全体表示

[ リスト ]

圧縮回復剤・・・・かなり効きました

イメージ 1

イメージ 2

思わせぶりだけ書いておきながら今日になってしまいましたが圧縮回復剤の件

今回使ったのはNUTEC(ニューテック)のNC-900(ヘッドクリーニング用)と

NC-202(圧縮回復剤)の2つセットで使用。

そんでもって説明書を見ると・・・・・よく暖気をしてから作業すること・・・って

始動不良な状態やのにどうすっかな???

と愚痴ってもどうにもならんので始動させる方法を思案

結局エンジン本体をある程度温めないことにはエンジンはかからないってことで

業務用の屋外ストーブ(かなり強烈です)とガストーチでエンジン自体を直接温め

とどめにプラグを外してトーチであぶってからエンジンにセットコレで何とかエンジンを

始動させることに成功、エンジンが油温計で70℃になったところで暖気終了

(一応水温計で70℃になってましたがオイルも同じぐらい温めればいいかなと・・・)

暖気完了後タンクを外してプラグを外して4気筒のピストンの高さを揃えてからNC-900を

プラグホールから投入〜〜プラグホールの状況を見ながらぶち込みましたが気化したNC-900が

目に沁みる〜〜〜きつそうな溶剤なんでさぞ汚れも取れるだろう・・・・・


投入後30分ちょっと放置


放置プレイ終了後プラグホールから洗浄剤を抜き取りますと画像にもありますように真っ黒

抜き取り後上からプラグホール内を懐中電灯で見ますと

何じゃこりゃ!ピストン新品になった????ってくらいきれい

ピストントップの刻印が読めるぐらいになってます。

そのままプラグをセットしてエンジン始動〜ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ〜〜〜〜〜〜〜〜

凄まじい白煙が出てきましたこの状態で白煙が止まるまでエンジンは掛けっぱなしとの説明

約10分程度で止まると書いていましたが10分かからないぐらいで白煙は止まりましたが

なんか焦げ臭い、説明書によると溶剤ではがしたカーボンを焼いているかららしい

この匂いならさぞかし焼いてくれてるんでしょう。

再びエンジンをきってからプラグを外しますといい感じにプラグも焼けていました

で、ここからが本題の圧縮回復剤をプラグホールから付属のスポイトで投入

説明書によると2000ccクラスの4気筒車で1気筒500ccの排気量あたり10cc投入と書いてある

ってことは750÷4=187.5ccなんで半分の5ccでもちょっと多いぐらいかなってことで

目盛りで4ccちょい投入(もちろん各気筒均一に入れました)

この状態でクランクを手で回して回復剤をシリンダーに循環させてからプラグつけて

タンク乗っけてエンジン始動、ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は回復剤自体が黄色っぽいどろっとした感じの液体なんですが煙も黄色いような気が

ものの3分ほどでほとんど煙は少なくなりましたが説明通り15分程度暖気で放置

この時説明書にも書いてましたが燃焼効率がよくなって吸気音が聞こえるようになって来ました

エアクリ仕様なんですがコレにはちょっとびっくり(そんだけ効いてるってこと?)

吸気音と言ってもファンネルやパワフィル仕様みたいなバリバリ音じゃなくシュシュって感じの

音です。

で、一番肝心な圧縮測定をすっかり忘れていまして(苦笑)

具体的な数値が無いのでどれだけ回復したと書けないのが失敗だったな〜

始動性はよくなりましたがキャブのパイロットスクリューの微調整でもう少し良くなりそう

翌日に再度キャブの同調を取り直して走りに行きましたがエンジン音がすごく落ち着いた感じ

きちんと施工すれば2時間ぐらいにはなりますし添加剤自体も2つで13000円ぐらいになるので

手間は少しかかりますが結果的にはこの金額でここまで良くなれば安かったと思います。

今後がもう少し走れば安定して定着するそうなんでもう少しよくなるんじゃないかな。




洗浄剤も回復剤も結構量があったので私の仕事の軽箱バンにも昨日施工しましたが

煙がバイクよりすごくなかなか煙が止まりませんでした、ちなみに焼ける匂いはまだ止まりきってません

10万キロオーバーの車なんで効果は多分体験できるでしょう。

「ガレージ日記(メンテ話)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者233966
ブログリンク011
コメント02816
トラックバック014

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事