ゆっくり歩こう〜♪ 〜リウマチ11年生BLOG〜

石巻市のまろんちゃん、車椅子で避難できましたか? 無事を祈ってます

全体表示

[ リスト ]

先日、とあるホテルで「ハーブ」教室に参加してみました。

そうそう!

先月のこの教室は、「メーク」でアイブローについてしっかりレクチャーを受けてきた私。

誰からも、「変わったわね〜!」などと言われる事無く、自己満足1000%なみーやんです♪





で、今月は、「ハーブ」。

ハーブは、ただ単に香りを楽しむばかりじゃなく、西洋では、お薬の代用品として歴史が古くからあるそうな。

日本のハーブといえば、生姜・しそ・等がその類い。

風邪に、生姜湯を飲んだりするよね。

その西洋版みたいな感じなのかな。

恐らく東洋で言えば「漢方」みたいなものなのかな。

一回だけのレクチャーでは、広く浅〜くだけなので、詳しい方がいれば教えてネ♪



それじゃ〜、早速「リウマチ」に効果的なハーブってあるの?!

と調べた私。

あるある!!!!

・「ダンデライオン」
  
・「タイム」
 
・「ネトル」

・「ヒソップ」

・「ジュニバー」

な〜どなど。

だけど、これらは、「リウマチ」だけの効果があるだけじゃない!

コレステロールを下げる

肝臓強化

新陳代謝アップ↑

などなど。

リウマチにピンポイントで効果があるわけじゃないけど、お薬と違うから、なが〜〜く続けられるかも。

だけど、購入したお店の人曰く・・

「一日3回飲み、3週間続けて、まったく効果がなければ、それ以上続けても、効果はないです。」との事。

ま、お茶を楽しむ気分で、飲んでみようかな。


コレステロールを下げるなら、主人にも早速飲ませなきゃネ〜〜〜!!

何でも、ハーブというのは、ブレンドする事によって更にその効果はアップ↑↑するそうなので、ネットでいろいろそのブレンド法をチェック。

で、私のチョイスしたブレンドは、この3種!



イメージ 1「ダンデライオン(ルート)」・・1/3杯
※これが、リウマチに効果ありらしい。











イメージ 2「マリーゴールド」・・1/2杯









イメージ 3「レモンバーベナ」・・1/2杯
画像がでかい!!笑






















ダンデライオンは、「ルート(根)」と「リーフ(葉)」の2種売っていたんだけど、お店の人に相談したら、リウマチの場合、「ルート」の方が効果があるとか?!

見た目すごいけど、そ〜んなに渋みや苦味があるわけじゃないです。

ブレンドの割合は大体の目安です。

また、蒸し時間は、3分〜5分が適当だとか。

だけど、これらは、自分のお好みでどのように変えてもOKなようです。

レモンの香が良く、またマリーゴールドの色がキレイです〜♪

また、残った茶葉は、入浴剤としてお風呂に入れても楽しめるそうです。




ちょっとの間、お茶の時間は、これを続けてみようかな。

この記事に

開く コメント(32) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事