日本のお寿司屋さん

東京のお寿司屋さんを卒業して日本のお寿司屋さんをオープンいたします。

全体表示

[ リスト ]

鮨処すヾ木(東京・板橋)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21 イメージ 22 イメージ 23 イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26 イメージ 27
イメージ 28 イメージ 29 イメージ 30 イメージ 31 イメージ 32 イメージ 33 イメージ 34 イメージ 35 イメージ 36

イメージ 36

井戸の水を求めて板橋の地に、………「鮨処すヾ木」 

会社の同僚に誘われるまま、「鮨処すヾ木」に伺いました。77歳の鈴木民部さんと奥さんのお二人で切り盛りされています。鮨名人・藤本繁蔵氏のお弟子さんだそうです。でも、無知な私は藤本なる人物をまったく存じ上げませんでした。ここは江戸前鮨の原点を食べに行く気持ちで訪れたい。摘み10点、握り15貫、私語はできず、ただひたすらご主人と奥さんの2時間の講義を聞いて〆て1万円。味云々は抜きとすればコストパフォーマンスは上々か。よくもまあ最寄り駅から離れた板橋の住宅街で営業をしているのかと聞けば、この土地(東京都板橋区)で地下水(井戸水)で生活出来るからだそうです。そんなわけ28年間この地で営業を続けてこられたそうです。摘みは、1点1点の量が多く鯛の酒蒸あたりでかなりのボリュームになる。なまこ酢などは10切れくらい出され、白子も器にドッサリ。このあとさらに摘みが出され、そのあと握りに突入。2時間のフルコースが終了したころは少食の私ではかなり苦しくなっていました。また、刺身鮨はいっさい出さないとのことですが、昆布〆のキスはかなりしょっぱく感じ、づけに至ってはかなり漬け過ぎたように感じました。1品1品は高価なネタはつかっていないのでしょう。ただ、同じネタでも細魚や鯵などは10種類の出し方をされたり、鯵の四つ編は本当に一瞬のうちに完成し、握りの手捌きなどは大変参考になりました。今は2日に1回の間隔で河岸に仕入れに行かれるそうです。古き日本の江戸前鮨の原点ともいうべき店です。カウンターは年季の入った檜材。1つだけ気になる事がありました。食前に出された “おしぼり”がムレ臭かったのです。これが無ければ、私たちの印象もまた違ったものになったと思います。(20600)

今回頂いたものを写真の順番に紹介いたします。まず一品(逸品)料理から。とこぶし、はぜの魚卵、白魚、のれそれ、鯛の酒蒸し、いかの塩辛、なまこ、鯛肝、しらこ、からすみ。握りは、すみいか、赤貝、青柳、平貝、みる貝、平目、きす、さより、鯵、春子鯛、いわし、さば、寒ぶり、ヅケ、穴子。 お酒(日本酒)は持ち込み可です。

「鮨処すヾ木」データ
東京都板橋区南町34-7
池袋からタクシーで1000円くらい
03-3973-0914
定休日 第3水曜日・毎週木曜日


私が書いている、お寿司関係の3つのブログです。ぜひ、ご覧になってください。
東京のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi241958
日本のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958
鮨 「三ます」日記 http://blogs.yahoo.co.jp/diana_diana1958

「東京」書庫の記事一覧

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

標準グループ

検索 検索
 今日全体
訪問者25156983
ブログリンク082
コメント01715
トラックバック021
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事