ここから本文です
N星人ランド
醒めやまぬまに庇い合い微睡み眠るN星人のテーマパーク

書庫全体表示

『メイたま』キャラクターのメイキングと言いますか、、、
完成イラストでは隠れてしまった部分の設定などを、
ここでお披露目させて頂ければと思います!m(><)m



■メイたま■
私がイラストを担当させて頂いているドラマCD(2014発売予定)です!
2015/2/1追記:延期され、「2015年発売予定」になりました。
>>前回記事もご参考にどうぞm(_ _)m)

■ご依頼主《シュガー・スポット(株)》様
■WEBサイト:【ドラマCD「メイたま」特設サイト】



今回はメイン6人をご紹介させて頂きます♪

デザインや設定は公式のものですが、
キャラの内面等に関する内容は私の妄想ですので本編とは関係ありません!
台本等を拝見させて頂き、膨らんだイメージでキャラを作っていきました。
「こんなつもりで描いたんだよ〜」って感じで見て下さると嬉しいです。

メインキャラ達は大体4段階で完成しました。

【1】ある程度指定してある設定を元に描きました。
それに加え、頂いた資料(原作となる舞台劇の写真)がかなり参考にされています。
服やキャラのイメージはほとんどが出演俳優さん達のものです。

【2】1を元に打ち合わせを行い、より依頼主様のイメージに近づけました。
配色のイメージもプラスし、具体的なデザインになっています。
ほぼ全キャラが1からかなり改変しており、
事実上2が基本デザインになったと思います。

【3】2を元に、より具体的に細部等の修正を行いました。
これがデザイン的な最終稿と言って良いでしょう。

【4】3で決定したデザインを清書。
デザインはあくまでも「設定」なので、実際にイラストにしてみることに。
陰影等も加えて、最終的なイメージに近づけました。

こんな4段階で誕生していったキャラ達の軌跡をどうぞご覧ください!m(_ _)m



■風子■主人公・田舎出身で訛っている
イメージ 1
ツインテールは必須項目♪
このツインからウサギっぽさ(?)を連想し、初期は赤目になってます。
ほっぺのクシャっという感じで田舎っぽさを出したつもり…b
髪は「あずき色」は譲れない所であります!w

最終的に左手にミサンガを付けているんですが、
これは元々↓なっちゃんのデザインにあったものです。
「田舎っ娘=ピュア」という感じにしたくて、
「大人になってもミサンガに夢を込めるよ!°。・*☆」という感じに。

「全身立ち正面」という設定イラストくらいでしか
日の目を見ないこの牛君は「も〜君」と言います。


■なっちゃん■風子の友人・同じ出身だが多少垢抜けて見える
イメージ 2
1⇒2がガラッッッと変わっています。
「控えめな田舎っ娘なのに可愛さのポテンシャルが高い」
というのが私のこだわりですw

皆と違って缶バッヂの部分が「ボタン」になってます。
「家にあった可愛い物=ボタン」という素朴な可愛さにしたかったのです。
どうでもいいですが、最後までボタンの糸の通し方で迷ってましたw
(風のニコちゃんとカブると思ってバッテンにしました)

3のポーズは「なつこめ〜v」ですb
(「愛込め」のなっちゃんオリジナルなつもり)
風子とお揃いの名札ウサギは「キャロちゃん」です。


■ミーナ先生■ベテランメイド(本職じゃなくてね)・皆の指導役
イメージ 3
一番のお気に入りキャラ!!!°。・*☆エコヒイキだってする!w

「自称・メイド長」というのは公式設定である(?)
手作りのメイド長バッヂとメイド長腕章にはもちろん何の効力もないb

ポケットから出ている鎖は実は懐中時計です。(披露の予定ナシ)
ミーナなりの「メイドっぽさの追求」かなぁ〜というイメージで。

ちなみに「ネコ耳」と「ネコしっぽ」は動きます!むしろ生えてます!(?)
プロ根性の成せる業なのです!!


■たまちゃん■ミーナの妹・内気で大人しく、引きこもり気味・元ナース
イメージ 4
『メイたま』にはいわゆる「ちみたん(身長が低い)」が2人いるんですが、
私的にたまちゃんは「巨乳ちみたん」希望。
(そんなネタも描かせて頂きましたw是非公式サイトを!)

「セルフプロデュースも恥ずかしいなっ」って感じにしたく。
名札が下〜〜の方についてるのもその現れです。
唯一付いてる缶バッヂはミーナが付けてあげたもの(手作り・お揃い)です♪
肉球の色がそれぞれのカラーになってます。
ちなみに目の色も2人とも茶色ですが、
一応「オレンジ系茶色」「ピンク系茶色」で分けてます。(分からん)

「ドロワーズをはいていてチラ見えする」というデザイン設定があるのですが、
結局そういうイラストにはならなかったのでここだけで・・・b


■ユジン■パンクな韓国っ娘・活発
イメージ 5
1⇒2がガラリと変わっている。2からはほぼ変化ナシ。
第二のちみたん♪もちろん「ペタンちみたん」希望である。

名札のデザインは、「あなたの矢が私のハートにささっちゃったよv」
…的なユジンの十八番営業トーク(?)があったらいいな〜〜…
と思ってこうなりました。
(ユジンは一度名前設定が変わったので、2,3がそのままですm(_ _)m)

シャツもちゃんとパンクっぽい柄にしたつもりですが…最終的には見えませんw
タトゥーは「I love mei-tama」というメタネタ・・・!


■ボボちゃん■キレイ系ニューハーフ・ユジンの相棒
イメージ 6
一番描くのが楽しいセクシー美女。
最初は俳優さんのイメージで男性っぽさが残っていますが、
どっからどう見てもセクシー美女!になりました!(?)
2⇒3での変更点がバラのアクセだけだったので、実質2で完成となります。

一応「男性のまま」というイメージで描いてます。
なので「のど仏を隠すチョーカー」「肩幅を隠すレース」
「くびれを演出するパットとパニエ」って感じになってます。
「鎖骨と手の大きさでバレる」という私の妄想アリw

ヘッドアクセの飾りは皆お揃いで「黒リボン」なんですが、
ボボちゃんだけバラです。
「だって私にはバラが似合ってしまうんですもの」(妄想)




こんな感じで6人が誕生しました!°。・*☆

本編(ドラマCD)が完成したらまたイメージが広がっていきそうです〜〜♪
私の役目は完全に終わっておりますが、まだまだ描き足りないっっ!><
「作画は本人だけど二次創作」という奇妙な同人でも出したいですねw

ほんと改めて、
こんな素敵なキャラ達の誕生に関わらせて頂いたことに感謝したいです。
イラストが少しでも貢献できますよう祈っております!!!m(_ _)m

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事