NHKオンデマンド in GYAO!ストア ブログ

NHKオンデマンド in GYAO!ストアの最新情報をお知らせします。

3〜4月の配信情報

3〜4月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
今週は、逆境を乗り越えようと奮闘する人々の姿を描いた特集ドラマ!

【東日本大震災で傷ついた家族の再生の物語】
▼特集ドラマ 絆〜走れ奇跡の子馬〜「前編」
 福島県南相馬市で馬の生産牧場を経営する雅之(役所広司)。生活は苦しく、娘の将子(新垣結衣)に呆れられながらも、競争馬を育てる夢を諦めきれない。そんな中、東日本大震災が一家を襲い、長男の拓馬(岡田将生)が命を奪われる。家族に残されたのは、拓馬が命を懸けて救った子馬リヤンだった。雅之と将子は、拓馬の夢を受け継ぎ、リヤンを競走馬に育てあげようとするが…。
※後編はあす25日(土)午前10時から配信!
 役所広司さんがドラマの舞台を訪ねる関連番組を無料配信中!

【“崖っぷち女性”の等身大の思いをイモトアヤコが熱演!】
▼創作テレビドラマ大賞「あなたにドロップキックを」
 30歳を目前に、婚約者・小林(高橋光臣)から突然フラれた秋子(イモトアヤコ)。偶然出会った名波モモ(惡斗)の繰り出すドロップキックに惹かれ、ジムに通い始めることに。女子プロレスの悪役レスラーであることを恋人に言えないと悩むモモの背中を押しながら、いつしか秋子の中に「自分も変わらなければ」という思いが芽生えていた…。


**●**○**●*
 今週のピックアップ
 戦争・紛争を考える
**●**○**●*
第二次世界大戦から、今も続くシリア内戦まで、絶え間なく続く戦争、紛争、テロリズム…。その悲惨さに正面から切り込んだドキュメンタリーをお届けします。

【“今世紀最悪の人道危機”を見つめる】
▼NHKスペシャル「シリア 絶望の空の下で 閉ざされた街 最後の病院」
 国民の半数が難民となり、少なくとも30万を超す人々が命を落としたと言われるシリアの内戦。外国メディアが現地に入れない中、番組では、政府軍によって包囲されたアレッポで最後まで治療を続けた病院の映像を入手。街に残った人々の身に何が起きていたのか。“地獄”の中に取り残された病院は、人々の命をどうつないだのか。未公開映像から、“戦場の真実”を浮かび上がらせる。
※ヨルダンでシリア難民の支援活動を行う日本人の日々に密着した「明日世界が終わるとしても」も配信中!

【新旧の「映像の世紀」に新たな発掘映像を加えた豪華版】
▼映像の世紀プレミアム 第4集「英雄たちの栄光と悲劇」
 かつて写真や活字でしか知ることのできなかった英雄たちが、動く映像で姿を現すようになった20世紀。大西洋横断飛行を成し遂げた「空の英雄」リンドバーグ。「砂漠の狐」と恐れられ、敵国の首相チャーチルまでが称賛したドイツの将軍ロンメル。キューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラ…。彼らは、新たな時代を切り開くとともに、時代による影響を大きく受けることにもなった。その知られざる“光”と“影”を描く。
※“科学者”や“独裁者”をテーマにした第1〜3集も配信中!

【“アメリカ陸軍最強の部隊”の真実】
▼BS1スペシャル「失われた大隊を救出せよ〜米国日系人部隊“英雄”たちの真実〜」
 第二次大戦中、厳しい差別にさらされた日系アメリカ人たちが「米国への忠誠を示すため」結成したアメリカ陸軍442連隊。欧州戦線で数々の勝利をとげた彼らに、ドイツ軍に包囲された白人部隊を救出する緊急指令が下された。およそ250人の白人兵を救うため350人もの日系人将兵が死傷した未曽有の救出作戦。どんな戦闘が行われ、なぜ多くの犠牲者を出すことになったのか。元兵士の証言や秘密資料から、過酷な救出作戦の全貌に迫る。

【テロリストとなった息子を持つ母の苦悩】
▼BS世界のドキュメンタリー「私の息子はテロリストになった」
 ある日突然姿を消し、ソマリアでイスラム過激派組織に加わった息子。ごく普通のイギリス人家庭に育ちながら、一体なぜ…。母は何とか我が子をとり戻そうと支援団体を頼るが、洗脳された彼を説得するのは容易ではなかった。そして、息子が去ってから4年後に彼女が見たのは…。英国アカデミー賞テレビ部門最優秀ドキュメンタリー受賞作品。


☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
 もうすぐ開始!朝ドラ「ひよっこ」
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
4月3日スタートの連続テレビ小説「ひよっこ」。茨城県北部にある山あいの村で育ったヒロイン・みね子(有村架純)が、集団就職で上京し、友人や仲間たちとの日々を通じて成長していく波瀾万丈の青春記です。待ちきれないあなたに、ドラマの魅力をギュッと詰め込んだ特別番組を無料配信中!

▼【無料】もうすぐ!「ひよっこ」 
 これまでの連続テレビ小説とひと味もふた味も違う「ひよっこ」。気になる本編の
先取り映像に加え、有村架純さんや両親を演じる沢村一樹さん・木村佳乃さんなどの
インタビュー、撮影の舞台裏などを大公開!これを見れば「ひよっこ」が100倍楽
しめる!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

▼土曜ドラマ 松本清張シリーズ 最後の自画像
 定年を迎えた銀行マン・小塚(山内明)が、その翌日に蒸発した。一か月たっても戻らないため、妻の百合子(加藤治子)は安否を気遣い捜索願いを出す。小塚はなぜ姿を消したのか。謹厳実直を絵に描いたような男が、第二の人生を始めようとして陥った落とし穴とは…。(1977年放送)

▼NHKスペシャル「故郷つなぐ相馬野馬追〜原発事故5年目の夏〜」
 特集ドラマ『絆』でも描かれた「相馬野馬追」。震災から5年目の夏、原発事故による避難を続ける住民たちが、ふるさとへの特別な思いを抱いて参加した、その密着ドキュメント。(2015年放送)

【東京で桜が開花!春を感じる番組をご紹介!】
▼小さな旅 選集 街はさくら色
 春、あでやかに咲き誇る桜。東京都国立市で、桜並木を守るため花壇を整備する元サラリーマン。茨城県土浦市の小学校で、桜の下に置かれたメッセージボードに特別の思いを記した若い夫婦。桜に思いを託す物語をつづる。(2015年放送)

▼ドキュメント72時間「旅立ちの新千歳空港」
 年間1600万人以上が訪れる北海道の新千歳空港。この空港では、春、出会いと別れのドラマが繰り返される。東京に進学する友人に仲間が準備したサプライズ。20年越しの再会を果たした大家族の涙…。空港で交差する人々の思いを見つめる。(2013年放送)

▼100分de名著 枕草子 第1回 鮮烈な情景描写
 有名な「春はあけぼの」の一節で幕を開ける「枕草子」。清少納言は、視覚・聴覚・嗅覚をフルに使って世の中を切り取った。散文による風景描写を日本文学に持ち込んだのは、清少納言が初めてと言われる。彼女が切り取った一瞬の情景を楽しみ、「枕草子」が生まれた背景に迫る。(2014年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼阿修羅 1300年の新事実
 奈良・興福寺が1300年守り続けてきた国宝「阿修羅像」。日本でもっとも有名な仏像の一つには、数々の謎が隠されている。戦いの神が、なぜ少年のような姿をしているのか?リアルな顔立ちはどのように作られたのか?最新の科学調査と専門家の大胆な推理で、古代のミステリーに迫る。

▼自閉症の君との日々
 自閉症の作家・東田直樹さんは、日常会話は不可能だが、文字盤で意志を伝えられるという極めてまれな能力を持っている。東田さんを取材した2つの番組、「君が僕の息子について教えてくれたこと」(2014年放送)とNHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」(2016年放送)をまとめ、作家として大きく成長していく東田さんの3年間を見つめる。

▼ドキュメンタリーWAVE「密着!台湾 えん罪救済プロジェクト」
 えん罪救済の動きが世界で広がる中、最先端を行く台湾の「イノセンス・プロジェクト」に密着。科学的証拠を駆使して真相究明に突き進む現場を追い、このプロジェクトの重要性と意義を考える。

▼プレシャスブルー「ガラパゴス 奇跡の海を撮る」
 世界的に注目されるフリーダイバーの二木あいさんが、絶海の孤島ガラパゴスで、独自の進化を遂げた固有の生き物たちとの交流に挑む。「ミニ恐竜」にしか見えないウミイグアナや、羽が退化してしまった鳥、ガラパゴスコバネウ…。海での生存競争を生き抜くために、生き物たちが気の遠くなるような歳月をかけて自らの姿を変えてきた、壮絶な生に迫る。
※二木さんがニュージーランドの海でシャチに出会う「美しきハンター シャチとの交流」も配信中!

▼ねほりんぱほりん「最終回!?新たに見たい!その後を知りたい!リクエストSP」
 番組ツイッターやHPに寄せられた600以上のリクエストから、「本人に代わって本を書く人」「パーティー三昧の日々を過ごす人」をインタビュー!これまでに登場した「ナンパ教室に通う男」「偽装キラキラ女子」の“その後”も追跡!

▼助けて!きわめびと「パリのマダムが舞妓修行!?」
  相次ぐテロによる観光客減少で経営悪化に悩むパリのホテル業界で、いま、日本の“おもてなし”が注目を集めている。その神髄を学ぼうと、パリのベテランの女性ホテルマンが京都の花街に飛びこんだ!パリジェンヌと京女が、がっぷりよつの真っ向勝負!

▼ばあちゃんアイドル、シンガポールへ行く!
 沖縄県の南、小浜島のばあちゃん合唱団「KBG84」。歌った島のPRソングがインターネットで評判になり、一躍“アイドル”になった。そして去年、シンガポールで公演を行うことに。選抜メンバーは最高齢92歳、海外は初めてという人もいる。おばあたちの公演までの日々を追い、年をとっても笑顔でいられる秘訣を探る。

▼ラン×スマ〜街の風になれ〜「熊本城マラソン スペシャル」
 去年の大地震のため開催が危ぶまれたが、地元の熱い思いを受けて大会が実現した熊本城マラソン。MCの田村亮さんは初めてフルマラソンに挑戦する女性と、秋元才加さんは3キロの「復興チャレンジファンラン」に挑戦する98歳のランナーと、ともに走ってゴールを目指す!

▼プレミアムシアター チューリヒ歌劇場公演 バレエ「レクイエム」
 ヴェルディの傑作「レクイエム」に、チューリヒ・バレエ団の芸術監督クリスティアン・シュプックが振り付けた新作。ファビオ・ルイージの指揮のもと、ダンサー、歌手、オーケストラが一体となって作り上げた、意欲的な作品。


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽4月からの新ドラマ「PTAグランパ!」、「この世にたやすい仕事はない」の見どころを紹介するPRミニ番組を無料配信中!

この記事に

配信を見合わせておりました、3月18日(土)放送の『映像の世紀プレミアム 第4集「英雄たちの栄光と悲劇」』が、本日より配信となりました。

この記事に

本日配信を予定していた、3月18日(土)放送の『映像の世紀プレミアム 第4集「英雄たちの栄光と悲劇」』は、都合により、配信を見合わせます。ご了承ください。

この記事に

3月の配信情報

3月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


▽▲=▽▲=▽▲=
編集長のイチオシ!
▼△=▼△=▼△=
アール・ヌーボーを代表する画家アルフォンス・ミュシャ。日本で公開中の“幻の大作”「スラヴ叙事詩」に秘められた謎とは…?そして、ミュシャの祖国・チェコを、あの乗り物から見た紀行番組も!

▼華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語
 19世紀末から20世紀初頭にかけてパリを中心に活躍したミュシャ。華やかで官能的な女性のポスターで一斉を風靡したが、50歳でチェコに帰国してから取り組んだ「スラヴ叙事詩」は、まるで別人のような張り詰めたタッチが用いられている。最大で幅8メートルにも及ぶ20点の巨大絵画は、どのように描かれたのか?女優の多部未華子さんが「スラヴ叙事詩」に秘められた物語をたどる。

【一期一会のプラハ紀行】
▼地球タクシー「プラハを走る」
 ヨーロッパ随一の美しさとも言われるチェコ・プラハを、タクシーを乗り継いでめぐる。社会主義から資本主義へ、この街の人々は時代の荒波を生き抜いてきた。ドライバーたちとの何気ない会話や車窓の風景から見えてくる、プラハの“歴史”と“素顔”。ドライブの果てに見えてくるのは…。


●**○**●**○**●**○
     今週のピックアップ
「あまちゃん特別編」配信再開記念
      東北へ思いを…
○**●**○**●**○**●
東日本大震災から6年を機に、NHKオンデマンドでは、1年ぶりに「あまちゃん特別編 おら、紅白出るど」の配信を再開します。それにちなんで、困難に立ち向かい、前を向いて暮らしている東北の人たちを見つめる番組をまとめてお届け!

▼あまちゃん特別編「おら、紅白出るど」 
 2013年12月31日。アキ(能年玲奈)は紅白歌合戦のステージに立った。GMTと共に「暦の上ではディセンバー」を歌い終えたアキは、北三陸のユイ(橋本愛)を呼ぶ。2人は「潮騒のメモリー」をデュエット!さらに春子(小泉今日子)が、そして鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が…。
※「あまちゃん」のテーマ曲を手がけた大友良英さんが、新たな医療の形を探る医師・稲葉俊郎さんと本音で語り合う「SWITCHインタビュー 達人達」も配信中!

【桜と人の物語】
▼ザ・プレミアム「東北さくら旅」
 長い冬、雪に閉ざされた東北の人たちにとって春は待ちに待った季節。その春の訪れを告げてくれるのが満開の桜だ。東北に名木・名所が多いのは、桜への思いの深さの表れ。岩手の石割桜に人生をささげた庭師一族。震災で失われた故郷に今も変わらず咲くおらが桜…。桜に寄せる心模様を美しい映像でつづる。

【あの“北島語録”も登場!東北ほっこり紀行】
▼鶴瓶の家族に乾杯「震災から6年 北島康介と宮城県東松島市ぶっつけ本番旅」
 震災後、北島さんは水泳を通じて被災地の支援を行ってきたが、東松島市を訪れるのは初めて。海岸で待ち合わせた2人が近くの民宿に入ると、そこでは元気全開・82歳の“女子会”が!その後1人旅になった北島さん。極寒の中で出会った夫婦の紹介で、震災を乗り越えて復活した地元の獅子舞を見に行くことに!

【東北の「宝モノ」を探す旅】
▼みちのくモノがたりスペシャル〜驚きと感動の宝探し〜
 3人の旅人が東北の“モノづくり”の現場を訪ね、職人たちの磨き抜かれた技や新たな挑戦を体感する。珍しく“山”へ向かったさかなクン。そこにきらめくのは…。ギタリストのマーティ・フリードマンさんは、“伊達正宗のDNA”をキーワードに宝探し!はしのえみさんは、勇壮な“のぼり”作りの現場へ!

【こちらは無料配信中!】
▼あなたが主役50ボイス 私の夢ボイス
 岩手、宮城、福島の子ども・若者50人に、未来に思い描いていることや3年後の自分の姿など、夢や決意を連続インタビュー!野球やバドミントン、フェンシング…困難な環境の中、全国大会や東京五輪を目指すアツい思い。農業や食を通じて地域を元気づけようとする若者たち。被災地の未来に夢を描く声が続々!


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

▼土曜ドラマ 松本清張シリーズ 遠い接近
 第二次大戦中、軍隊に召集された印刷色版画工・山尾(小林桂樹)。古参兵・安川(荒井注)にいじめられ、朝鮮の前線部隊へ配属された後に復員すると、家族は広島の原爆で亡くなっていた。自らの召集が仕組まれたものであったことを知った山尾は、人生を奪った相手に復しゅうの炎を燃やす…。(1975年放送)

▼ハイビジョン特集 素数の魔力に囚われた人々 リーマン予想・天才たちの150年の闘い
 ドイツの数学者・リーマンが1859年に提起し、150年以上たった今も解かれていない数学史上最大の難問「リーマン予想」。“創造主の暗号”とも言われる素数の謎をCGなどを駆使して紹介し、その魔力に取りつかれた天才数学者たちの格闘を描く。(2009年放送)

▼ハイビジョン特集 数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘〜
 宇宙の形を問う数学の難問「ポアンカレ予想」を証明したロシアの天才数学者、グリゴリ・ペレリマン博士。数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞の受賞を拒否し、数学界から姿を消した。博士の行方を追いながら、世紀の難問に魅せられた数学者たちの100年に渡る闘いに迫る。(2007年放送)

【渡瀬恒彦さんをしのんで】
数多くの映画やテレビドラマで、演技派俳優として活躍した渡瀬恒彦さん。NHKの連続テレビ小説では、「ちりとてちん」で落語家を目指すヒロイン喜代美の師匠を、「おしん」では主人公の初恋相手を演じました。
▼ちりとてちん(106)地獄の沙汰もネタ次第
 喜代美(貫地谷しほり)ら徒然亭一門全員を前にして、「大阪に落語の常打ち小屋を作りたい」と話す草若(渡瀬さん)。あまりに唐突な発言に、弟子たちはなんとかいさめようとする。しかし草若の意志は固く…。(2008年放送)

▼おしん(38)青春編
 加賀屋に奉公に来て7年、女中頭になったおしん(田中裕子)に縁談が持ち上がった。そんな中、おしんは警察に追われる浩太(渡瀬さん)と出会い、小作を救う農民運動に奔走する姿に惹かれていく…。(1983年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼NHKスペシャル メルトダウン File.6「原子炉冷却 12日間の深層〜見過ごされた“危機”〜」
 世界最悪レベルの原発事故から6年。東京電力福島第一原発の事故はなぜ、どのように起きたのか、今もなお謎が残されている。最も早くメルトダウンし、その後の事故の進展を決定づけた1号機で、原子炉の冷却に失敗した背景に何があったのか。なぜ1号機で危機的な状況が続いていることが見過ごされたのか。新たに取材した事実をもとに解明する。

▼地球ドラマチック「よみがえるアイスマン〜科学とアートが明かす謎〜」
 アルプス山中の氷河で発見され、世界中を驚かせたアイスマン、“エッツィ”。死後5300年たっているものの、氷河に閉じ込められていたため、ほぼ完全な状態で肉体が保存されている。彼はどのように生き、そして命を落としたのか。特殊カメラやDNA解析、最新の3Dプリンターなどを駆使し、生前の姿に迫る。

▼アオゾラカット〜大阪発地域ドラマ〜
 母の死をきっかけに、パリから故郷の大阪市西成区へ帰ってきた美容師・翔太(林遣都)。父・吾郎(吉田鋼太郎)とぶつかりながら、店員の遙(川栄李奈)とともに実家の美容院で仕事をすることになるが、経営は火の車。そんな中、翔太はあるアイデアを思いつき…。
※大阪出身の松田悟志さんが変わりつつある西成の魅力を探る「OSAKAディープ!」も配信中!

▼オリガミの魔女と博士の四角い時間 第1話「オリガミになった犬」
 世界で注目を集める日本の伝統文化・オリガミの魅力をひもとく、一風変わったミニドラマ。とある森の一軒家で、日々折り紙の研究にいそしむ折鶴博士(滝藤賢一)のもとへ、少年ノボル(小山春朋)が慌ててやってきた。オリガミの魔女(声・尾上菊之助)の怪しい魔法で、愛犬が紙にされてしまったという。2人は魔女のイタズラに立ち向かえるか…。

▼天空の“宗教都市”〜チベット仏教・紅の信仰の世界〜 
 中国・四川省の奥深く、標高4000mの山肌に突如現れる、1万もの修行小屋。中国最大規模の仏教僧院、“紅の宗教都市”だ。何もない荒れ地に建てられた小屋から始まった、その知られざる歩みとは…。この僧院を頂点に広がる、チベット仏教の独自の精神世界とは…。奇跡のように残された、美しき宗教都市を旅する。

▼探検バクモン「グーグル秘密の心臓部・ユーチューブの舞台ウラ」
  東京・六本木ヒルズにあるグーグルの社内を探検!奇抜な会議室に健康管理まで考えたカフェ。巨大スクリーンで全世界を見られる装置も登場。発想のカギは「雑談」?社内トップレベルの頭脳が集う秘密のアイデア会議に爆笑問題も緊急参戦!

▼出陣!城攻めトレッキング〜豊臣VS北条 悲劇の山中城を行く〜
 “歴史”と“山旅”、2つの魅力を楽しめる新感覚の番組。今回の舞台は、北条氏が築城し、7万もの豊臣軍による激しい攻撃で陥落した、静岡の山中城。なぜ、これほどの軍勢で攻めなければならなかったのか?「畝堀」や「障子堀」など、山城の独特の構造を楽しみながらトレッキングする。

▼大相撲春場所 幕内取組
 17年ぶりに横綱が4人並んだ春場所。しかし序盤で2敗した白鵬は休場し、日馬富士、鶴竜にも土が。注目の新横綱・稀勢の里の日々の一番は…?優勝争いをリードしていくのは誰か…。中入り後の取組(後半)は、当日夜22〜23時ごろ配信予定!(週末はさらに遅れることがあります。)


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽去年11月、東日本大震災以来、最大級の地震に襲われた東日本。発令された津波警報と注意報に、住民はどう行動したのか。東日本大震災の教訓を生かすことができたのかを検証する「いつか来る日のために」を無料配信中!

この記事に

3月の配信情報

3月の配信情報をお知らせします。ぜひNHKオンデマンドをご利用ください。


未曾有の被害をもたらした東日本大震災から、あすで6年。今週は、震災の被害と教訓、今も残る課題に改めて向き合い、未来について考える番組をお届けします。

▼NHKスペシャル「あの日 引き波が…行方不明者2556人」
 2556人にのぼる、東日本大震災の行方不明者。いまも帰りを待ち続ける家族に話を聞くと、口々に語ったのは激しい「引き波」の脅威だった。これほど多くの人々を行方不明にした引き波とはどんなものなのか。引き波は、人々から何を奪っていったのか。知られざるその実態や脅威を明らかにし、東日本大震災の新たな教訓をあぶりだす。

▼BS1スペシャル「僕と家族の夢ハウス〜大槌の子どもたち4年間の記録〜」
 岩手県大槌町にある「子ども夢ハウス」。震災で家や家族を失い、仮設住宅で暮らす子どもたちが思いきり遊べる場として、2013年に開かれた。立ち上げたのは、作業療法士の藤原茂さん。震災に遭った子どもたちを支えたいと、山口県からやって来た。共に遊び、笑い、泣き、時には本気で怒る藤原さんと、少しずつ強くなっていく子どもたちの日々を追う。

▼バスで!列車で!篠山輝信×震災6年の東北旅
 「あさイチ」でおなじみのアッキーこと俳優・篠山輝信さんが、バスや列車で東北沿岸部の旅に出る。毎年繰り返してきた、岩手から宮城を経て福島へと至るルートをたどる旅は、今回が5回目。道中には、復旧した鉄道を喜ぶ人々や活気を取り戻した朝市での笑顔がある一方、仮設住宅に住み続ける人や“復興”の先の未来に不安を感じる人々も。震災6年の被災地の“いま”を訪ねる。
※「震災6年」の私たちの暮らしをデータから見つめ直す「あさイチ」も配信中。

▼NEXT 未来のために「震災 それからの家族〜再婚 亡き人への思いを胸に〜」
 いま、仙台の結婚相談所に、震災で家族を亡くした人たちからの相談が相次いでいる。津波で妻を亡くした男性は、深い悲しみを抱えながらも、新しい家族をつくることで明日への一歩を踏み出したいと願うようになった。しかし、亡き妻への思いや、妻の親との間で葛藤が生まれている。さまざまな思いを乗り越え、新しい家族と共に再び歩み始めようとしている人々を見つめる。


☆★冬の東北の魅力を満喫する紀行番組も配信中☆★
▼発見!体感!にっぽん雪紀行「遠野 不思議なる冬の物語」
 かっぱ伝説や「遠野物語」の不思議な世界で知られる岩手県遠野市を、女優の羽田美智子さんが訪ねる。ぼたん雪に地吹雪、そして満天の星…。厳しい寒さに見舞われる中、人々は独特の伝統や風習を守りながらたくましく生きている。風景の中に息づく暮らしを感じる旅。

▼六角精児の呑み鉄本線・日本旅「冬・津軽鉄道、弘南鉄道を呑む!」
 鉄道ファンなら誰しも惹かれる雪景色の旅へ!弘南鉄道・弘南線で弘前から黒石に向かった六角さん。200年以上続く酒蔵で、果敢に試飲を申し込み!五所川原では、雪のスナック街を歩き、絶品の魚介料理を堪能!翌日は、津軽鉄道で車窓の雪景色を見ながらビールがすすむ!北の鉄道に乾杯!

▼ぜんぶ、温泉。「岩手・花巻を浴びる」
 宮沢賢治のふるさと、岩手県花巻市。山間の温泉郷に、湯治のための一軒宿が点在している。雪景色に包まれた露天風呂、出たくなくなるヒノキ風呂、立ったまま入る深い風呂。そして、地元のみなさんから問わず語りに飛び出すお国言葉。温泉の魅力を、心ゆくまで味わいつくす!


☆=★=☆=★=☆=
 充実の「ステージ」
★=☆=★=☆=★=
豪華キャストが繰り広げる珠玉の舞台2公演をお届け。NHKオンデマンドなら、お好きな時間にじっくりとお楽しみいただけます!

▼Eテレシアター「かもめ」
 昨年秋、熊林弘高の演出で上演された、アントン・チェーホフの代表作『かもめ』。すれ違う愛、報われない恋…。19世紀末のロシア、湖畔の田舎屋敷を舞台に、女優を夢見る若い娘(満島ひかり)、その恋人で作家志望の青年(坂口健太郎)、その母の大女優(佐藤オリエ)、その愛人の小説家(田中圭)らが織り成す群像劇を描く。

▼プレミアムステージ「誰も喋ってはならぬ!」
 フランスをはじめ、各国で話題を呼んだ舞台の日本初演!フランスのとあるアパートの一室。長年探していたレコードを手に入れたミッシェル(加藤健一)は、家で早速聴こうとするが、次々に邪魔が入る。妻のナタリー(島田歌穂)、下の階に住むパヴェル(渡辺徹)、そして愛人のエルザ(加藤忍)まで…。待ち受ける結末とは…?


◆/◇/◆/◇/◆/◇
 今週の「べっぴんさん」
◆/◇/◆/◇/◆/◇
終盤を迎えている「べっぴんさん」。今週は、さくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)の結婚、そしてさくらの出産と、大きな出来事が!しかし、幸せなことばかりではなく…。

▼べっぴんさん(132)「あいを継ぐもの」
 健太郎(古川雄輝)がキアリスの拡大路線を推し進める中、すみれ(芳根京子)は、「キアリス」が変わってしまったと嘆く女性客の声を耳にする。一方、孫を溺愛する君枝(土村芳)の度重なる訪問に悩まされるさくらは、その不満を健太郎に相談するが…。

▼鶴瓶の家族に乾杯「べっぴんさんSP 芳根京子と福岡県糸島市ぶっつけ本番旅」
 旅番組は初めてという芳根さんと、九州へ!多くの方に「べっぴんさん」を見てもらおうと、芳根さんは番組ハガキを配りながら町を巡る!カキ小屋で女子高生と語り合った後は、地元の農業高校を訪問して取材交渉。そこで出会った“根っこ部”とは?


##◆◎◆##◆
 発掘!特選番組
#◆◎◆##◆◎
NHKオンデマンドの特選ライブラリーから、オススメの番組をご紹介!

▼土曜ドラマ 松本清張シリーズ 中央流沙
 産業省の同僚として働く山田(川崎敬三)と倉橋(内藤武敏)。ある日、倉橋が警視庁に呼び出しを受けた後、謎の死を遂げる。自殺か、事故死か、他殺か…。不可解なことに、倉橋の妻(中村玉緒)は夫の死を悲しむ様子もなく、羽振りが良くなっていく…。(1975年放送)

▼精霊の守り人(シーズン1)
 今週は「精霊の守り人 悲しき破壊神」の配信はお休み。物語の幕開けとなった「シーズン1」(全4回)を、あらためて観てみませんか?命を狙われている少年時代の王子・チャグムと用心棒・バルサ(綾瀬はるか)の逃避行の行方は…。(2016年放送)

72年前のきょう・3月10日に大きな被害をもたらした「東京大空襲」にまつわる2本をご紹介!
▼NHKスペシャル 東京大空襲 583枚の未公開写真
 1944年11月から、終戦間際にかけて100回以上にわたって繰り返された、首都東京への空襲。中でも最大の被害をもたらした3月10日には、1日で10万人が命を奪われた。新たに発見された、空襲直後の市民の姿を写した583枚の写真から、半年に渡る空襲で市民や町が受けた被害の様子に迫る。(2012年放送)

▼NHKスペシャル 特集ドラマ 東京が戦場になった日
 戦争末期の東京。激しさを増す空襲火災に立ち向かう消防官として、若者たちが急きょ集められた。彼らの多くは、ほとんど訓練する間もなく、素手同然で東京大空襲の現場に送り込まれた。壮絶な空襲災害と闘う姿を通して、戦争の悲劇を描く。【出演】泉澤祐希、市川知宏、工藤夕貴 ほか(2014年放送)


●*●*●*●*●*
今週の見逃し配信から
*●*●*●*●*●

▼BS1スペシャル「深海魚マーケットを開拓せよ 未知の生物に熱視線」
 岸から5分で深海が広がる駿河湾。ここには世界でもまれな、深海魚を専門にとる漁師の親子がいる。新種も発見してきた彼らのもとには、世界中の水族館、新食材を求めるシェフや健康食品業界から次々と注文が。この冬、親子が挑んだ“幻”の深海生物とは…。
▼ETV特集「小野田元少尉の帰還 極秘文書が語る日比外交」
 1974年、フィリピン・ルバング島に残留していた小野田寛郎元少尉が投降、帰還した。その裏で、日本とフィリピン両政府が2年にわたって極秘交渉を繰り広げたことが初公開の文書で明らかになった。知られざる潜伏生活の実態と、外交交渉の舞台裏に迫る。
※作家・戸井十月さんが、小野田さんへのインタビューを通じてその人生に迫る「ハイビジョン特集 生き抜く 小野田寛郎」(2005年放送)も「特選」配信中!

▼BS世界のドキュメンタリー「チェルノブイリ“鋼鉄シェルター・プロジェクト”のすべて」
 チェルノブイリ原発事故から30年余り。核燃料が入ったままの原子炉を覆う「石棺」が老朽化し、放射線漏れの懸念が高まっているため、世界40か国の出資により、この石棺をさらに覆うための巨大な鋼鉄製シェルターが作られた。前代未聞のプロジェクトを独占取材。

▼昭和の選択 東京大空襲が生んだ悲劇の傑作「噫横川国民学校」
  ピカソの「ゲルニカ」に匹敵すると評される書がある。書家・井上有一の「噫横川国民学校」だ。昭和20年3月の東京大空襲で教え子を亡くした井上は、戦後、空襲の惨状の記憶を胸に秘めながら生き、33年後、悲劇の傑作を完成させる。井上が作品を生み出すまでの軌跡を追い、戦争の悲惨さと傷の深さを伝える。

▼100分de名著 宮沢賢治スペシャル 第1回「自然からもらってきた物語」
  いまも多くの人に愛される宮沢賢治の多様な作品群に光を当て、4回シリーズでその世界に迫る。初回は、「注文の多い料理店」におさめられた童話などを中心に、自然を奥深く感じ取って作品にしていく賢治の豊かな感受性を読み解く。

▼嘘なんてひとつもないの(1)「狭すぎる空」
  対人恐怖症歴7年の山崎真(須賀健太)。夢はパイロットだが、家から出られず、航空大学の受験も年齢制限ぎりぎり。ある日、真はブログを通じて同姓同名の女の子・ヤマザキマコトと知り合う。同じく対人恐怖症だというマコトをメッセージを交わすうち、真は家の外に出て新聞を買うことに成功するが…。

▼お母さん、娘をやめていいですか?(8)「人形の家」(最終回)
 美月(波瑠)を部屋に閉じ込め、「出ていくなら自分を殺して」とまで言う顕子(斉藤由貴)。その姿を見て、美月はいったん家に帰ることにする。操り人形のような元の生活が再び始まったかと思われた矢先、松島(柳楽優弥)が現れ、美月を強引に連れ出していく。互いに依存しあって来た母と娘の関係は…。

▼チョイ住みinプサン
  イケメン俳優の中村蒼さんと落語家の立川談笑さんが、韓国のプサンを暮らすように旅する。2人が滞在先に選んだのは、繁華街の路地裏にあるアパート。地元の人と同じように暮らしてみたいと意気込むが、地図も文字も読めず…。日本と似ているようで似ていない、プサンの“素顔”に触れる旅。


┏━━━━━
 無料番組
┗━━━━━
▽あさって12日(日)配信の「オリガミの魔女と博士の四角い時間」と、来週配信の「絆〜走れ奇跡の子馬〜」。ドラマ2本の見どころを紹介したPRミニ番組を無料配信中!

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事