This Is ベトナム(明日の寿司より 今日のラーメン)

サイゴンはやっぱ熱い!!さて、セカンドステージへゆるりと参りましょう。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

* 3日間 市場の技術的問題で閉鎖し、昨日 通常業務に戻ったホーチミン証券市場だが、ベトナムインデックスは相変わらず下落基調で6.41ポイント(1.52%)を下げ、414.1ポイントとした。売買被す息数は僅か、470万株で1093万米ドルに終わった。この内 外国人投資家の売買数は157万株であった。

  「大変な損を被ってますが、これ以上 この市場でリスクを取り続けるのは限界です。できる限り手持ちの株を早く現金かしたいです。」と、話すのは国内投資家のレ・クイン・チさん。彼は商業銀行に勤務しており、国内投資家の今の市場に対する思いを代弁したものである。

  多くの投資家は手持ちぶさたに座ったまま、木曜日に開催されたベトナム証券協会の会合で話し合われた日々の取引チャートの発表を待つ程度だ。市場は完全に冷え込み、いくつかの上場企業に市場を安定させるため自社株購入を勧めたものの、既に焼け石に水。

  ホーチミン証券取引所に上場している約37社とハノイ市場の同数は、これまでに1000万株買い付けたという。しかしながら結果は惨憺たるもので株主に失望感を与えたに過ぎなかった。

  例えば、不動産デベロッパーのヴィンコム社(VIC)は120万株の自社株を4月に一株あたり93000ドンで買い付けたが、昨日時点 同社の日立ての取扱高最高の53300株を見せたものの、株価は73000ドンに落ち込んでいる始末。

  「株価をつり上げるための自社株買い戻しが有効なのは、市場が安定しているときのみです。」と話すのは証券アナリストのディン・テエ・ヒエンさん。昨日の取引でホーチミン証券取引所で株価上昇を見たのは5社に過ぎず、残り144社は有望株を含め最安値をつけた状態だった。チャンイーセラミックス社(CYC)などはついに終値で額面割れ一株9900ドンの歴史的な株価を記録している。

(辛口寸評)

  含み損をしっかり持っている僕だが、ここまで下げてくれると感覚は正直なところ麻痺して、まあどうとでもなれ!といった気持ちが強くなり、日々下げ続けても動じなくなった。尤も、今更どうしようもならないのだけど、、、(笑う)問題はいつまで下げ続けるのかに掛かっているのだろうが、以前にも書いたように、まだまだ底ではない。6月に入り、ベトナム国内での食料品の価格がジワジワ高騰してきている。国の補助金打ち切りは未だ正式に発表されていないにも関わらず、それを折り込んだような市場は動きを見せている。

  これで正式に政府発表がなされれば、インフレは更なる追い打ちをくらい物価は上昇。それと共に、株価の下落が進むだろう。3日間ホーチミン市場が閉鎖されたのには、裏があると書いた。この間にひょっとすると政府による売買幅調整介入に入るのではとも考えたが、結局 目に見える形での変化は何も見られなかった。ここで何らかの積極策が講じられたとしたら、株価は多少戻したかも知れない。結局 インフレ退治のために証券市場は人身御供との位置づけにあるのかも知れないな〜。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私もCAN、DRCで含み損ありです。特にDRCの下げがキツイ。しかし、配当金で申し上げたように、なまずを買いました。また、配当金がでますので、なまずを追加しようか、サイゴン市内の不動産株をすこし試しに買うべきかで、迷っています。Q先生は、ご自身のホームページに中国の後を追うのはベトナムだと、言っておられ、ロシア、インド、ドバイは手を出されません。従って、経済力の向上の過程で、周期的に株価はアップ、ダウンを繰り返しながら、全体スケールが大きくなるので、その途中でブッツブレル会社でなければ、じっと我慢が必要とのご宣託です。ここでバタバタ売却する人は株では儲からない、「嵐に船を出す気持ち」が大切だそうです。お互いに、我慢しましょうね。 削除

2008/6/3(火) 午後 6:46 [ donner_dad ] 返信する

顔アイコン

家康と書いて辛抱と読む その心は天下取りではありませんけど、まあ我慢 我慢です。ここまで下げても買うことしか考えていません。うちのかみさんなんかは呆れていますけど、もう少しタイミングを見て買いに走りますよ(笑う)

2008/6/3(火) 午後 10:26 NhatAnh.COM 返信する

顔アイコン

This Is ベトナム(明日の寿司より 今日のラーメン)さん

突然のメール失礼します。

私はブログ「★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★」を管理しております。

貴殿のサイトはいつも参考にさせていただいております。

有難うございます。

もし構わなければ、相互リンクをしていただけないでしょうか。

検討くださいますようお願いします。

なお、貴殿のサイトは既に下記のブログにてリンクさせていただきました。

http://xn--fdke7b4a4584cuol.seesaa.net/

もしリンクしていただけるようであるならば、

サイト名:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★

URL:http://xn--fdke7b4a4584cuol.seesaa.net/

にてお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

2008/6/5(木) 午前 7:42 vie**am_ha_*am 返信する

顔アイコン

リンクフリーですので、ご自由になさってください。それにしてもブログ拝見いたしました。参考になる情報が沢山網羅されてましたね。特に、Bloombergを読んでいることを知り、ただ者ではないと思いました。

2008/6/5(木) 午前 8:24 NhatAnh.COM 返信する

顔アイコン

有難うございます。
リンクさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします。 削除

2008/6/5(木) 午後 6:44 [ HA-NAM ] 返信する

顔アイコン

は〜なむさん こちらこそ、色々教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

2008/6/5(木) 午後 9:56 NhatAnh.COM 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事