遥塚庵 《 ・・・ 見たい聞きたい食べ歩きたい ・・・ 》

とても忙しくてブログ書く時間がありません。近々まとめてネタ放出します。170217

全体表示

[ リスト ]

2010年10月12日(火)

 当日は葛西臨海公園に午後一からの営業になりました。
浅草橋から都営浅草線で宝町で降りて八丁堀まで歩いて京葉線で・・・というルートを選択。
八丁堀界隈で昼食でもと思い調べてみて検索にひっかかったお店。
美味しそうな口上が書かれていたので行ってみつることにしました。

八丁堀駅から徒歩1分にあります、
ど・みそ にお邪魔しました。
 住所:東京都中央区八丁堀3−9−5
イメージ 1


時間は12時少し過ぎ。
オフィス街では少々出遅れの時間ですが中を覗くと数席が空いていました。
入り口右に食券機があり、迷うことなく味噌みそラーメン(\750)と小ライス(\50)を
購入し奥の方に着席しました。

入り口左から3席、奥に向かって9席のカンウターがあり、左側が厨房になっています。
カウンターの背には2人がけのテーブル席が2つあります。
席に座るとすぐにホール担当の女性が食券の確認にきます。
イメージ 2


とてもシンプルな調味料
イメージ 3


3分程で提供されました。
イメージ 4


もやしがてんこ盛り,,,チャーシューがないプレーン味噌ラーメンですねー。。。
1枚くらいチャーシュー食べたかったなぁ〜ちょっと失敗。
イメージ 5


まずスープ。
大豆がしっかりと発酵して味噌になりました!という味噌らしい味噌の味が
グン!と入ってきて、魚介系の出汁がすぐ後から追いかけてきて瞬間に混ざりあいます。
口の中全体に味噌のうま味が広がり、喉越しのコクもしっかりと味わうことができて
その重厚な味噌ラーメンスープの味を味わうことができます。
軽い酸味も舌の奥を刺激し次のうま味を誘い続けるようになり味の持続力もしっかりあります。

食べすすむうちに感じるピリ辛感。
口の中の上の皮がピリピリと波うつのが感じられるようになります。
しかしよーく味わって最後まで味を追いかけてみると、次の味へのつなぎに
味噌以外の味を置いてゆくんです。。。それはカレー味。
ほー!感心してしまったこの隠し味。(私の舌が間違っていたらごめんなさい)
不思議な味の取り合わせですが、味噌の味をうまくフォローしているんです。
カレーうどんの味を薄くのばして味噌を溶いたといった感じ。
いや,,,悪くないですよ。。。。この味。
イメージ 6


そして麺。
中太の縮れ麺。
少し硬めですが私はこれくらいが好きです。
コシもしっかりあって麺自体もとても美味しいです。
スープにもよくからんで次の一口までちっかり味をつないでくれます。
イメージ 7


もやしは茹であげですが、スープに勢いがあるので水っぽさが
味を損なうことはありません。
むしろ程よく湯通しされた食感が麺への良いアシストになっています。
イメージ 8


久々に食べたうまい味噌ラーメン。
隠し味に進化を見ました。

美味しかったです。

この味にはチャーシューも合うと思いますねー。
次回はチャーシューのトッピングを忘れずに行いたいと思います。
そういう面ではちょっと高めになりますが・・・・

御馳走様でした。

5点満点(3点平均)
 4.5(味噌にたいする新たな出汁に感服)

 5点:頻繁にゆきたい
 4点:月に1回くらいはゆきたい 
 3点:そちら方向にいった時はよってもよい
 2点:できればゆくたくない
 1点:二度と行きたくない

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

偽ブランド(コピーブランド)激安市場→00shops.com專門店
●バッグ ●時計
●財布
●サングラス
●指輪
●ベルト
●マフラー
●ネクタイ
●靴
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
S/SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!全物品運賃無料(日本全国)不良品物情況、無償で交換します.税関没収する商品は再度無料で発送します.
注文数量: 数量制限無し、一個の注文も、OKです、 注意:注文は多くて、特恵は多いです. ☆連絡先:shops0088@gmail.com yahoo入力 00shops.com

☆ ■HP: www.00shops.com

2010/11/24(水) 午後 5:25 [ - ] 返信する

八丁堀にも店舗ができたんですね〜。

美味しいけど高い…全く同じ感想です(笑)

この値段でチャーシューがないってのも衝撃的ですよね♪

2010/11/24(水) 午後 6:57 [ なかはら〜めん ] 返信する

顔アイコン

わぁ、ベタ褒めデスねぇ〜!
ホントに美味しいですよねっ♪おかげで、他の味噌ラーメンが食べられないです〜。
京橋店にしか行ったことがなくって、「味噌カレー」と「味噌オロチョン」ばかり食べてます!

2010/11/24(水) 午後 9:31 ZAKK 返信する

顔アイコン

もやし入り苦手
もやし食べてる間にお腹一杯に(^^ヾ
高得点ですね

2010/11/24(水) 午後 9:38 根室大喜 返信する

アバター

なかはら〜めんさん こんばんわ
スープはいいでしょ?
チャーシュー1枚サービスして欲しいですよね?

2010/11/25(木) 午後 5:45 newluke0414 返信する

アバター

MetalGoodさん こんばんわ
引き続き、美味し〜い!がでました。
味噌オロチョンとは?・・・これは次回ありだなー。

2010/11/25(木) 午後 5:46 newluke0414 返信する

アバター

DAIKIさん こんばんわ
もやしをよけて、スープと麺だけでも美味しいですよ

2010/11/25(木) 午後 5:47 newluke0414 返信する

かなりの高得点。浦安に戻ったら通勤は八丁堀乗換えですからココ行けますね。必ず行きたいと思います!

2010/11/27(土) 午後 8:52 [ だいちゅけ ] 返信する

アバター

だいちゅけさん こんばんわ
東京に御戻りの際は是非。。。

2010/11/29(月) 午前 0:28 newluke0414 返信する

顔アイコン

ここの系列は京橋の本店に何度か行きましたよ!
美味しいですよね〜
あ〜クイタイナ・・・(笑)

2010/11/29(月) 午前 2:44 おもしろ夫婦 返信する

アバター

おもしろ夫婦さん こんばんわ
京橋が本店なんですね。
御看通りに味噌を美味しくする店ですね。
富山にもかわる店がありますよ。
レポ期待してます。

2010/11/29(月) 午後 11:07 newluke0414 返信する

特みそこってりらーめん、美味しかったです。ここのスープが、実にいいですね。深いコクがありながら、スパイシーさ(でも、辛くはない)もあります。実に複雑で魅力的だと感じました。太麺のモチモチした食感も気に入りました。さすが人気店ですね。やっと食べれたって感じで、感激です。マサでした。

2014/10/30(木) 午後 0:19 マサ 返信する

アバター

マサさん こんばんわ。
ここはなんといっても隠し味に(おそらく)カレーを使っているのが
ポイントとおもいます。味噌にカレーこれが合うのに気づいたのが
素晴らしい着眼点。そのスープに太麺が合うのがなんとも素晴らしい
と思っています。

2014/11/2(日) 午後 7:14 newluke0414 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事