程度進んで交番を発見、道を尋ねてきた道が正しかったと知ったときはほっとしましたよ。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_10?1240692331

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_0?1240692331


目的地に到着すると早速何かやっていました。


http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_1?1240692331

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_5?1240692331


鉞(まさかり)で大きな丸太を慣らしているところですね。
凄い迫力です!

そして↓が砥取家さんのブース、極上品の桐箱入りなど、目の毒ですね。(笑)
あ、いっけな〜い、砥石に夢中で他の写真は失念しちゃった〜。( ;゚艸゚):;*.':;ブッ

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_3?1240692331

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_9?1240692331

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_6?1240692331

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_2?1240692331

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_4?1240692331

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_7?1240692331



そしてついに、念願の日本刀での試し研ぎができました!\(^∇^)/バンザーイ!

今回ご本家持参の白巣板は硬口ばかりで、刃引きに適した硬度の巣板や、天井巣板などが無かったのが残念でしたが、地引きでいってみました♪
巣板層以外を刃引きや地引きに使うことは普通無いですが、今回の試し研ぎではアイサ層が好印象でした。
地金の種類にもよると思いますが、相性が合えば地艶は凄くイイ艶が出る石だと思います。



http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/68/91/new_alces/folder/7099/img_7099_517639_8?1240692331



帰ってからはぐっすり眠れ、次の日起きた時間はもうお昼を回っていましたが、もしも起きた時間がもっと早ければ「すっかり元気になったからもう一度行こうかな?」などと無謀なことを考えるほどに興奮が収まりませんでした。\(^∇^)/

この記事に

閉じる コメント(8)

もしかして
あの愛車ですよね
超人?
車で80キロはなんなくですが
まさかっです
お勤めご苦労様でしたー
御廟山卵色巣板・・きれいな色ですね
まさに卵色というにふさわしい
行きたいですー

2009/4/26(日) 午後 0:33 rinrin 返信する

顔アイコン

有り難う御座います。^^

そのもしかして、です。^^;
私が一日に走れる距離は120km以上なので、一応はまだ大丈夫といった感じです。

御廟山巣板はその色に、皆さん息を呑んで見ていました。
ハッキリ言ってヘタな「奥の殿様」の山の巣板なんぞ目ではありませんよ。
私が保証します!(o^ー゚)β

2009/4/26(日) 午後 0:51 あるけすさん 返信する

削ろう会のレポート有り難うございます。
楽しく見させて頂きました。
40勹復80劼韮柑間以内ですね(笑)!
お疲れ様でした。

2009/4/26(日) 午後 5:29 ゆうけん 返信する

削ろう会っていうのがあるんですね(@_@;)
動物のカンでたどりつけてよかったね(*´∇`*)♥
私なら絶対たどり着けないヽ(´Д`;)ノ←超方向オンチなので(笑)

2009/4/27(月) 午前 1:36 ☆ tomo ☆ 返信する

顔アイコン

ゆうけんさん、残念ながらそこまでうまくはいかないのです。><
サイクリングコンピュータが使えないので正確に分からないながら、多分巡行時は30km前後だったと思うのですが、信号によるストップ&ゴーが多いので結果的にはそれほどの速度にはなりません。
これは原付でも同じことで、50kmで走っている車も信号の多い辺りでは実質40km出ているかいないか位のものです。

確か家を出て会場に着いたのは2時半位だったと記憶していますから(道に迷ったせいもありますが・・・・・)、意外と時間はかかっているのです。><
そのおかげで長居できなかったのは心残りです。^^;

2009/4/27(月) 午前 1:49 あるけすさん 返信する

顔アイコン

JINさん、この削ろう会なる集いは鉋の薄削りをこよなく愛するとってもマニアックな集いで、日本全国から腕自慢が集まります。^^

私はわが家系に珍しく、腹時計以外に方向感覚も正常なのです。(ン?笑)
太陽さえ出ていれば地球の裏側にいても日本の位置は分かります、・・・・・ってホントかな?@@

2009/4/27(月) 午前 3:07 あるけすさん 返信する

顔アイコン

削ろう会に行っておられたのですね
もしかしたら何処かですれ違ったりしていたかもしれませんね(笑)

丸尾山の砥石はあったのは知っていましたが見たら欲しくなってしまうのであえて避けていましたが、あるけすさんの下さったコメントでだんだん気になってきてしまいました(笑)

2009/4/28(火) 午前 0:04 [ 工人堂 ] 返信する

顔アイコン

その可能性はありますね。^^

今年は削ろう会に見学に行けたので、欲の芽まで芽吹く春になってしまいましたが、当然のことながらどうやら私以外にも同じことが言えそうですね。^^

2009/4/28(火) 午前 9:34 あるけすさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事