NecoPC

コメント書くの苦手です 許してください

全体表示

[ リスト ]

ドロステ効果です。
イメージ 1


イメージ 2cocoa
「ドロステ」は,オランダ老舗ブランドです.
 「ドロステ」のココアの箱には修道女がカップとココアの箱を乗せたトレーを持っていて、その絵のココアの箱には、またカップとココアの箱の乗ったトレーを持つ修道女・・・
 このような「繰り返し」効果のことを, 『ドロステ効果』(Droste effect)というそうです。

エッシャーの絵にもこれは、あります。
エッシャーの絵を解明する論文はこことここ



あんまり数学わからないだけど、たぶん

エッシャーは、サイクルが無限に拡張していく感じ、環状のものの無限の膨張を書こうとして頭を悩ませた。
まずこの絵を描いた。
イメージ 3 fig3
それからいろいろやって、これになった。
1個の正方形→4個→16個→256個
イメージ 4 fig11
イメージ 5 fig8
イメージ 6 fig9
イメージ 7fig
イメージ 8fig16

図16aの2つの正方形は、ログ変換によって図16bのシャドウ部分に変換される。

でこのシャドウ部は、角度オフセットを考慮してセットされ図16cになる。
ログ変換の後のタイルの回転で、図16dになる。

エッシャーのこの絵Print Gallery。

イメージ 9
でもこの楕円バージョンも素敵ですね。というか、この記事をかいた目的は
楕円について書きたかった。でももう夜なのでやめます。

イメージ 10
イメージ 11


この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

迷宮だあ^^

2006/8/28(月) 午前 2:45 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事