日光のきこり

◆山仕事とヤマメ釣り◆ http://www.geocities.jp/nikkokicori/kicori.html

2005ヤマメ釣り

すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

05.12.24 地盤改良

2006/2/2(木) 午後 10:57

土地を購入してからまずは地盤調査を依頼した。結果は覚悟していた以上に悪くて以前に雑木林だったのが原因なのか軟弱地盤…何だかんだ言っても地盤を改良しないと家が傾いてしまうので工事を着工した。 地面を直径60僂離疋螢襪膿爾毅毅蹐泙之〆錣靴篤韻元ヽのまま特殊なコンクリートを流し込むこと30数ヶ所!それをベースにして基礎工事を始めるわけだ。 機械2台と作業 ...すべて表示すべて表示

2005.10 「雑草の先には」

2006/1/15(日) 午後 9:44

取り合えず仕事帰りに草刈機で雑草を刈ってみた。 本当は不動産や工務店に任せるのだけど遅くなってしまうし…土地から何が見えるか また地面がどんな状態か知りたかったからだ。もう十数年も放っておいたからツルと シノ竹などが密集してまるでジャングル…すぐに汗だくになってしまった。 土地の東端まで刈り込んで行くと2m段差の先に小川と田んぼが広がっていた ...すべて表示すべて表示

2005.9 「土地の購入前に下見...

2006/1/14(土) 午後 10:52

去年の12月中旬に家を新築するため土地を購入した。 もう何年も前から検討はしていたけど気に入った場所が見つからなかったので 決めかねていた。夏頃に工務店の営業マンに5,6件を紹介されたけど予算の関係 で却下…後日10件以上ある隣町の物件地図をもらったので期待薄だけど下見を 始めた。 営業マン2番目のお勧めは日当たり最高で東南東向きで面積1 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事