ここから本文です

書庫全体表示

台湾の神社跡

ウィキペディアリンク
台湾の日本統治時代には、台湾各地に神社が創建された。ここではそのような台湾の神社について述べる。

台湾は1895年(明治28年)に日本の統治下に入ったが、翌1896年(明治29年)、台湾初の神社が作られた。ただしこれは、台南にある鄭成功を祀った廟(開山王廟)を神社として開山神社に改称したものであった。

その後、主要な都市には明治・大正時代に神社が創建されたが、台湾にある神社のほとんどは1930年代に創建されたものである。最終的に公式な神社は66社となり、他に非公認の神社が200社以上あったという。

北海道や他の外地の神社では開拓三神(大国魂命・大己貴命・少彦名命)や天照大神、明治天皇などを祭神としていることが多いが、台湾の神社のほとんどは、北白川宮能久親王を祀っている。能久親王は、抗日勢力の平定に向かった台湾・台南で明治28年に病死したが、これが出征先で病死したヤマトタケルになぞらえられ、台湾鎮護の神とみなされるようになった。明治34年に創建された台湾総鎮守の台湾神社(後の台湾神宮)が開拓三神とともに能久親王を祀ったのを始め(後に天照大神を増祀)、台湾に創建された多くの神社が能久親王を祭神とすることになった。なお、能久親王の終焉の地には台南神社が創建された

日本の敗戦後、かつての神社のほとんどは破壊または改築され、多くは中華民国の戦死者を祀る忠烈祠とされた。


公で66私で200とはかなり多いな 分かるだけでもいずれ全部巡りたいなーというのが夢。

http://overseas.blogmura.com/taiwan/img/taiwan88_31.gif
にほんブログ村台湾情報(文字をクリック)

75(97)

この記事に

  • 顔アイコン

    作家の片倉佳史氏に言わせれば、台湾の神社については皇民化運動の一環と言うのと、当時台湾に赴任していた日本人の参拝場所として心のよりどころにするという二つの意味があったそうです。
    多少のいざこざはあったものの、台湾古来の道教も神道も一神教ではないので同居しながらうまくやっていたと思います。
    記事をTBします。傑作

    千葉日台

    2007/12/1(土) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    千葉日台さん 台湾の皇民化運動はほとんど戦時中からで 台湾の神社の大部分はそれ以前に建立されたわけです。皇民化運動がらみで建てられたのは護国神社系ぐらいじゃないでしょうかね 官製神社は特に「戦時中の皇民化運動に利用された」と見るべきで 建立の目的≠皇民化であります。

    にっぽに屋にっぽん

    2007/12/1(土) 午前 9:13

    返信する
  • ♪你ニイ (b´∀`d) ハォ好♪
    台湾には多数神社が作られているのですね。
    日本人は熱心な仏教&神教徒ですから・・・・
    私も見に行きたいですが、今は時間が、、、
    将来は私も全て回ってみたいです。。

    honron

    2007/12/2(日) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ko honronさん 注目度は低いのですが 日本由来のお寺さんは大事にされてますね。こちらもよいですよ。

    にっぽに屋にっぽん

    2007/12/2(日) 午後 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    台湾に日本神社の遺跡があります
    忠烈祠、以前は神社でしたか?
    日本神社と日本寺はどんな違いがありますか?
    傑作

    あゆみ

    2008/4/16(水) 午後 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    シンガポールの旧昭南神社はMacRitchie Reservoirという私の家から一番近い貯水池のそばにあったようですが、跡地はSingapore Island Country Clubというとても会員権の高ーーーいゴルフ場の中にあるため、貧乏人の私は見る事どころか立ち入ることさえできません。拝

    @ 東 南

    2008/4/16(水) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ayumihuusさん( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
    神社は「神道」で鳥居があります。
    お寺さんは「仏教」で仏像があります。その違いかな。

    台湾の忠烈祠はほとんどが神社を壊して建てられたものです。

    にっぽに屋にっぽん

    2008/4/16(水) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    @東南さん( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
    シンガポールに行ったときに ネットで調べて行こうとしたのですが結局わかりませんでした。ゴルフ場の中ですか?それならちょっと無理ですね。情報ありがとうございました。

    にっぽに屋にっぽん

    2008/4/16(水) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    戦後の台湾、国民党の蛮行がこうしてみるとよくわかりますね。
    日本文化も国民党の手でかなり抹殺されたと思うと悔しいですね。

    千葉日台

    2008/4/16(水) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    神社はいっぱいですね。
    知りませんでした。
    桃園もありますよ。(桃園神社)
    今度、来てくださいね。

    biu

    2008/4/17(木) 午前 0:23

    返信する
  • 顔アイコン

    千葉日台さん( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
    第一次破壊は戦後蒋介石政権が来ててからと
    第二次破壊の波は日華断交の怒りだったようです。
    最近まで残っていたところがあったのに残念です。

    そして第三次が・・・・

    にっぽに屋にっぽん

    2008/4/17(木) 午前 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    微雨(ビウ)さん( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
    桃園はいつでもいけると思っていたので行けてませんです。
    今度台湾に帰国したら行きたいなー

    にっぽに屋にっぽん

    2008/4/17(木) 午前 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    (千葉日台さんへの返信コメを読んで)第三次破壊・・・絶対ないと信じています!

    傑作

    fan*as*99w*rl*77

    2008/4/17(木) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ちさとさん( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
    馬は市長時代にかなり意味不明の文化財破壊をした実績があります。
    「反日命」に凝り固まった人であることは確かです。

    にっぽに屋にっぽん

    2008/4/17(木) 午後 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    内緒さんへ( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

    へんなサイトクリックするからですよ(笑)

    にっぽに屋にっぽん

    2008/12/14(日) 午後 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    都被支那國民黨破壞掉了....幹!

    [ - ]

    2008/12/14(日) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ANTIさん( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

    鳥居や狛犬が残っただけでもありがたいですよ。

    にっぽに屋にっぽん

    2008/12/14(日) 午後 5:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(6)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事