にえガレのブログ

ブログお引越ししました。これからもよろしくお願いします!!

全体表示

[ リスト ]

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


「東征」を利用し、レデューサーの有無による燃費の検証を行いました。

約65リットルのガソリンを消費しました。
(正確には63.89リットル)

総走行距離は1080キロです。

<燃費>
トータル燃費 1080km 63.89km 16.9km/リットル

往路:レデューサー非装着時 598km 36.95リットル ⇒16.2km/リットル
復路:レデューサー装着時 482km 26.94km ⇒17.9km/リットル

約1割の燃費向上が確認されています。往路、復路における各区間での走行モードは、似た様なものです。
例えば東名阪は「ガンガン回して」走っていますし、東名では「ユルユル」走行でした。

完全に一致させることは現実的ではなく、また再現性があるのか?といわれるとはっきり断言はできません。
しかし、走行フィールなどと絡めても、この「1割の向上」はある程度信用にたるデータだと考えています。

まぁ、このデータには突っ込みどころが沢山あるんですけどね。
レデューサーの有無よりも、区間ごとの燃費の差の方が大きかったりしますからね。

ようするに右手の問題の方がデカイやろっ!!!ってことですわ(笑)

それにしてもポンと装着するだけで「ここまで」燃費がよくなるパーツというのも珍しいですね。

操安への影響や、機関としてのメリットを得る代わりに”味わい”が薄らぐケースもあるにはあります。

純粋な機関としてのデメリットは(私の知るところでは)思い尽きませんし、多くの方に手放しでお勧めできるものだと思っています。

ちなみに、私はマエカワエンジニアリングさんの回しモンではありません。
回しモンだったら、操安への影響が…なんてことは書かないし、疑心暗鬼なものの見方や、いじわる系のチェックなんてやりまへん(笑)

自作の減圧システムを構築したいなぁ〜と考える一方で、「これで十分やん」と思う気持ちが強まっています。
まぁ私は普通では満足できない性質ですから、レデューサーを使うなら複数装着化へと進んでいくと思いますが。


ご興味がおありの方や、欲しいんだけど…と二の足を踏まれている方は、ひとまず仲間内で1つ入手し、使いまわしてみることをお勧めします。
装着したときよりも、「付けてみたあとで外した」ときの方が効果の意味を強く感じると思います。

『うわっ!早く返せ!!!』って思うと思いますよぉ〜。



実際、私だって、またしても4輪に装着したいと思っているのですから…。
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25140611.html
↑に、ややネガティブ気味の記事を書きましたが、外してから200キロほど走行した今感ずるのは、「時々エンジンが息苦しそう」に思えるのです。

まぁ、コストの問題も多分にあるので、4輪についてはもう少し考えたいと思いますが。
連休中に遠出する際には、GXから外し、4輪に装着しようと思っています(笑)


ますます興味をお持ちいただけたのなら、是非マエカワエンジニアリングさんにご相談下さい。
http://maekawaengineering.web.fc2.com/

2輪については”まめしばさん”にご相談されるといいと思います。
様々な仕様で、しかも相当な距離を走り込まれておられます。”実際”を最もよくご存知な方だと思います。
ダメなものはダメ!とはっきり仰る方が、あそこまで絶賛されるからには、相応の根拠があるということです。

まめしばさんのブログ
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/



<以下、詳細データ> ※ ( )内は、積算距離
行きは、4:51に桂川PAを出発。御殿場に10:00に到着。
約5時間。走行距離は、415kmでした。

近畿道〜東名阪高速
139km 8.47リットル ⇒16.4km/リットル

東名阪〜東名高速
164km(303km) 9.44リットル ⇒17.4km/リットル

東名残り〜下道
137km(440km) 8.30リットル ⇒16.5km/リットル

ワインディング。しかしフルウェット(笑)
77km(517km) 5.34リットル ⇒14.4km/リットル

天候のいい、ワインディング。流す程度のペース
81km(598km) 5.40リットル ⇒15.0km/リットル

☆ここからレデューサー装着☆

天候のいい、ワインディング(標高が高め)。流す程度のペース
105km(703km) 6.07リットル ⇒17.3km/リットル

東名高速
195km(898km) 10.19リットル ⇒19.1km/リットル

東名残り〜東名阪〜近畿道
182km(1080km) 10.68リットル ⇒17.0km/リットル

帰りは、17:00ごろに東名高速 富士ICを出発。自宅に23:00に到着しました。
渋滞に巻き込まれたこともあり、約6時間。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事