ニワトンの休日

さて今度の休日は何処へ行こう・・・。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

又もや阿蘇山

150614

又もや風呂帰りの阿蘇山立ち寄りです。 最近、雑用が忙しくてドライブらしいドライブやら
温泉行らしき温泉行にいけない状態なのだ。

で、朝風呂のついでの阿蘇山上見学となるのだ。 プチドライブですね。
少しでも気持ち良い気分を味わって午前中には帰ります。 ほんで、仕事、雑用の続きをやるのだ・・・。

イメージ 1
     シシウド程ではないにしろ、アザミが良く咲いておりまして、遠くから見ると雑草が咲いている
   みたいなところがありますが、なかなか近寄って観ると綺麗なのだ。 
   今年はクララが咲いていないのだ。 以前沢山あった所でも今は株が無い。 
   相当な盗掘にあったのかな? オオルリシジミもいなくなってしまっているみたいな感じですね〜。

イメージ 2
 放牧中の牛さん達は何処でも歩き回るのだ。 緑一色の、今の季節の阿蘇は牛達には楽園だね。

イメージ 3
    雲の上の山上からは遠方の山々がよく観える。 奥にある山は雲仙の平成新山ですね。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

緑の景色

150607

今日も朝風呂の帰りに阿蘇山上をのぞいてきました。
山上も緑の季節となり、一番良い景色が楽しめる頃です。
放牧された牛たちはノンビリと草を食み過ごします。

イメージ 1
   阿蘇はシシウドの花と牧野の緑一色の景色となってます。 心地よい風が流れ、野鳥たちの
  囀りに癒される季節なのです。

イメージ 2
        ノンビリゆっくり草を食む。 牛たちにとっても一番の季節の様です。

イメージ 3
       中岳の噴煙は大夫治まってきているようです。 火山性の地震がどの程度なのかは
       調べてはいませんが、こうやって観たところ、もう大丈夫かな?と思えるほどですね。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

温泉後のドライブ。

150514

温泉を楽しんだ後はチョイとドライブです。 
温泉客でにぎわう黒川を通り過ぎまして、瀬の本高原へ。
それから九重連山と牧場を観ながら、産山方面へ向かいまして、57号線へ出ます。
右に曲がると直ぐに道の駅となります。 此処で昼飯を食べて帰路に着くのだ。

イメージ 1
           綺麗なアザミの花にゆっくりしていたチャバネセセリです。 
                  黄蝶も飛んでいたけれど撮れなかったのだ。

イメージ 2
          道の駅でチト買い物。 野菜を買いたかったのだけれど品数少なでした。
        キャベツ、大根、地のフキを買っただけで〜す。

イメージ 3
          横の食事処で昼飯。 オイラはいつも蕎麦なんで、今日は天ざるにしました。
        メニュー観て「え!」。 少し値上げになっていました。 全品100円ほど・・・。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

豊礼の湯

150514

今日は相方の再診の日。 退院後の最初の診察日です。
で、オイラの単独行動の日となりました。

今日は昼からの空模様が今一らしいので朝から温泉としました。
それも久しぶり〜〜の豊礼の湯です。 
5・6年前までは良く浸かっていたんですが、雑誌やら口コミやらで取り上げられることが
多くなり金土日になるとやたらと人多くあるのでオイラが寄り付かなくなっていたのだ。
久しぶりの平日の再訪。 それも朝ってんで好い具合で、誰もいない一人の温泉となりました。。
いや〜〜〜! 好いもんですね〜。 
やっぱり、温泉行は平日ですね〜。

イメージ 1
 以前は源泉だけが注いでいてやたら熱くあったんですが、今日は別口から水ではないけれど、
  注ぎがありまして、  好い温度になっていました。 

イメージ 2
   奥が源泉の注ぎ口ですね。 お湯は本来透明なんですが、湯船で酸化が進むと
  乳青色の濁り湯になるのだ。 この色、濁りが人気の元なんだね。

イメージ 3
いい景色です。 涌蓋山と森の緑が心地よいですね。

イメージ 4
源泉の注ぎ口です。 凄く熱いで〜す。 

イメージ 5
正面が今日入った露天の建屋です。 右の源泉からの湯けむりが熱そうです。 
      今日の露天の他は家族風呂ばかりとなってます。 男女別の内風呂ってのはありませんので
     天気の悪い日は気を付けてくださいな。


この記事に

開く コメント(1)

蘭の花

150507

3年前に頂いた蘭の花が今年も咲きました。
何という蘭なのかは、名前を忘れてしまっていますが、碌な世話もしないのに
良く咲いてくれています。

花数は昨年と変わらないようですが、何だか花が少し大きくなったような気がします。
花持ちが良いので、おそらく昨年同様に8月まで咲いてくれそうな気がしております。
むさ苦しい事務所に咲く綺麗な花で〜す。

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事