中学受験社会の虎の巻

現役中学受験社会のプロ家庭教師【二見康貴(二宮)】が、中学受験社会に悩む保護者の方にアドバイスいたします。

全体表示

[ リスト ]

地理(6) 中部地方1

●地形と気候

・山脈・山・・・西から順に飛?山脈・木曽山脈・赤石山脈
 ※総称して「日本アルプス」と言われる。中央高地周辺は「日本の屋根」とも言われる。この2つの別名は必ずチェックしておく。
 →3つの山脈の位置関係に注意して名前まで覚える。また、飛?山脈は漢字が難しいが、必ず漢字で覚えること。
     
 越後山脈・・・この山脈のおかげで、新潟は大降雪地帯。山脈に冬の季節風がぶつかり、雪を降らせている。
 (関東山地・・・優先順位は低い)
 浅間山・・・群馬と長野の県境にある活火山。北部の群馬側に嬬恋村(高原野菜)。
 八ヶ岳・・・長野県。付近の野辺山原の高原野菜が有名。
 ※JRで一番高いところにある駅が野辺山原にあることで知られる。
 富士山・・・山梨と静岡の県境にある日本最高峰。3776メートル。

・フォッサマグナ・・・大地溝帯。本州を縦に二分する。新潟県の糸魚川沿いにある。西日本と東日本の境目。
 ※細菌は出題頻度低下。

・平野・盆地・・・濃尾平野・越後平野・甲府盆地・長野盆地
 ※農業との関連性あり。川との関連で覚える。農業のところでまとめてありますので確認すること。

・川・・・木曽川・長良川・揖斐川
 ※濃尾平野を通る「木曽三川」と言われる。東から順に「木曽→長良→揖斐」。ただし、「揖斐川」は漢字で書ける必要なし。順番だけは必ず覚えておくこと。以前は、この3つの川はよく氾濫しており、そのため洪水から逃れるために「輪中」が作られていた。詳しくは後述。
 信濃川・・・越後平野を通って日本海に注ぐ。日本最長の川。上流の長野県では千曲川という別名で呼ばれる。
 阿賀野川・・・越後平野を通るもうひとつの川。猪苗代湖が源流。この川の流域で有機水銀が原因の「第二(新潟)水俣病」が発生。
 神通川・・・富山県。読みは「じんずうがわ」。「じんづうがわ」ではないので注意。流域で「カドミウム」が原因の四大公害病のひとつ「イタイイタイ病」が発生している。
 天竜川・・・諏訪湖が水源。

・湖・・・浜名湖:うなぎの養殖・諏訪湖:天竜川の水源

・気候
 日本海側・・・北陸地方。冬の「北西の季節風」の影響で日本屈指の豪雪地帯。
 ※北海道の方が寒さは厳しいが、降雪量は北陸のほうが上!!
 中央高地・・・内陸性気候。降水量は全般的に少なく、気温が夏でも涼しい。そのため高原野菜などに適している。
 太平洋側・・・夏場に降水量が多く、比較的温暖。

・海辺の地形
 若狭湾・・・日本海沿岸。リアス式海岸。原子力発電所が多い地域として有名。
 伊勢湾・・・太平洋戦争後、台風の直撃で多くの死者が出た。 
 知多半島・渥美半島・・・どちらがどちらか確認。
 伊豆半島・能登半島

●特徴ある島

・佐渡島・・・新潟県。もともと江戸時代は罪人を流刑にする場所として知られる。罪人達は、佐渡島の地下から出る金を掘るための労働力として、死ぬまで酷使されたと言われる。そこから出た金は、幕府の重要な財源として使用された。

●農業

【愛知】
・濃尾平野・・・大人口都市である名古屋などが近くにあるため、近郊農業が盛ん。水源としては木曽川・長良川・揖斐川を使用。
・知多半島・・・愛知用水によるかんがい。※水源は木曽川
・渥美半島・・・豊川用水によるかんがい。電照菊・メロンで有名。
 ※この2つの半島、どっちがどっちか、そして流れている水路名も組み合わせて覚えておく。
・岡崎平野・・・矢作川からの明治用水でかんがい。
 ※この愛知用水・豊川用水・明治用水と、3つの用水がごっちゃになるので、当然入試では狙われる。
【静岡】
・牧ノ原(静岡)・・・茶の生産(全国1位)で有名な台地。大井川の扇状地。
【山梨】
・甲府盆地・・・富士川(日本三大急流)の流域。扇状地を中心にぶどう・ももの生産日本一。
【長野】
・長野盆地・・・りんご・ぶどうの栽培。信濃川(長野県内では千曲川と呼ばれる)流域。
・野辺山原・・・レタス・キャベツなどの高原野菜の生産が盛ん。
・嬬恋村・・・高原野菜生産。群馬との県境にある。
【新潟】
・越後平野・・・信濃川と阿賀野川(※さかのぼると水源は福島県の猪苗代湖)。米の単作地帯として稲作が活発。有名なブランド米「コシヒカリ」は、「越」の「光(希望)」として、新潟(旧国名は越後)の米作りの命運を背負って品種改良で作られた米。
 ※暗きょ排水により、湿田だったところを乾田に改良し、稲作を進める。暗きょ排水とは、土の中に排水パイプなどを埋め込むことで、排水を進めること。田んぼとは言え、水の量などがコントロールできなければ農業はできない。なので、ずーっと湿ってしまっている土地に対しては、こういった人工的な排水手段で土地そのものを改良して、農業に適した土地に作り替えてしまう。
【富山】
・富山平野・・・稲作・チューリップやその球根栽培

●水産業
・浜名湖・・・うなぎの養殖
 ※だから、東海道新幹線で浜名湖周辺を通ると、「うなぎパイ」が販売される。
・焼津港・・・遠洋漁業の基地。まぐろ・かつお漁がさかん。2005/2006日本国勢図会データでは、焼津が水揚げ量、水揚げ高(売り上げ)でもともに日本一。

●林業
・木曽ひのき・・・日本三大美林のひとつ。

この記事に

閉じる コメント(1)

飛騨(北アルプス)・木曽(中央アルプス)・赤石(南アルプス)ですよね。
牧の原とか楽しい旅行で行った場所を思い浮かべます!
嬬恋村は群馬県だったような。

2008/7/23(水) 午後 7:00 うろつきPLUS

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事