ここから本文です
ゆっくり歩こう〜♪ 〜リウマチ9年生BLOG〜
石巻市のまろんちゃん、車椅子で避難できましたか? 無事を祈ってます

書庫全体表示

先日、とあるホテルで「ハーブ」教室に参加してみました。

そうそう!

先月のこの教室は、「メーク」でアイブローについてしっかりレクチャーを受けてきた私。

誰からも、「変わったわね〜!」などと言われる事無く、自己満足1000%なみーやんです♪





で、今月は、「ハーブ」。

ハーブは、ただ単に香りを楽しむばかりじゃなく、西洋では、お薬の代用品として歴史が古くからあるそうな。

日本のハーブといえば、生姜・しそ・等がその類い。

風邪に、生姜湯を飲んだりするよね。

その西洋版みたいな感じなのかな。

恐らく東洋で言えば「漢方」みたいなものなのかな。

一回だけのレクチャーでは、広く浅〜くだけなので、詳しい方がいれば教えてネ♪



それじゃ〜、早速「リウマチ」に効果的なハーブってあるの?!

と調べた私。

あるある!!!!

・「ダンデライオン」
  
・「タイム」
 
・「ネトル」

・「ヒソップ」

・「ジュニバー」

な〜どなど。

だけど、これらは、「リウマチ」だけの効果があるだけじゃない!

コレステロールを下げる

肝臓強化

新陳代謝アップ↑

などなど。

リウマチにピンポイントで効果があるわけじゃないけど、お薬と違うから、なが〜〜く続けられるかも。

だけど、購入したお店の人曰く・・

「一日3回飲み、3週間続けて、まったく効果がなければ、それ以上続けても、効果はないです。」との事。

ま、お茶を楽しむ気分で、飲んでみようかな。


コレステロールを下げるなら、主人にも早速飲ませなきゃネ〜〜〜!!

何でも、ハーブというのは、ブレンドする事によって更にその効果はアップ↑↑するそうなので、ネットでいろいろそのブレンド法をチェック。

で、私のチョイスしたブレンドは、この3種!



イメージ 1「ダンデライオン(ルート)」・・1/3杯
※これが、リウマチに効果ありらしい。











イメージ 2「マリーゴールド」・・1/2杯









イメージ 3「レモンバーベナ」・・1/2杯
画像がでかい!!笑






















ダンデライオンは、「ルート(根)」と「リーフ(葉)」の2種売っていたんだけど、お店の人に相談したら、リウマチの場合、「ルート」の方が効果があるとか?!

見た目すごいけど、そ〜んなに渋みや苦味があるわけじゃないです。

ブレンドの割合は大体の目安です。

また、蒸し時間は、3分〜5分が適当だとか。

だけど、これらは、自分のお好みでどのように変えてもOKなようです。

レモンの香が良く、またマリーゴールドの色がキレイです〜♪

また、残った茶葉は、入浴剤としてお風呂に入れても楽しめるそうです。




ちょっとの間、お茶の時間は、これを続けてみようかな。

閉じるコメント(32)

  • 一日3回、3週間ね。いいコト聞いたわ♪
    レモングラスは、うちのマンションのいたるところに生えてるんですけどそれでもいいかな?
    ハーブは気持も落ち着くしいいよね。
    みーやんちゃん、ありがと〜ね。

    ぴあのん♪

    2007/6/17(日) 午後 7:23

  • ぴあのんちゃん、「レモン」と名のつくハーブは「レモングラス」「レモンバーム」、そして私が今回購入した「レモンバーベナ」の3種類あるそうで、それぞれ効果は異なるそうです。
    で、「リウマチ」に効果的なのは、今回のブレンドでは「ダンデライオン」のみ。
    「マリーゴールド」と「レモンバーベナ」は、「ダンデライオン」を飲みやすく、そして、効果をアップする補助的な役割としてブレンドしました。
    「レモンバーベナ」って、フィンガーボールにも使用されているんだって。

    み〜やん♪

    2007/6/17(日) 午後 7:33

  • ハーブにもいろいろな効能があるんですね。そしていろいろな効果も。みーやんさん、すごい調べたりしたんだね。
    コレステロールに関してはうちの主人も健康診断で再検受けたばかり・・・。これは飲ませなきゃ!かも・・・。

    セレナ

    2007/6/17(日) 午後 9:05

  • みーやんさん、こんばんは。
    ハーブは精神状態も安定化してくれるからいいと思いますよ。
    ハーブティとか飲むとあったかくなったり、のどがスッキリしたりといろいろな効果を出してくれますからね。
    リウマチの血行をよくするハーブ、暑いときこそいいかもね。

    くろくろ

    2007/6/17(日) 午後 9:09

  • セレナさん、ほんとはこの話の続きがあって、このレクチャーの後、こっそり先生に「リウマチに効くハーブは?」って聞いてみたんです。そしたら、本来なら、今の処方している薬とハーブの飲み合わせを医師に診てもらった方がいいって事でした。
    そして、ハーブを治療に用いている病院もあるそうで、ネットで調べたらいろいろ載ってました。
    私はそこまで本腰を入れようと思ってないけど、気休めでも、このブレンドしたハーブティ試してみようと思ってます!

    み〜やん♪

    2007/6/17(日) 午後 9:14

  • くろくろさん、こんばんは〜☆
    そうそう!喉の痛みに効果のあるハーブも教えてもらいました。
    調子が悪い時、薬に飛びつくのも一つの方法ですが、民間療法だけど、ハーブティを上手に使うのも一つの手かも。
    暑い夏は、エアコンのため足元がひんやりしている事あるよね。そんな時こそいいかもね〜!

    み〜やん♪

    2007/6/17(日) 午後 9:16

  • タイムってよく聞くハーブの名前だよね〜♪リウマチにいいんだぁ〜!!
    しか〜しっ!!!私は香草が苦手で・・・(T_T)お料理も「香草」の文字があると避けてしまってる( ̄▽ ̄; )!!
    レモングラスはお茶も飲めたんだけどな〜デパートで見かけたら挑戦してみるかっ!!!よっしゃーーーーーっ

    いの吉

    2007/6/17(日) 午後 10:00

  • タンポポコーヒーの事だと思うんだけど、たしか身体の熱を取るから冷え性の人にはよくなかったような記憶が。違ってたらゴメン!

    TAKO

    2007/6/17(日) 午後 10:10

  • いの吉さん、そうだよね!「タイム」は、小さい頃から母が使っていたっけなぁ〜・・
    だけど、香草がニガテなんだね。お茶にしてもだめかなぁ〜・・。お料理に香り付けするのと、乾燥した香草をお茶にするのでは、香りの出方が異なると思うよ〜!

    み〜やん♪

    2007/6/17(日) 午後 10:12

  • takoさん、たしかにタンポポコーヒーと呼ばれているダンデライオンは、「冷え性には不向き」になっているーー!
    だけど、「リウマチに効果あり・・関節の痛みにも・・」なんてなっているーー!
    どうしたらいいものやら〜〜!?!
    誰か教えて〜〜!

    み〜やん♪

    2007/6/17(日) 午後 10:25

  • 沢山のハーブの名前を見ても私にはさっぱり?(゜_。)?(。_゜)?「タイム」「マリーゴールド」は知ってる〜(^▽^笑)みーやんちゃんが飲んで効果が出たら報告待ってますy(V^−°)

    JINJIN

    2007/6/18(月) 午前 6:46

  • 味はどう???私もコレステロールが高いから興味ある〜〜〜☆

    [ ]

    2007/6/18(月) 午前 7:32

  • ハーブってなんとなく心に余裕がないと出来ないような感じがするんですよね。紅茶って優雅って感じがするのは私だけでしょうか?(^m^)確か妊娠中はいけないんだって言ってました。子供を興奮させてしまうんだって。それだけ気をつけたらいい薬になりそうですね。

    [ hon*ori*aga* ]

    2007/6/18(月) 午前 10:14

  • 直接の効果ってなかなかないかもだけど、リラックスできたり副効果はいろいろありそう♪

    [ ]

    2007/6/18(月) 午前 11:44

  • ハーブは私も大好きです♪
    風邪っぽいかなと思ったり、寝る前だったり、気が向いた時に好きなハーブティを入れて飲みますヨ。
    薬のようなわけにはいかないかもしれないけれど、リラックスするのにはいいと思います♪
    ヒソップやローズマリーは私もよくブレンドに入れますよ。

    [ ]

    2007/6/18(月) 午後 0:30

  • リウマチに効くハーブなんてあるんですね!!
    ビックリですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
    お店でハーブティーは飲むけど、自宅では飲んだことないな〜。
    そして、妊娠中はいけないの??
    産み終ったら飲んでみようかな〜(^^♪

    花chan

    2007/6/18(月) 午後 2:29

  • JINJINさん、私も名前を並べたものの、さっぱりなんですよ〜!笑
    3週間、地道に続けてみますね。
    リラックス効果もあるかも〜?!

    み〜やん♪

    2007/6/18(月) 午後 8:51

  • らっこちゃん、今回のブレンドは、レモンが効いて美味しいよ〜♪
    ブレンドするときに、自分の好みの味を入れると、美味しく仕上がるよ〜☆
    コレステロールに効果のあるのは、ほかにもあるそうよ!

    み〜やん♪

    2007/6/18(月) 午後 8:52

  • ほんのりさん、心の余裕?!
    今の私にはないかも〜?!笑 だからこそ、何かでリラックス、癒される必要性があるのかな・・?!
    マタニティーハーブといって、妊婦さんに効果のあるハーブもあるんだよ。病院でハーブを処方してくれるところもあるそうよ!
    妊婦さんに人気のあるハーブも教えてくれたけど・・忘れちゃった!

    み〜やん♪

    2007/6/18(月) 午後 8:57

  • Chloeちゃん、リラックス効果は確かにあるわ〜! 直接の効果には、なが〜〜い道のりになりそう・・

    み〜やん♪

    2007/6/18(月) 午後 8:58

  • ranranさんも、ハーブティ愛用者なんだね〜! いろいろ教えてください〜♪

    み〜やん♪

    2007/6/18(月) 午後 8:59

  • 花ちゃん、既におめでた中なのかと思っちゃいました!笑
    女性ホルモンを正常に働かせるハーブなんかもあるんだよ。ローズ系がそうみたい!
    ハーブは、ノンカフェインだし、有機栽培なんかのもあるから、良かったらお試しあれ〜!妊娠中に効果のあるハーブもあるんだって!!

    み〜やん♪

    2007/6/18(月) 午後 9:08

  • みーやんさん、ハーブも奥が深いかも〜?!
    私は少し前からローズヒップティが気に入っててよく飲みますよ。
    色もとてもきれいで、ビタミンCがたっぷりなんだって(*^^*)
    機会があったら飲んでみてね〜♪

    [ ]

    2007/6/18(月) 午後 11:07

  • ranranさん、ローズヒップでお肌がキレイ☆は、超有名だよね。
    ローズヒップをどこで探しても、売り切れ続出だったものね。
    私も、ローズヒップはかなり前から愛飲してますよ〜♪

    み〜やん♪

    2007/6/19(火) 午前 7:28

  • へぇ〜ハーブってリラックス効果があるだけでなく、病気にも良い働きをするんですね!!
    ついついコーヒーばかり飲んでしまうんですが、これからはハーブティーにしてみようかな?
    ハーブティーってアイスで飲んでもいいんですよね!?

    [ goy*g*ya_*858 ]

    2007/6/19(火) 午後 0:24

  • 貴重な情報ありがとう、私は時々リラックス用にハーブティーを
    飲んでいます。
    いつもご訪問コメントありがとうございます。
    昨日退院いたしました。お腹の調子はよくなってきました。
    ちょっと夏ばてぎみでした。感謝です。

    めいきょ

    2007/6/19(火) 午後 0:35

  • リウマチとハーブということばが結びつくのが意外で新鮮です!なんか素敵な感じで効果もあって、気分もリラックスできたらいいですねー。みーやん♪ねーさんスペシャルブレンドを味わってみたいわぁ〜!!!

    sir*t*n72

    2007/6/19(火) 午後 0:56

  • しろたん、アロマテラピー1級なんだけど〜最近はハーブティーのんでなくて・・・。以前は病気にいいかもと思って飲んだりしたけど
    まずくて飲まなくなっちゃった。
    アロマテラピー(香り)の方は気分転換に使ってるよ。

    しろたん

    2007/6/19(火) 午後 10:36

  • ゴーヤさん、ハーブティは、コーヒーと異なりノンカフェインなので、寝る前に飲んで、快眠効果があるものも、中にはあるそうです。
    アイスもOKだよね!
    いろいろ楽しんでみよう〜〜〜!

    み〜やん♪

    2007/6/19(火) 午後 11:03

  • めいきょさん、お誕生日おめでとうございました!
    そして、退院おめでとう〜☆ お大事にしてくださいね♪

    み〜やん♪

    2007/6/19(火) 午後 11:04

  • よっちちゃん、そうなのよ〜!
    そのほか、ハーブには、女性ホルモンアップ↑とか、自然治癒力アップ↑とか、抗酸化作用アップ↑とか、いろ〜〜んな働きがあるそうな! このブレンド、なかなか美味しいよ〜♪ お試しアレ!
    お値段も、3つまとめて買っても1000円くらいだったよ。

    み〜やん♪

    2007/6/19(火) 午後 11:08

  • しろたんが、そんな得意ワザを持っていたとは、恐れいったーー!
    いろいろ教えてネ〜♪
    ハーブティは、ブレンドの仕方を工夫すれば、美味しい上に効果もアップするそうよ!!

    み〜やん♪

    2007/6/19(火) 午後 11:10

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11 12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者40233688
ブログリンクブログリンク0100
コメントコメント218829
トラックバックトラックバック068

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事