中学受験社会の虎の巻

現役中学受験社会のプロ家庭教師【二見康貴(二宮)】が、中学受験社会に悩む保護者の方にアドバイスいたします。

全体表示

[ リスト ]

地理(2) 九州地方

●地形と気候

・山地・・・九州山地(急)と筑紫山地(なだらか) ※山脈なし

・火山・・・雲仙岳・阿蘇山・桜島と活火山が多いのが特徴
 阿蘇山:世界一のカルデラで有名
 桜島:火山灰を降らせる→シラス台地との関連。大隅半島とは砂州でつながっている。
 開聞岳:「薩摩富士」の別名。薩摩半島の先端部分。

・平野・・・筑紫平野・宮崎平野・熊本平野
 ※必ず農業・川とセットで覚える

・海岸・・・北西部にリアス式海岸・有明海の干拓
 ※有明海の干拓では、諫早湾の水質汚染の問題なども発生。養殖していたのりが、汚染のため色がつかないなどの問題も、

・気候・・・暖かく、雨が多い。台風の通り道。梅雨や台風で降水多い。南西諸島は亜熱帯性気候。

・半島名・・・薩摩半島(西)と大隅半島(東)の場所の確認。
 ※大隅半島先端の「佐多岬(さたみさき)」は、愛媛県西の「佐田岬(さだみさき)」とまぎらわしいので注意。

●特徴ある島

・沖縄・・・学習することが多すぎます。以下に列記します。
 気候:非常に暖かく、冬場でも15度を切らない。多雨。
 農業:気候に合わせ、南国的なものが栽培されている。さとうきび・パイナップルなど(パイナップルは、外国からの安価な輸入品に勝てず、もっぱら観光客用)。島のため、川がなく、そのため稲作がほとんど行われていないのは要注意!(降った雨がたまることなく、すぐに海に流れ込んでしまうため、稲作が困難。ただし、ゼロではない。正誤問題で頻出)
 産業:観光は活発だが、在日米軍に向けた第3次産業に依存しているため、それ以外の主要産業が発達していない。そのため、国からの国庫支出金や地方交付税交付金といった援助に頼らざるを得ない状況。
 注意事項:【1】県庁所在地の那覇の場所は地図上で確認。
     【2】在日米軍問題。日米安全保障条約により、沖縄には米軍基地がある。1972年に沖縄は日本に復帰したが、基地問題は未解決。特に沖縄県の全面積の10%が米軍基地であり、それは日本にある米軍基地の75%にもあたる。普天間基地の移転が問題になっているなど課題は山積み。
 世界遺産・・・「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」 ※グスクは琉球語で「城」の意味。2000円札で有名になった「首里城」は、もともと琉球王国の城だったが、太平洋戦争後半の沖縄戦で破壊された。今残っているのは戦後復旧されたもの。
 ※琉球王国当時、沖縄はアジア各国との中継貿易で栄えたが、その利権を求めた薩摩藩によって支配された。
 伝統工芸:染め物・・・琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)
 伝統楽器:三線(さんしん)

・対馬:元寇の際には元に占領される。江戸時代には、幕府と朝鮮の外交の仲介を行った(※朝鮮通信使)。

・種子島:鉄砲伝来(1543・ポルトガル人による)・宇宙開発事業団によるロケット打ち上げ基地(H2Aロケット)。屋久島の東。縦に細いほうの島。

・屋久島:屋久杉によって世界自然遺産に指定。種子島の西。丸いほう。


●農業

・筑紫平野・・・筑後川(「筑紫次郎」の別名あり)・稲作中心・クリーク(水路)が有名

・熊本平野・・・いぐさ ※たたみおもての原料。「たたみの原料」ではない! ほぼ日本の生産量を独占。ただし、現在ではいぐさは大半が中国からの輸入。国内産はわずか。

・宮崎平野・・・促成栽培・かぼちゃ(日向かぼちゃ)

・シラス台地・・・鹿児島・桜島の火山灰による・水はけが良いため米作りに向かない・さつまいも・たばこ・茶の生産
 ※甘蔗先生:青木昆陽・・・江戸時代、ききんの際にさつまいもの栽培法を全国に伝えた

・畜産・・・肉牛・ブロイラー・豚については、鹿児島・宮崎がさかん。
 ※肉牛は1位は北海道だが、他では1位鹿児島・2位宮崎の順。

●工業

・北九州工業地帯・・・日清戦争の賠償金で作られた「官営八幡製鉄所」(官営というのは、「国が経営している」という意味)が起源。だから、現在も鉄鋼業が盛ん。ただし、設備の老朽化、鉄工の原料である鉄鉱石や石炭が、外国からの輸入に切り替わったことにより、工業地帯として完全に落ち目。生産高で瀬戸内工業地域に負けている。もともとは、石炭を大牟田で掘っていたので、北九州に製鉄所が作られた。

・都市ごとの工業

 北九州・・・製鉄・セメント
 福岡・・・経済・政治の中心地。伝統工芸の博多織・博多人形
  ※新幹線の駅としては「博多」。
 長崎・佐世保・・・造船 ※昔は軍艦の建造が盛んだった。
 大分・・・製鉄・石油化学
 久留米・・・ゴム・伝統工芸品の久留米がすり(織物)
 有田・伊万里・唐津・・・陶磁器
  ※豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に、朝鮮から陶磁器職人を連れ帰って作らせたことが由来。

・シリコン・アイランド・・・九州自動車道などの道路網が整備されたり、空港ができたことで、九州はいたるところにIC工場ができ、出荷されている。「シリコン」というのは、コンピュータチップの原料。アイランドは英語で「島」。つまり、九州は「コンピュータ生産の島」ということになる。ICは軽量かつ高価なため、飛行機で運んだりしても、十分に採算が取れることにより発達。

●注意すべき都市

・北九州・・・合併によって誕生した元100万都市。政令指定都市。現在はぎりぎりで100万を切っている。もともといろいろと合併して、なんとか100万になるようにした市なので、近年の北九州工業地帯の衰えとともに人数が目減りしても仕方がない。

・福岡・・・100万都市。政令指定都市。九州の政治・経済の中心と言われる。

・長崎・・・1945(昭和20)年8月9日、原爆投下。

「地理」書庫の記事一覧

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1552498
ブログリンク015
コメント078
トラックバック014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事