This Is ベトナム(明日の寿司より 今日のラーメン)

サイゴンはやっぱ熱い!!さて、セカンドステージへゆるりと参りましょう。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

* 株式市況は今年も上昇基調が見込まれているもの、しかしある専門家に言わせればこの流れはまもなく終幕となり、安定期にはいるとのこと。フランスJaccar投資ファンドのKhong Van Minh社長は、現状ベトナム・インデックスが1050ポイントながら、今後1400〜1500ポイントまで推移するだろうと予想する。が、証券専門家のHuy Nam氏に因ると、今年のベトナム株式市場の動向は一旦上昇した後、下落基調に入り調整局面を迎えるだろうとの見方を示す。「投機の時期は既に終わりを告げました。今こそ投資家は冷静になり、自己の投資の遣り方を見直すところに来ています。」とNam氏。

  株式市場はブームに乗ったものの、株価は企業の実態を現しておらず、ほとんどの投資は短期のキャピタルゲイン狙いで、それで得た利益が亦 株式投資に回されバブル化しているのである。今年は大規模国営企業の多くが株式会社化される予定であり、それらが上場されるようになれば株価の安定化に拍車が掛かり、相場は大きく崩れる事になるだろう。経済専門家のHuynh Buu Son氏は、相場の下落が株価の安定をもたらし、それ以降は加熱した株価に再び戻ることは無くなると語る。ホーチミン市経済大学のNguyen Tien Dung氏は、調整局面後の株価の安定は株式投資家たちを拠り注意深くさせる事に繋がるだろうという。「個人投資家が、注意しなければ損失をもたらすだろうし、市場の動きはこれまでと異なり、更に厳しさを増すようになるでしょう。」とDung氏。彼はさらに、今後 多くの外国人投資家が大規模国営企業の株式会社化に惹き付けられベトナム株市場に参入してくることは既に織り込み済みだという一方で、外国人投資家は株式所有の為だけが参入の目的にならないという。

  株価は、国内外の投資家数増大によって上昇するでしょうと、東アジア商業銀行証券のBui Viet社長。彼は亦、金・米ドル・不動産など他の投資も沈静化すると指摘した。沈静化したこれら投資チャンネルの投資家は新たな利殖先として株式投資に向かう。そして多くの投資家が株式の長期保有 所謂インカム・ゲインに走るでしょうとViet氏は続けた。株式市場の成長の為には、上場企業各社のサービスの質を高め、それに拠り市場の発展に寄与させて行くことが重要だとホーチミン市証券取引所Tran Dac Sinh所長は訴える。加えて、明確な金融システムの定義付けを政策に因って策定することが、海外からの長期投資家の呼び込みに一役買い、我々は短期資金を市場から減らして行くことが大切なのだと所長の談。

(辛口寸評)

  3月1日に、日本からやってきた知人数名のお伴をし、サイゴン証券で口座開設のお手伝いをしてきたときの事、フロアーには大勢のベトナム人投資家が屯しており、異様な熱気に包まれていた。我々のグループの中に筆者のようにベトナム人の奥さんを持つ日本人もいた。当初 奥さん名義で株の売買を奨めたので、彼の横には可愛い奥さんがちょこんと寄り添うようにいて微笑ましい風情を醸し出していたが、暫くするとその可憐な顔が苦虫を噛んだようになった。理由を尋ねると、3月1日を境にして、ベトナム人が口座開設を申し込むときは、100000000ドン(約77万円)のデポジットが必要になったというのだ。このお金は、供託金のようなもので預けるだけで一切 売買には使えない。証券会社のブローカーにわけを尋ねると、このところの株式投資ブームで、大勢のベトナム人が窓口に殺到し、その余りの多さに処理能力を遥かに超えてしまったのに加え、株式熱を冷まさせるための行政指導的措置のようだ。

  それにしても、デポジットを日本円にすれば77万円も用意しなければならないだなんて、最初から貧乏人の脚きりでしかなく、平等を標榜する社会主義にあってはならない措置だと思えて仕方がないのだが、如何だろう。7万円程度のお金だって低所得者層にとっては大きな金額なのがこの国の実情なのに、、、、。しかも、事前の通達が明確にされない中で急に行われた今回のやり方は全くの横暴だろう。結局 知人は妻女名義の口座取得を諦め自己名義で口座開設手続きに入ったが、こちらまでしっくり行かぬ気分にさせられたものだ。多分 一時的な措置だとは思うが、このようなルールは一刻も早く撤廃すべきであろう。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ホントですよね、あれにはびっくりさせられました。しかもいきなり100ミリオンドンでそれを運用する事すらできない。株不信の嫁が益々不信を募らせた場面でした。でもニャットアインさんの指摘どおり一応自己名義の準備していって良かったです。

2007/3/6(火) 午後 7:30 [ Rebel ] 返信する

顔アイコン

先日はご苦労様でした。証券コードが下ろされるまでに更に一ヶ月ほど掛かるそうですので、今暫くおまちくださいね。それにしても全くしょうがない話でしたね。奥さんのご機嫌は如何ですか(笑う)

2007/3/6(火) 午後 7:51 NhatAnh.COM 返信する

顔アイコン

驚くべきことに昔は鶏を食べるのも、隠れて料理しないと嫉妬を買ったようです。そこで僕の家内の親類なんぞは鶏を捌く時は必ず、剪定バサミを使い鳥を静かに解体したそうです。そんな時代が確かについこの間までベトナムにあったのです。

2007/3/6(火) 午後 10:45 NhatAnh.COM 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事