エコファミ輪

エコ+ファミリー+車輪でエコファミ輪!最近はインドア派、、、
足首を怪我してから一輪車に乗るのが気持ち的に厳しくなりました。

いや、乗るだけなら良いのですが、踏ん張る力が相当低下してしまったようで、飛び跳ねるどうこう以前の問題に。ただ乗っているだけでも未だ痛む。一輪車乗らなくなってからというものの、体重は増加。結果的に負のスパイラル。一輪車から遠ざかるばかり。

両手両足の筋肉レベルは少し落ちたなぁというレベルであることがつい最近の体組成計での計測で分かったのですが、腹回りの内脂肪増加はどうにもこうにも・・・。自己管理の問題なんですが、運動=一輪車がここ数年メインだったのでいきなり違うものをと言われても厳しい。ま、走るのも痛みを伴う。リハビリもしばらくやったけど改善することのない状態に諦めも。靭帯切れたわけではないので、伸びきったままの状態で付き合ってます。タオルギャザー等も試したけど、逆に痛みが・・・・。はあ。自分に負けてます。とほほ。

で、気分転換できずにストレス蓄積させ、自分自身嫌な奴になってきた気が。まずいなぁ。

そんなある日、7月だったっけかにホームセンターで水槽やら熱帯魚を見かけ衝動買い。この3ヶ月ほどで気づいたら自分でも想定以上にはまってしまいました・・・。

ででーんっ♪

イメージ 1

はじめはグッピーを3ペア購入。あと、コリドラスを2匹でスタート。そのあとコリドラス2匹追加したりヤマトヌマエビと着実にはまっていくと、今度は水質悪化。グッピーの繁殖による個体数の激増に加え、一時期水質改善剤などに傾倒してしまったが故に連続してヤマトヌマエビがお亡くなりに。仕方なく水槽を二つに。しかし、使用しているヒーター&クーラーを増設したりする気にもなれず、二つの水槽の水を循環することに。そのあと慣れてきた頃に再度ヤマトヌマエビをほぼ全滅させてしまい補充。現在はグッピー稚魚30匹以上とヤマトヌマエビ10匹が左の水槽にお住まいです。右は変わらずグッピー6匹、コリドラス4匹。

毎朝、晩、餌やりやらボケーっと眺めて癒されています(汗

多少気分転換もできつつある為、再度一輪車復活に加え、今後家にいる時はうちの大家族と触れ合いながら楽しもうと思ってます。次はCO2添加、外部フィルター導入、水草で色々チャレンジしながら水交換を必要としなくなるような生態系構築をこれらの水槽の中で作っていきたいと思ってます。良かった。老後の趣味を作ることができました(笑

ちなみに二つの水槽の水を循環させる方法はネットで拾いました。
忘備録的に、、、こちらです。そのままパクらせていただきました♪
 

それにしても、気づいたらブログ最終更新から相当時間が経過してしまいました。最近FACEBOOK飽きてきたのでこっちでしばらく落ち着くまで遊ぼうと思います。FACEBOOKもある程度知り合いとの情報共有であったうちは良かったのですが、どんどん広がって一度も会ったことない、いや、一生会わないかもしれない可能性の高い人間も友達承認したりしてたのでプライベートなことも書きづらくなった感じが。はは。これも自分の脇の甘さの問題なのですが・・・。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ここ一年で体重五キロ増

体脂肪率、内臓脂肪の著しい向上、、、

基礎代謝の低下

初夏に公園に埋められていたタイヤを一輪車で飛び越えた際、左足の甲を骨挫傷、右足も捻挫。
7月にはシンガポール開催されたアジア パシフィック ユニサイクル チャンピオンシップで、香港チームの一員として一輪車ホッケーに強行出場したも、その後まともに一輪車には乗れなくなりました。。

まだあの頃は気力でなんとか動けましたが、、、

イメージ 1



本当は自分も今週末の全国大会に出たかったのですが、まだ足も痛いので断念。
次男だけの出走。しかも、長距離を一切走れていないのでハーフマラソンに出します。

さて、日本に帰国後、昨年秋のMTB耐久レースに出たのを最後に大会から遠ざかっていましたが、そろそろ冬眠から、、、さてどうなることやら〜

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ご無沙汰致しております。

いや、本当にヤフーブログは久しぶりです。幸いなことに閉鎖されていませんでした(ぉぃ

来週末、久々に大会参加です・・・といっても自分は運転手。次男のみの参加。

しかし、残すところあと一週間というところで、次男の一輪車のペダルが破損していることが判明。

ルールとかわかっていないんですが(涙)、家にあるペダルじゃだめなんかなぁ・・・。むむむ。

いずれにしても、ここ数年大会という大会は一切参加していなかったので微妙に緊張?

当日は早朝に移動するのでお父さん頑張らないとですな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ついつい・・・

週末、なんとなーく車を綺麗にしようと思ったら・・・

イメージ 1

中古で購入したスペースギア君、いらんオーディオ部品がぐっちゃぐっちゃに配線巡らせながら搭載されていましたんで、撤去!使えないDVDプレイヤー等々が・・・仕方ないので助士席取っ払って遮音材引っぺがして・・・ちょっと掃除のつもりがついつい。。いや、やっぱり好きなんだな、オレとか思ってしまいました。

久々に車を弄って幸せになった週末。うふふ。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

キューバ料理なう

なかなか普段口にすることのないご飯、いってみますか。

イメージ 1



ちとリッチな飯(笑)

800円のランチですが、今日で二回目。
巨人とDeNAのCUBA選手のサインが飾られています。たまに来るらしいですが…野球最近見てないから分からんな(汗)

今日はローストポークです。うまいです。メキシコ料理見たいのをイメージしていましたが、意外とさっぱり。現地で食べたらまた違う味なんでしょうけど、キューバとか旅行で行けたらいいな〜

イメージ 2




この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

地域のイベント参加〜

実は先月末より香港からの息子が家に来ています

 一輪車ホッケーの仲間なんですが、うちの中で広東語レッスンやら英語でのコミュニケーション。

家族の雰囲気も和んでいていい感じです。

今日は3連休最終日。近所で開催されていた古民家でのイベントに参加

お抹茶なんていただいちゃいました。いい感じで泡立ったので褒めてもらいました

二人で揃ってずず〜っと。
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ちちフェス!

はい。土曜日に行ってきましたよ、久々のMTBレース。天気は・・・

試走の時は良かったけど、そのうち水分吸っていた泥がねちっこくなってくる。
一周走るたびに泥を落とさないと変速できない状態。フロントディレーラーは
カバーをしてあったのでとりあえずなんとか動いてたけど、リアは・・・。

そんな久々のオフロード走行。

とてもじゃないけど突っ込めない、登れないってな状態だったけど、
周回を重ねるごとになんとなく感覚が戻りつつ・・・も、体力が・・・。

数年前の自分の状態を思い出すとちょっと寂しい結果。

しかしながら、何はともあれ完走!

楽しかった。またぼちぼち走りますかね
イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

連休!

はい。更新してません^^;

FBもまともにチェックできてない。

新しい仕事環境で二ヶ月。

自分の未経験の分野に飛び込んだことによる辛さが、楽しさを若干上回ることもありましたが、最近は楽しさが上回るようになってきました。

プレッシャーも半端なく、キツイ。反面、やりがいあって毎日新しい知識が入ってくる。

さて、今日は初めての午後休暇!

明日からの連休、遊ばせていただきます。

ちちフェスで三時間耐久を次男と出ますす!長男はソロ!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事