全体表示

[ リスト ]

驚きのレインボー

って、あの虹の事じゃないんですけどね...
 
これ、我が家の年老いた掃除機。
レインボーって結構アンダーグランドで有名な掃除機なのね。
私が使ってるのは、恐らく80年代の古い型。90年代初期から、夫はアリゾナへの引越し計画の為、シカゴ郊外の倉庫で10年近く眠ってたものをリバイバルしたのが3年前。
 
それからは私の掃除の相棒となっている。
 
Hepaフィルターの掃除機がとうとう壊れて、これ使い始めたんだけど、私のようなアレルギーには、水のフィルター(?)が一番良いみたい。 タンク水ごとトイレに流して、水で洗って、終わり。
 
キャニスターを空にするたびに、誇りまみれになったり呼吸しなくても良いのが助かってる訳。
 
さて、結構珍しいと思うので、写真撮りました。
掃除するたびに、当たり前だが、新しい水を入れます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
他のお宅はどうかは知りませんが
 
我が家は2階建て。
最低、週1回は掃除機をかけるが、1階は汚れが酷い時は、2回くらいかける。これが日常。
 
特別汚い訳でもない!! とは思うんですけど... 何時も驚くのが、一応、1階だけで、50坪位ですか?(1500SF位って言い訳してみるんですけど)これ、昨日掃除機かけたら...
 
この水の汚さ。 これ見る????
(汚いの苦手な方、この先の写真は、遠慮してチョ...)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
アメリカは確かに土足社会だけど、靴も脱ぐんだよね...
 
だけど、私スゴク怠惰かしら?? 毎日皆さん掃除機かける
 
週一回は最低掃除機かけて、1階はタイル張りだから、モップして...
それでも毎週こんなに汚いのって??
 
それより、私と娘の髪の毛の抜けること、抜けること。
真ん中に綿ゴミのようにうずいてるの、髪の毛なのね...
こんなに毎回抜けても、まだまだ髪の毛の量が多いといわれる私
 
               剥げる方に分けてあげたい!! 
 
水フィルターだから、汚さ分かりやすいのは理解するけど、やっぱな〜〜。
 
年老いても、品質が良いからこんなに汚れを取り除いてくれるんだ! って落ちにしておこ〜っと。

 

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

パグさん♪

キャ〜〜、毎日かけてた人がここに居た〜〜!!
アナがあったら、入りたいわ(爆)。

ハードウッドの方が温かみがでて良いよね〜。家バリバリタイル、かなり冷たいのよ今。夏は良いんだけどね(笑)。

レインボウ、ダイソン位するんじゃないかな? 80年代でも夫は$300位払ったって言ってたもんな。始めて使った時は、マジで腰ぬけるほど、汚くなったの覚えてる。
感謝祭直後に、カーペットクリーンしたばっかなんですよ。
何故ゆえに、こんなに汚いのか...分からん。

2011/2/3(木) 午前 7:48 マック <<コメントに返信する

顔アイコン

ショココマミーさん♥

大変失礼しました。桁一個間違ってたみたいです。
50坪です。本文をなおしておきました。
私の街は、北も南もインディアンのリザベーション(土地)に囲まれてますから、風が吹き抜けると、埃が...同じく乾燥地帯ですし。

掃除、嫌いじゃないけど、昔の職業病のトラウマで、
「あ〜〜考えたくない」って感じに...(笑)

2011/2/3(木) 午前 7:56 マック <<コメントに返信する

知ってますよ、その掃除機、大阪の友人が26年ぐらい前に
使っていました
家にもセールスの人が来て見せてもらいましたけど
犬の毛対策に買おうかと思ったんですけどね、バカ高かったからやめました。結局カーペットを剥がして、フロアーボードに。
私は。Mieleを使ってます、吸引力、すごくあって良いんですけど、ダストバッグが高いのが難点。
毎日、掃除?できな〜い!せいぜい週に1,2回

2011/2/3(木) 午前 8:30 [ superdogmonchi ] <<コメントに返信する

ご安心を〜〜!今は毎日じゃないから!エンプティネストになって、生活変わったから(^^。

髪、最近沢山抜けるので、怖いです・・・・毎日のシャンプーがまるで、恐怖映画のワン・シーンよ〜〜!!!カツラ作る仕事、習いたいわぁ〜〜!!

2011/2/3(木) 午後 0:36 lad*99*p <<コメントに返信する

顔アイコン

フィルター式じゃない掃除機って昔からあったんですね。汚いお水を流して洗っておしまいって、すっきりと気持ちが良さそうです。うちは全部タイルなので箒で掃いてから、モップ。掃除の頻度は、私自分でやるんだったら、モップなんて週1回ぐらいしか出来ないわ きっと。やってくれる人がいるので、毎日やってもらってますけど。。
髪の毛、落ちますよねー バスルームが一番ひどい。他の部屋は掃除出来ないときでも、ここだけは必ず掃き掃除するようにしてます。夫はバーブしてるし、次女と三女はまだそれほど髪の毛多くないし、うちも主に私と長女の髪の毛だと思います。

2011/2/3(木) 午後 6:50 Maria <<コメントに返信する

顔アイコン

へ〜水を入れて使う掃除機なんて初めて見ました!!汚れが分かってちょっと嬉しい、、けどすごいですね〜!!そうそう髪の毛ってほんと落ちてますよね。。はげないのが不思議な位!!私も掃除機は週1くらいであとはモップみたいのでしのいでます。。

2011/2/3(木) 午後 8:42 [ mic*ie*15*19 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

superdogmonchiさん♪

アメリカで売られてるDysonってオーストラリアでは有名ですか?
(開発者ってオーストラリア人だと思ったけど...)

掃除機ってパーツが高いんだよね、まあそれで金儲けしてるようなもんなんだろうけど、HEPAフィルターもかなり高かった思いが...
80年代の3万以上掃除機に金払いませんよね、普通は。

アタッチメントなんかも高いんですよこれ。ま、高い金出して20年以上持ってるなら、元は取れたのかな?

2011/2/3(木) 午後 10:39 マック <<コメントに返信する

顔アイコン

パグさん♪

分かるわ〜(爆)
シャンプーする度に、ホラー映画状態になってるのよね〜
抜け毛の数。ぎゃはっは!

2011/2/3(木) 午後 10:43 マック <<コメントに返信する

顔アイコン

マリアさん♪

バックとかフィルターは今まで使ってたけど、水だと毎回取り替えれば良いから、買う必要ないんだよね。
バスルームもそうなんだけど、違いが分かるのが寝室のカーペット。
夫側のベットサイドと私側のベットサイド、やっぱ違います。
娘の部屋も細い毛が一杯。
時々金髪があるから吃驚するけど、バービー人形も毛が抜けるんですねェ〜(笑)。バスルームだけは私も使った後に、フロアーを拭いちゃいます。自分の毛だけはかなり目立つ(極太なので)ので...

ちょっと質問、バーブってなんですか? ドレッドみたいなもの?

2011/2/3(木) 午後 10:53 マック <<コメントに返信する

顔アイコン

mic*ie*15*19 さん♪

汚れが分かるのは嬉しい反面、掃除機から、
「もっと掃除をマメにやれ!」って言われてるような気もして(汗)

やはり、みんな抜けるのね。それでも髪の毛が厚い私って、どうなってるんだろ?

2011/2/3(木) 午後 11:00 マック <<コメントに返信する

Dysonもけっこう人気があるみたいですけど
いろいろ調べたんですよねえ、そして吸引力はDYSONよりは
Mieleのほうがあるみたいという事に。
Dysonはイギリス人が開発したはずです

2011/2/4(金) 午前 7:46 [ superdogmonchi ] <<コメントに返信する

顔アイコン

あ〜ビックリした。
超豪邸かと思ってしまいました。
私、うっかり屋なので、桁を間違ったとも思いませんでした。

2011/2/4(金) 午前 8:26 [ ショココマミー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

superdogmonchi さん♪

お〜 Dysonは英国人開発だったんだ〜。
吸引力って大事よね。情報有難う、ございます。

2011/2/4(金) 午後 10:33 マック <<コメントに返信する

顔アイコン

ショココマミーさん♪

アハハ、超豪邸なら、お手伝いさん雇います!
私も、換算間違えて、驚かして、ゴメンナサイ(汗)

2011/2/4(金) 午後 10:36 マック <<コメントに返信する

水フィルターの掃除機...始めて知りました☆
デザインもアメリカっぽくてカッコイイ♪
それに毎回タンクを水洗い出来るのも、スッキリして気持ち良さげな。

でもこれだけ水が汚れてるって事は、それだけ部屋が綺麗になったって事ですからね〜。
凄い達成感が得られそうな写真でした(笑)♪やっぱり良い物は永く使えるんですね。

その髪の毛、本気で「分けてくれ〜!」って思ってる人、多いと思いますよ(笑)

2011/2/5(土) 午前 1:39 HOOTERS <<コメントに返信する

顔アイコン

Hootersさん♪

すっかり返信、遅くなってました。スミマセン。
フィルター使っても、絶対掃除機から発する空気でミクロのゴミは又部屋中に流れてるとは思うんですよ。水ならあんまり心配しなくても良いかな?とか思います。

私の髪の毛、厚くてね、昔母なんかは私の神をポニーテールにするたびに、手が攣るって言ってました。猫毛で髪が薄い女性が大半なアメリカでは、私の髪の毛は恐れられます。
彼女等も、私の髪に愚痴を言います。あはは。

2011/2/9(水) 午後 11:39 マック <<コメントに返信する

私も掃除機かけるのは面倒で、嫌いだけど・・・でも、かけます。大抵毎日。
あと、サボるのに・・・例の・・・ロボット君を稼働させます!

2011/2/10(木) 午前 7:44 ワイン大好き <<コメントに返信する

顔アイコン

水よさそうですねぇ〜〜〜♪
フィルター洗ったりゴミ捨てるたびに
あの埃が嫌で嫌で。。
同じくアレルギーモチなんでT_T

2011/2/10(木) 午後 2:04 ASKAママ <<コメントに返信する

顔アイコン

ワインさん♪

わ〜〜主婦の鑑!
掃除機を設置する方が面倒なんだよな〜これ。
終わった後は分解して。元々は夫の掃除機だったから、使い方煩いし...(私、小舅と一緒に生活してるみたいなもんです、爆)

2011/2/10(木) 午後 10:18 マック <<コメントに返信する

顔アイコン

アスカさん♪

そーなんですよ、フィルター洗ったり、ゴミ捨ての度に、悲鳴上げて、クシャミが止まらなくなるんです。
私の髪の毛が凄くて、アップライトの掃除機、ブラシ回転しなくなったりするんです...(剛毛)。

2011/2/10(木) 午後 10:22 マック <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事