ここから本文です
音楽&ももクロ参戦日記(チャーリー@ドミノフ)
音楽とももいろクローバー関係はこちらへ。有安同盟2217もらいました

鬼が島、見たよ。

鬼が島のDVD(BDだけど)届きまして、見ました。
今回は仕事的にLVも見てないのでまったく情報が無いので、新鮮な気持ちで見れましたよ。

ここ最近の作品としては最高に良いんじゃないかな?って思いました。特に2日目特典映像が祭出演者の作品的に思える感じで(ももクロの露出は少なかったけど)満足できました。
前回のドームトレックは実録っぽくて、ある意味平面的に感じる画と音なので、あまり繰り返しては見てないのです・・実際のライブの方が良かった印象かな(現場感が薄いと言いましょうか)。。。鬼が島は行ってないからかもですけど、すぐにでももう一回見たいという気があります、なんでしょうかね?

ただ、Day1の曲の一部で歌声がちょっと気になったのですが、リエゾン(みんなで歌う部分)は被せ?って感じが強く聞こえるんですけど・・後日録音被せ?って感じに微妙に映像とズレっぽい。被せであっても、編集ソフトで音声との合わせをちょっとコマ単位で神経使って欲しかったかも。

でも映像楽しかったな!!杏果の挨拶で
「普通の人間なのに、手を振ると振り返してくれて・・」っていうトコが、未だに謙虚でいいですね・・・。
いつか現場で夏を体感してみたいです。

そう言えば、春の一大事は初日当選したので、息子と行けます!!


この記事に

開くトラックバック(0)

エビ中、松野莉奈さん

エビ中の松野莉奈さん、訃報を聞きました。

正直、エビ中はちらっと見聞きする程度でしたが、若い子が無くなるのは残念でなりません。2015年5月に日記に書いたけど、アイドル丸山夏鈴さんが亡くなった時に推しのみなさんの辛さが気になりましたけど、今回は多数のフォローさん達がかなり知っている方だったようで読むのも辛い状態でした。

生きているのがあたりまえではなく、時間と人を大切に・・・

うちのお客さんでもガンの方もたまに来られます、常連さんでもガン患者さんいまして、その方とは会えるだけ会って話して遊んでをしております。若い方は時間の有限を感じないかもですが、なるべく大切な事(物)には後悔しないように時間と機会を作ってあげてください。

自分も50歳を超え高齢者へ・・楽しめるだけ杏果嬢の歌声を聞き続けていければ。時間は待ってくれませんので。

僕の好きな水曜日のカンパネラ、コムアイ嬢も書かれておりますね。。
>遺された人みんな
>負けないように人生疾走するからね
>喝を入れてくれてありがとう





この記事に

開くトラックバック(0)

Perfumeライブ,WOWOW

年末の楽しみの一つでしたPerfumeのライブ放送。
ドキュメンタリー映画「we are Perfume」に続いてライブの放送。

映画は前に見に行ったので同じですが、TV版放送でも音が良い・・・何気に場面展開の挿入音楽も無駄にかっこいい、これ重要。

ライブは90分の放送なんで、あれこれ省略されていますが、福井で見たツアーとは違っているようでDOME editionも見ればよかったな・・と思ったり。すごく仕掛けも良いですね、ダンスパフォーマンスを様々場所(移動ステージや、離れステージ等々・・)で魅せてくれます。

それにして、直前に流した映画もライブも音がいい。僕にとってライブは音が重要、心を動かす重要な部分です。
そしてショー的なエンタメも素晴らしい、カッコよさと親近感が良い感じにミックスされていて。これを見ていた奥さんは「見たい」と横で漏らしていました。LEVEL3以降は満足感高いツアーが続いていますな、楽曲も演出も良すぎです。




この記事に

開くトラックバック(0)

ももいろクリスマスLV

ももいろクリスマスDAY2の札幌LVへ行ってきました。

当日ですが、前日までの豪雪で道路が大渋滞。札幌の市街地から動かない状況になり、判断で真駒内の駐車場へ置いて地下鉄で移動しました。これが大正解で、間に合いました。
北海道はLVですら冬は大変なんですよ・・これがもっと遠距離な帯広や釧路とか稚内とかだと大変だろうな。

さてさて、札幌LVはディノスです。以前劇場に電話で聞いたら混雑具合でスクリーンが2つになるかも・・という事でしたが、なんと一つ。小さいサイズの劇場なので札幌でこれ1つだと当然ですが券は売り切れてます。落選組はちょっと遠い江別のイオンにて見ることになってます(こちらは売り切れなかった、札幌で地下鉄沿線等公共交通機関が便利な人じゃないと、車利用になるとちょっと遠いです)

ちらほらと知人さんも居ますが、昔からの人がかなり少ない・・・恵庭ロケハンでの落選祭り等で他界が決定的になったのかな・・。札幌ドームの公演は良かったけど、席が遠かった人は一回公演だったのでチャンスがやはり低かったし、遠い存在になっちゃったのかなあ・・・。などと開演まで思ったり・・。

イメージ 1

はじまってまず感じたのが・・・画面のコントラストが低すぎて、全体的に白っぽくて見にくい・・、
音も厚みが無くて、安い機材の残念な音なライブに来ている感じで、ダイナミックレンジがあまりに薄い・・。まるで現場に居るような錯覚になるような感じだった以前のLVとはまるで違う・・音圧が無さすぎで正直悲しい。せっかくのバンドさんの音が生っぽく聞こえないよ・・涙。
さらに音と映像のズレがあって、音が先で映像が遅れて出るという不思議な感じを延々に見せられました。これらは劇場の機材のセッティング問題なのかもしれないですが、送信された信号自体がダメだったとすると技術スタッフが実際の劇場でチェックしないとダメじゃないかと思いました。
会場用?の音をそのまま使っていたのでは?と言う書き込みを掲示板で見ましたが(反射音が大きな会場だったので、音をカット気味にした。さらに音の遅れを考慮して意図的に映像を遅らせた・・と)、個人的にはヘッドフォンで聞いただけの音だったのでは?とちょっと思いましたね。最後の方に耳に手を添えて集音マイクっぽくしてみたら、一応音の成分は入ってるのは判りました。なので最近の良いヘッドフォンで聞いたら無問題だったのでは?と推測しますが、他の映画館で見た方も同じような事をチラホラ書かれていたので、次回は音響屋さんが修正してくれると良いですね(ドンシャリ気味にしてくれると、映画館の機材でちょうど合うはず。PA用とは違うのだよ...そういえば、LV配信会社が前はLVジャパンでしたが、今回はスタダの配信部門ですよね?もしかして経験不足??。
イメージ 2

ライブ全体には高評価な書き込みが多いですが、僕ら親子の意見的には(同じ箱ライブ比較として)2年前のSSAの方が演出が良かった、西武の村主さんが出た回の方が楽しかった・・という意見です。
前の方が全体の構成もしっかりしていたし、伝わりやすかった。今回はAEイベントのような感じの演出?に感じる部分が多かった気がします。特にれにちゃんマジックを単にレスラーさん登場のために??って思ったり、あと会場的には台車移動は嬉しいと思いますが、ダンスパフォーマンスが無くなるし、歌も疎かになってます。ちょっと割合が多すぎに感じましたね。初見の人がLV見て楽しんだかな?とちょっと気になりました。
Perfumeが大箱でやるときは3人が別の島でしっかりとパフォするときがありますので、似せて5個の離れ小島作ってそれぞれでしっかりパフォするとか、大き目の台車で停止させてしっかりダンス見せるとか・・(昔、西武でバラバラの場所で伸びる塔使ってパフォしてましたよね。)やはり売りを殺す事は無いと思うんです(満足感も違うと思うんですが)

あとセトリ・・・、バラード系アゲ系が混在していた感じでしたね。現地の温度的にヒートさせすぎが危険と思ったのならしょうがないですが、サンサンサマーって感じになるなら、アゲアゲを固めたブロック(メドレーでもいい)を作って欲しかったです。LV的には汗にはならなかった・・昔はタオル必要だったよね・・。
新アルバム(ウインターソング・)のプロモ的すぎですかね・・あーりんがセトリ組んだ方が良い物できるんじゃね?って子供と話していました。

なんだかんだで、文句多い感じですが、今までのライブの良さは維持して欲しいなあと(周りの人たちが)。。。
5人のパフォーマンスは良かったですよ、杏果ちゃんのイヤモニの調子が悪そうなのが残念ですが(これも音響屋さん大丈夫か?)、それぞれの進化が一つになった時の良い感じは十分出ていましたよね。周囲も彼女たちの進化に負けないように進化して欲しいですね。

来年はホールツアーやってくれると嬉しいけどね、実力が判りやすいと思うし。

夏のばか騒ぎが発表されたのですが、前にkwkmさんと約束した3月の北海道でのライブが未だに発表されていません・・このまま無かった事になったら信用が・・とちょっと心配だったりします。




この記事に

開くトラックバック(0)

フNs音楽祭で覚悟

先日のフジCS放送「フNs」音楽祭、楽しかったですね!
現場で観戦できた方々が羨ましいです。
イメージ 1


ゲストで出ていたクミコさんのブログで、ももクロちゃん褒めておりますが、単純な褒め方では無いですね、れにちゃんにしろ、夏菜子にしろメンバーにしろ。。。
イメージ 2

やっぱりこの生放送、準備や練習とかすごいはずです。クミコさんのブログには偶然
かもしれないですが夏菜子ちゃんの話として「覚悟」と言う単語が使われています、
>「なまじな覚悟で、この世界にいるのじゃあないなあ。」と・・

前回の塚地さんが言っていた事に近いですよね・・・。
期待やチャンスに対して、挑む姿勢。。覚悟ですかね。

この記事に

開くトラックバック(0)

塚地の「覚悟・・FNS」

昨日TV見ていたら、ドランクドラゴンの塚地さんが出ていて、相変わらず「ももクロ」愛を語っていた。ただ、これ見ていた人のほとんどは??なはずで、モノノフさんでもTL上では「覚悟」ってなんだ?と書いている人が多かった気がする。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


一生懸命とか命かけて・・と言う人が「こっちの方が、すごい」となるのも分かるけど、個人的には「覚悟」って聞いてそれだ!って自分には刺さったんですわ。命は賭けない・・覚悟で臨む。

彼女達は女優目指して入った事務所で、人の前に立つ練習のためにアイドルやって、首になりそうなメンバー集めてグループ作って生き残りかけて・・・ざっくりこんな感じ。
なので、歌のオーディションとかで何千人から選ばれて・・とかでは無い子たちです。そんな子たちが、バラエティや歌など頑張って徐々に凄い集客をするようになった。
そりゃみなさん売れるためには頑張るとは思うけど、ホントに彼女たちはきっとやりたく無い仕事でさえも「覚悟」(意識的にそう思っているかは最近だとは思うけど)を持ってやってると感じたから、きっとオッサンまでが魅了されるんだと思います。
刺さったのがれにちゃんのゴットタン。
イメージ 8
イメージ 9

完全にやりきってました。。学校のクラスのお笑い担当の子が、笑わせるためにやった感じでは無くです。
マネージャーのkwkmさんの教育指導?もあるとは思うけど。

そして、今日のFNS見ていて、やっぱり書こうと思った。
TLには相変わらず歌の上手下手でももクロを下に書いている意見もあるけど、確かにそれは前述のとおり、歌の上手い選手権優勝者ではないからね。勝ち負け考えて出る娘さん達じゃない、やりきる覚悟で出てるんだと思う。今出来ることをやりきる覚悟で。
歌で勝てないと分かっていても練習して、今のパフォーマンスをやりきる覚悟ですかね。モノノフの期待する「ももクロ」をやる覚悟ですよね。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

FNS十分満足できる内容でした。
しおりん、PPAP光ってました。
あーりん、存在感最高でした。
れにちゃん、良い仕事していました。
夏菜子ちゃん、朝ドラ忙しいのに、同級生コラボ良かったです。
杏果ちゃん、声出す復帰後で、十分だと思います。明日もあるしね。











この記事に

開くトラックバック(0)

fox capture plan,星野源

fox capture plan関係のCDを3枚ほど借りました。
前の2枚は買ったけど、今回はおこずかい足りないので借りました・・
透明色のクルージング
BUTTERFLY
color&monochrome
聞いてたら奥さんが、かっこいい!スマホに入れて!って言われまして・・・あれ?前のUNDERGROUNDとCOVERMINDはあったのに・・
イメージ 1
そうです、おっさん聞いてもかっこいい今どきのJazzですよ!ライブに行ってみたいけど、ノリとか大丈夫かなあ・・と不安。
ももクロや打首さんとかバクシンのノリとは違って、なんかオシャレに決めないとタダメっぽくない?(汗)


星野源もつい借りたり・・
JUJUさんのも買わずに借りたり・・
宇多田は持ってるのに借りたり・・(老化)
イメージ 2
星野源さんのは、何か動画の音源に使えそうって思ったので(笑)
jujuさんは一人FNS歌謡祭って感じのCDでした(笑)ライブ行きたいな。

この記事に

開くトラックバック(0)

FNS初日

FNSの初日放送でした。
声が出せない杏果嬢、今日は大好きなゴッド姉ちゃんとの地上波・・どうするのか?と思ったら、やはり踊りだけでしたが頑張っておりましたね。それにしてもアッコさんコスは破壊力あるな・・
イメージ 1

そして歌の担当はあーりん主力で皆分担?でした。もしかしたら歌う箇所を減らしたのかな?とちょっと思ったりもしましたが、なんとなくコミカル系バックダンサーで終了。
杏果の歌をノフ以外に聞いてもらいたかったけど、またいつかチャンスは来ますよ。
イメージ 2

他が真似は出来るかもしれないけど、先にやるのが彼女達・・真似もしないレベルだとは思うけど(笑)でもそこが好きなんだ。誰もやってない先端をとりあえず挑戦して進んでるのがいい、後に道は出来ている。いくら後輩が良い物に変えても先駆者のアドバンテージというか、驚きや発見には叶わないんだよね・・。
今は夏菜子嬢が朝ドラで頑張っているから、それぞれの個の力を伸ばす事ができる貴重な時間がありそう。趣味でも勉強でも得意分野でも時間使ってくださいませ。

まあいろいろと小規模自営業者として肝に銘じよう。

この記事に

開くトラックバック(0)


もう古ーい!と思うけど、youtubeまだ残ってた。
息子君がまだ小学生です(笑)、ホタテ貝のストラップ配布したよ。
1時間52分頃からで紫息子君登場!
その後、ホタテ貝についてkwkmさんと娘がなんか話している。
ももクロ JAPAN TOUR Ustream定点カメラ 北海きたえーる1日目 その2

この記事に

開くトラックバック(0)

年間ライブのベスト5

この後、ももいろクリスマスのLVが当たれば行けるだけで、しばらく行けない状態ですね・・まあお仕事も忙しいくなるし。。
去年の今頃から1年間、行ったライブについてまとめる意味も含めてベスト5でも決めようかなあ・。

行ったライブ

水曜日のカンパネラ(mole)
打首獄門同好会(mole)
バックドロップシンデレラ(mole)
セックスマシーンズ(mole)
ももいろクローバーZ(札幌ドーム)
高城れに(LV)
ももいろクローバーZ(ヤフオクドーム)
藤岡みなみ & ザ モローンズ(KRAPS HALL)
Perfume(福井サンドーム)
有安杏果(横浜アリーナ)
大森靖子(ペニーレーン24)
有安杏果(大分ビーコンプラザ)
水曜日のカンパネラ(Zepp札幌)

シーズン中は行けないので、まあ行けた方かな?

ベスト5は
有安杏果(大分)
最後の叫びがすべてですわ。いつか緑を装備しない日が来ますように。

大森靖子(札幌)
いやあ、魂入った感じのステージと、良い音のバンド。脱帽。

Perfume(福井)
すべてが高次元、仕掛けだけでなくパフォーマンスも最高でオシャレ。

セックスマシーン(札幌)
中二の息子の心を掴んで行きました。

ももクロ(福岡)
進化感じましたよ!バルーンから杏果レスくれたので(きっと)

かなあ・・・
来年もアチコチ行きたいですね。FESとか行きたいけど行けない時期商売が悩みです。



この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事