nfj_2009/株式会社NorthFlatJapan公式ブログ

ヤフオクNFJストア最新情報を発信しております!

全体表示

[ リスト ]

TA2020 デジタルアンプ基板自作キット(980円)販売開始のご案内

※11/11更新:予定よりも早く本日11/11に再入荷しました。
 なお同梱数量の制限を変更しておりますのでご注意下さい。


今晩は。Kです。

前回TA2020自作用基板とICをセットで販売し、
大変好評頂いておりました。

誠にありがとうございました。

さて、その中のご購入者様から、残りの必要部品の調達が
困難な地域の為、必要部品をご購入者様側で揃えると
結局高価になるので最低限の部品でも良いので
今後出来ればセットで販売をとご要望頂いておりました。

通常TA2020の製作キットは弊社でリサーチしたところ
5000-10000円が相場で販売されているようです。

弊社の基板+IC他主要部品で980円と低価格で出品していた事も
起因して多数のご購入を頂けていたのだと実感しました。

もう少し垣根を低くし、このキットをもっとたくさんの方に
体験頂く為、今回のアンプ基板製作キット一式販売に至りました。

ただ、私のコンセプトで1000円を切った値段と考えておりましたので
このまま、部品点数など増えて原価の部分でかなり微妙な状態に
なっておりますがHと話し合い、今回試験的にという事で980円出品を
継続していく決定を致しました。

私自身個人的に手軽に楽しめる物が出来たと思っております。

ただ、皆さんのご意見で新しいコンセプトを創造するというのが
この会社を運営していく上でのベースとなっていますので、
これからも色々とご意見・ご感想をよろしくお願い致します。

※1/10追記
以前こちらに記載しておりました製作者の作例を移動してまとめています。
製作の際とても参考になると思いますので是非ご覧ください!
イメージ 2
イメージ 3

閉じる コメント(22)

顔アイコン

スピーカーが6Ωなので、それに合わせてCo調達、
週末にでもゆっくりと組みたいと思います。
あと、おなじみ5v別供給の改造もやる予定ですが…レジストの色が白だとパターンが追いづらいのが、ちょっと気になりました(笑
完成したら、またコメさせていただきます。

2011/11/8(火) 午前 11:58 [ yknt0123 ]

顔アイコン

完成しましたので、別メールにて、写真を送信いたしました。
キットから変更した部品、ケース関係の部品情報も送信いたしました。

基板に関しての要望ですが、ケース接地はそのときの都合で考えるので、取り付け穴部分のランドとGND接続は不要です。
私の使い方では、出力コネクタやボリューム、入力コネクタ、LEDなどのパターンは不要ですので、その分、小さくしていただく方が好ましいです。
また、TA-2020は、基板の端に配置していただく方が、ケースの選択の自由度が増し、使いやすいです。

2011/11/8(火) 午後 2:18 [ デジアナおやじ ]

顔アイコン

yk**0**3 様

お世話になっております、Hでございます。

コメント欄からのご報告有難うございます。
また貴重なご意見有難うございます。
基板カラーの件、ぜひ今後の参考にさせて頂きたく思います。

なお差し支えなければ改造例や製作例のレポートを頂戴できますと
幸いです。ちょうど他の落札者様より製作例のレポートを頂戴
しましたので、出来る範囲でレポートの追記をさせて頂きたいと思います。
写真は必ずしも必要なわけではございませんので、お手間でなければ
ご協力をお願いします。

それでは週末のご健闘をお祈りしております。
この度は弊社商品をお求め下さり誠に有難うございます。

2011/11/8(火) 午後 11:51 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

デ**ナ**じ 様

お世話になっております、Hでございます。

この度は弊社の勝手なお願いを快諾して下さりまして有難うございました。
頂戴した情報は、ぜひ参考にさせて頂きます。

なお、基板に関してのご要望、ぜひ参考にさせて頂きます。
ただ基板サイズは別の落札者様より、大型部品の搭載を可能に
する為にもう少し余裕を持った設計にして欲しいといったご意見も
頂戴しており、なかなか難しいところでございます。
もちろん頂戴したご意見はチップの配置を含めて、参考にさせて頂き
製品の改善、もしくはバリエーションの追加の際に参考にさせて頂きます。
貴重なご意見、本当に有難うございます。

それでは今後とも末永いお付き合いになることを心からお祈りしております。
この度は弊社商品をお求め下さり誠に有難うございます。

2011/11/8(火) 午後 11:56 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

はじめまして
このアンプキットに注目していて,買おうと思っていたのですが,どのさなかの欠品!
再出荷を待ち遠しく思っております!同じ価格であれば,2個は最低でも買ってしまいますね(笑)魅力的です。
一つ質問させてください。
キットの基盤の大きさを教えていただけますでしょうか?
できれば,幅,奥行きだけでなく,キットを改造なしで作成したときの高さもわかれば幸いです。
よろしくお願いします。

2011/11/11(金) 午前 10:27 [ tri*_i*a56 ]

顔アイコン

tri*_i*a56 様

お世話になっております、Hでございます。

コメント有難うございます!
また弊社商品に興味を抱いてくださり、あり難き光栄に思います。
なお既にご存知かもしれませんが、当初の予定よりも大幅に早く
本日商品が再入荷致しました。宜しければこの機会にご検討下さい。

なおお問い合わせ下さっていた製品サイズですが、頂戴したご意見を参考に、
商品ページにサイズデータを追記させて頂きました。

参考までにこちらにも転載致します。
『基板サイズ:縦80mm×幅60mm×厚さ1.5mm(組立後の目安:高さ約24mm)』

貴重な情報提供に心から御礼申し上げます。ご協力有難うございました。


それでは今後とも宜しくお願いします。
重ね重ねコメント下さりまして誠に有難うございました。

2011/11/11(金) 午後 10:31 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

本日到着し早速組み立てました。コイルは巻線の太いものに交換。、出力フィルタはWIMA MKP2 0.22uF、抵抗はDALE、カップリングにはMTFF3.3uFを使用しました。
放熱板はCPUクーラーのものを切断して使用。
また増幅率は入帰還抵抗変更により0.8としました。

別基板で出力遅延リレーの追加、デカップリングコンデンサをKZ 1000uFx3のパラレルとしました。

DACに内蔵しとても良い音で満足しています。

ただランドが白なので見づらく、また標準品のカップリングコンデンサが電解コンのため故障時、短絡による直流が防げないのが気になりました。

保険としてカップリングコンを二重にしていただくか故障時オープンになるフィルムコンデンサの2.2uFに変更していただければ解決するのではないかと思われます。

またデカップリングコンデンサをデータシート通りに2個にすればより安定した電源供給が可能になるのではないでしょうか(価格的に厳しいとは思われますが・・)

とはいえ980円で部品付きというのは素晴らしいと思います。

2011/11/16(水) 午後 11:50 [ vip*un* ]

顔アイコン

vip*un* 様

お世話になっております、Hでございます。

コメント欄からの完成報告有難うございます。
また貴重なご意見有難うございます。

なお基板カラーに関しては他の落札者様からもご指摘を
頂戴しておりましたので開発者に確認を取ったところ、
当基板は製品組み込み用設計しており、半田ごてを当てた際に
この色にすることに熱を加えすぎると変色しやすいようにしており、
部品の熱破損を予防する目的があるとのことでした。

ただ加工のしやすさは当製品の特性上、非常に重要ですので
基板設計や部品についてもぜひ今後の参考にさせて頂きたく思います。
貴重なご意見、重ね重ね御礼申し上げます。


なお差し支えなければ完成品の写真などを頂戴できますと
幸いです。当商品の落札者様からの各種情報提供はの
弊社のみならず、その他のご落札者様の参考にもなります。
もちろん必須ではございませんので、お手間でなければご協力をお願いします。


それでは今後とも宜しくお願いします。
この度は弊社商品をお求め下さり誠に有難うございます。

2011/11/18(金) 午前 2:55 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

掲載されている部品だけでは、音を出せないのですか?

2011/12/10(土) 午後 7:16 [ たかし ]

顔アイコン

あんまり安かったので2組買いました。
1つは素組みで、もう1つは、高級な部品に変更して、聞き比べしてみるつもりです。
今、部品を探してる最中です。
ちなみに、入力のC(2.2uF)は、大型のコンデンサは乗らない気がします。
できれば、8mm×8mmくらいの部品が乗せられるくらいの余裕が欲しかったところです。
出力のLは、そこそこのが付いてきてましたね。音響用のは1つで300円くらいしますので、今回はそのままで行こうかと思ってます。

現在、素組の方は完成してます。
これが、値段を考えたら十分な音が出てます。
スピーカーはそんなに良くないのですが、同じくらいの値段のLM380アンプより良い音な気がします。
あと、電磁ノイズが結構出てるようで、27MHz帯の無線マウスに影響が出ました。2.4GHz帯のマウスではOKです。金属ケースに入れるなどの対策が必要ですね。

最後になりますが、このようなすばらしいキットを販売していただきありがとうございました。

2011/12/11(日) 午前 9:09 [ TODO ]

顔アイコン

たかし 様

お世話になっております、Hでございます。

コメント欄からのご質問有難うございます。
お問い合わせ頂いた件ですが、当キットと電源、スピーカー以外には
状況にもよりますが、それぞれを接続する為のコネクタや端子、ケーブル
といったものが必要です。恐れ入りますが、こちらはご自身で調達をお願いします。

それではご検討宜しくお願いします。
この度はお問い合わせ下さり誠に有難うございます。

2011/12/13(火) 午前 0:25 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

TODO 様

お世話になっております、Hでございます。

コメント欄からのご報告有難うございます。
商品についてご満足頂けたようで、非常に光栄に思います。

また貴重なご意見、情報有難うございます。
現在基板サイズやカラーについては、将来的に変更を予定しております。
ただこちらの基板は小さいことも特徴ですので、場合によっては
バリエーション違いで製作するほうが良いのかもしれません。
いずれにしろ頂戴したご意見は是非参考にさせて頂きます。

なお改造版もご準備中とのこと、非常に興味深く思います。
うまく完成した暁には、ぜひこちらからコメント下さいませ。

それではご健闘をお祈りしております。
この度は弊社商品をお求め下さり誠に有難うございました。
是非今後とも宜しくお願いします。

2011/12/13(火) 午前 0:30 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

先日2セット購入させていただきました。
素組でも昔あったカマデンのより音がいいですね。
質問なんですが、
基盤左下の省略された331のフィルムコンは、音質に影響ありますか?カスタマイズしているので、気分的に付けたいと思っています。

2011/12/20(火) 午後 9:53 [ glo*kcu*tom*r ]

顔アイコン

glo*kcu*tom*r 様

こんにちは、Kです。
4.7KΩと330pFを合わせると原理的には音が柔らかくやさしい音に
なるはずなのですが、TA2020内蔵の5V部分を強化したり小型プリアンプを
通しての接続でしたら効果が分かるのではないでしょうか?
特に付けなくても問題のない部分ですしご自身でお調べのうえご判断ください。

弊社の基板上での制限を越えた使い方をしておられる方も数多くおられますので
楽しく手軽にご使用くださいませ。

2011/12/22(木) 午後 2:50 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

私は電気の事にあまり詳しくないので詳しい方がおられましたら教えていただきたいことがあります。
8Ωに合わせたコンデンサの容量は分かったのですがコイルはどれくらいの物を使えばよろしいでしょうか。またコイルの値を変える事によって音質はどう改善されるのでしょうか。

2012/1/3(火) 午後 11:26 [ used parts ]

顔アイコン

こんにちは、Kです。

TA2020のデータシートでは8Ωスピーカーを使う場合LPFの0.47を0.22μFに変更するだけでインダクターの変更は明記されていないので変えないほうがいいと思いますよ。
ただ本来はインダクタ部分の変更も必要だと思いますので、もし試すのでしたら
22μHを入れれば8Ωに合うんじゃないでしょうか?私も試したことがないのでどうなるかわかりませんので、参考程度にしてください。

P.S:USB Soundの件は参考になりましたでしょうか?

2012/1/4(水) 午後 1:49 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

こんばんは、わかりやすく教えていただきありがとうございます。
データシートに載っていないとなるとそれほど音質は変わらないということかもしれませんね。通販でコンデンサを買う際にインダクタも売っていればついでに買ってみることにします。
USB Soundの件も参考にさせていただきました。あれもDAコンバーターだったのですね。あまりにも値段が安いので気が付きませんでした。小型のデジタルアンプ基盤と合わせてスピーカーに組み込んでpcスピーカーとして使って遊んでみようかと思っています。
どうもありがとうございました。

2012/1/4(水) 午後 11:19 [ used parts ]

顔アイコン

こんばんわ、数セット購入させていただきました、次回バージョン希望ですがオペアンプにてプリアンプを基板上に搭載してほしいです
部品もそんなに追加無く安価にできると思います、ブログに製作したものを載せましたがオペアンプがあると遥かにグレードが上がりますしソケット式なら差し替えて遊べますので是非お願いします

2012/1/19(木) 午後 11:30 [ 晴れ時々ぶた ]

顔アイコン

晴れ時々ぶた様

こんばんはKです。

ブログ拝見させていただきました。
色々情報を提供してくださりありがとうございます。

オペアンプを組み込むとLepaiのLP-2020A+と仕様がかぶるのですが
自作キットだと、コンセプトが違うので出来そうですし面白そうですね。
今の基板サイズに組み込めたら最高ですね!!

現在Ver.3まで出来ているのですが、基板は変更なしです。
それも100セット弱しかご用意していませんし、それが終了次第
一度本業に戻る予定です。

2012/1/21(土) 午後 7:47 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

顔アイコン

文字数オーバーの為、分けています。

引き続き、Kです。

元々私個人の趣味レベルでの商品だったのにもかかわらず
思いのほか反響が大きく、他の業務に影響が出てしまいました。
発売当初弊社Hとの取り決めで試験販売ならということもこともあったので。。。
この件に関してはまだ公表していませんが
私が来月中国へ戻ってから時間の空く頃合を見計らって
また少しずつTA2020自作キットについて進めていこうと
思っております。

2012/1/21(土) 午後 7:48 [ 株式会社NorthFlatJapan ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事