遥塚庵 《 ・・・ 見たい聞きたい食べ歩きたい ・・・ 》

試験終了しました。暫くはブログネタをかき集めにまわります。140825

全体表示

[ リスト ]

西府駅開業記念 春の府中散策 【1】

2009年3月20日(金)

 JR東日本主催 
駅からハイキング
「西府駅開業記念 春の府中散策」に参加してきました。

当日の行程は、
 西府駅 − 西府文化センター − 府中市郷土の森博物館 − 交通遊園 − 
 JA競馬博物館 − 大國魂神社 − 府中本町駅 
 
で距離(公称)は約8.1Kmになります。

午前中は雨の天気予報。。。(晴れ男なんですがねー)
様子を見ながら出発したんで、ちょっと遅れてスタート駅の
西府駅に到着しました。
イメージ 1


改札を出た左右の壁にの上には、
「祝 西府駅開業」の看板がかかってました。
至って日本人らしいアピールで・・・
イメージ 2


エスカレーターを下りて、集合場所へ移動します。
出来たての駅、綺麗ですよね?
イメージ 3


雨が本降りになってきましたぁ〜。。。
「雨に霞む西府駅」です。
なんか演歌になるようなフレーズ,,,
とんねるず・・・あれ、雨の西麻布かぁ〜。。。
雨と西しかかぶってない(爆)
イメージ 4


集合場所=チェックイン場所です。
軒下を借りて、対応しています。
イメージ 5


屋根のある駐輪場でしばし行動に移すか
悩んだんですが、雨がいつか止むという
天気予報を信じて、傘をさしてスタートです。

ゆるやかな坂をおりて一般道へ。
御猟場道(おかりばどう)を通り、
新田川緑道(せんでんがわりょくどう)に入ります。
 新田川緑道
  新田川は府中用水の流路の一つ。
  現在は蓋をして(*)暗渠(あんきょ)となっているが、
  その上は瀟洒な新田川緑道として整備されている。
  (*)暗渠(あんきょ)
     覆いをしたり地下に設けたりして、
     外から見えないようになっている水路
こういう考え方もいいですねー。
我が武蔵小杉が、用水路事態を整備して、
用水路と一緒に楽しむようにしていますが、
上に自由な地上文化を作る。。。どっちが良いのでしょうか?
遮るものがない、そんな風景も良いと思いましたが・・・
イメージ 6


徳政令の発布によって幕府の反感が高まり
反幕府のノロシをあげたのが新田義貞。
所沢で北条の副将を破り南下し、
新田義貞と北条泰家が鎌倉幕府の存亡をかけて戦ったという分倍河原古戦場。

元弘3年(1333)5月15日の緒戦に新田軍は敗れ、
その際に武蔵国分寺が焼失したというが、
翌16日には三浦義勝はじめ多くの加勢を得て北条軍を破り、
その勢いで鎌倉に攻め入り22日に幕府を滅ぼしたという。
「分倍」河原の合戦というが、町名は「分梅」という。
御猟場道と分梅通の交差点にある由来碑によれば
近世になって「分梅」が多く使われるようになったらしい。

そんな歴史を伝える碑です。
川崎にも
こんな歴史を伝える史実があったんですねー。
鎌倉時代ですよー。びっくり。
イメージ 7


雨も結構強くなってきました。
地べたで雨を我慢するハト。
なんで、木の上で枝と葉っぱの下で
雨宿りしないのか不思議でした。
イメージ 8

イメージ 9


さらに進むと”分梅”公園。
ここに昔の地の名残の名前がありましたねー。
イメージ 10


いろんな鴨さんが生活していました。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


ウォーキングして思うんですが、
ハトに続いて、鴨も闊歩する日本ですねー。
すずめはいなくなって、保護する鳥が大きくなってきました。

美味しいそうと思えないので、、、
(頭が緑は食べれないよなー,,,今は・・・)
だから、まだ日本は貧しくないんです。
まだまだ頑張れる日本!
(冗談ですよー。鴨だからと言って襲っちゃダメですよー!)

続く・・・

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

鴨って美味しいですよね
ネギ背負ってないみたいねーー;

2009/3/31(火) 午前 7:55 根室大喜

はじめまして♪コメントありがとうございます☆
ウォーキングが趣味なんですか?
我が家では、私の産後の体重戻しとだんな様のダイエットを兼ねて、最近ベビーカーを購入しました!
車社会で、歩くことがほとんどない日々だったのですが、暖かくなってきたので、ベビーカーを押しながら毎週日曜日は家族4人でお買い物です♪
お庭や公園のお花を眺めたり、車ではなかった気づきがたくさんあって、日曜日が楽しみ☆です。
(体重も減ってきたしw)
次回は私もカメラ持参でお散歩に行こうっと☆

2009/3/31(火) 午後 8:14 [ junko ]

田舎で見かけるハトより…コロコロまんまる(爆)

2009/4/2(木) 午前 5:42 [ ポケッツ ]

アバター

DAIKIさん こんばんわ。
鴨見ると同じ気持ちになりますが
何故か止まる私。
豊かな日本ですね?

2009/4/3(金) 午後 11:08 newluke0414

アバター

じゅんたんさん こんばんわ。
是非歩いてみてください。
ダイエットにもなるし、必ず新しい発見になりますよ。
カメラ持って、次のブログ期待しています。

2009/4/3(金) 午後 11:10 newluke0414

アバター

パッソアさん こんばんわ。
美味しそうですか?

2009/4/3(金) 午後 11:10 newluke0414

私が野生動物だったら、、、、美味しそうと思うに違いない!(爆)

2009/4/4(土) 午前 5:43 [ ポケッツ ]

アバター

パッソアさん こんばんわ。
なるほどー。まんまるですからねー。

2009/4/5(日) 午後 7:15 newluke0414

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事