ここから本文です
むうぱぱ日記(Brompton・折り畳み自転車・船釣り)
半「主夫」のBromptpn・折り畳み自転車いじり、釣り、ダックスのお話

書庫全体表示

参加してきました。
believe 早春の里山を行く「養老渓谷エリア」の会

え〜朝も早く、家を5:10頃に出て6:30浦安駅到着。
前日、デザートスネーク号をJunctionに引き取りに行き、同窓会の打ち合わせ。
の後、食事と銘打った呑み…節制のお蔭で二日酔いは無しでした(^^ゞ
イメージ 1
believeさんで少々ダベり、7:00頃4名で出発。

新浦安駅まで走り、輪行で蘇我駅へ

風が強くて寒かった…乗り換えに時間のあった蘇我駅で、一人かき揚げそばを食べたのでした(笑)

蘇我駅から特急「わかしお」に乗り、車内で参加者全員が乗車しているのを山越さんが確認。
日差しでポカポカな車内ではうつらうつら…無事9:00頃、大原駅に到着。
イメージ 2

大原駅
イメージ 3

2両編成の急行に乗車。
1両は食堂車のようになっており、軽食が付くようでした。
イメージ 4

女性の車掌さんのアナウンスもあり、列車もスピードを緩めてくれるので、池のほとりのムーミン達を捉えることに成功(笑)
イメージ 5

この車両は昭和40年代に製造され、JR西日本で運行されていたそうです。
良く見ると、子供の頃に乗っていた懐かしさ…
扇風機やら、吊広告まで国鉄時代のものが吊るされていました。
イメージ 6

急行なので、停車しない駅もありますが…国吉駅の停車時間8分(笑)
降りてプチ観光
イメージ 7

大多喜城
イメージ 8

大多喜駅も停車時間8分(^^ゞ
父親の名前が「多喜男」だったので、何だか親しみがある地名なんです(笑)
イメージ 9

菜の花はまだですね…
イメージ 10

終着駅の上総中野駅
イメージ 11

梅&いすみ鉄道&Brompton
イメージ 12

全車集合!
イメージ 13
小湊鉄道も到着していたのでした。

10:45 ようやくポタに出発
イメージ 14

下り基調だろうな〜なんて思っていたら、市境まで登りじゃん( ̄▽ ̄;)
ひぃこら〜
イメージ 15

思ったより長い登り…頑張れ〜
イメージ 16

峠?も無事通過しましたが…向かい風(-_-;)
イメージ 17

当然、アップダウンもあり…
最近平地の短距離ばかり走っている身には、それなりに堪えるのでした(^^ゞ
イメージ 18

小湊鉄道と出会うことは…なかった(;^ω^)
イメージ 19

10km位で蕎麦屋で昼食…のはずが…遠くね?
イメージ 20

仮面ライダーが…
イメージ 21

高滝湖の湖畔を走る
イメージ 22

「一久美」さん
イメージ 23
ほかのサイクリストさんも…ポタ参加者のお知り合いだったみたい。
二子玉のY'sロードの方々。Bro3台にタイレル、ロードと混成でした。

天ざる大盛り〜美味しゅうございました。満腹(^^)
イメージ 24

う〜ん、のどかだ。
イメージ 28

オフロードバイクが練習してました。
イメージ 26

皆さん、結構走るので…ポタ感なし(;^ω^)
イメージ 29

かぶさん、結構速いよ〜と申しておりました。
イメージ 30

川沿い…気持ちイイ
イメージ 27

シフターの調整が悪いな〜とか考えていて…
前を見ていなかった時に…前が停まってた(-_-;)
前走者に突っ込んでしまいました。ごめんなさい。

停まってた理由…小湊鉄道でした。
イメージ 25

「房の駅」で休憩
イメージ 31

イメージ 32

さあ、もう少しですよ〜
イメージ 33

小湊鉄道を待って撮影
イメージ 34

イメージ 35

15:30頃、五井駅に到着して車両見学。
運行しているトロッコ列車も
イメージ 36

SLが3両も保管されているのですね〜
イメージ 37
自分はちょいとやらかしてしまいましたが…
皆さんパンクもなく、無事ポタ終了。
かなり鉄分多めで、列車の旅という感もありましたが、初房総半島横断。
なかなか楽しめました〜

五井駅で皆さんとお別れして、自分は横浜駅行き16:15発のバスに乗車。
\1,650
新宿行きは\1,450…アクアライン分高いのかなぁ?
羽田空港行きもあるので、それで京急に乗り換えてもいいかも〜

お客さん少ないから、車内に持ち込んでいいですよ〜と。
イメージ 38
お客さんは五井駅から3名、市原駐車場から3名の計6名でした。

案の定、アクアラインは渋滞(;^ω^)
夕日がキレイでした。
イメージ 39

湾岸線に到着した頃には夕暮れ
イメージ 40

1:50程掛かりました…運転手さんご苦労様です。
イメージ 41
横須賀線直通のほうが早くて安い。
けど、途中停車や乗り降りがないので、快適でした。

ポタの時間より、公共交通に乗っていた時間が長かった…
ポタというより旅でしたね〜

believeさん、参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

この記事に

  • 顔アイコン

    あー
    旅に出たい旅に出たい旅に出たい
    Bromptonに乗りたいBromptonに乗りたいBro・・・

    [ まきすけ ]

    2017/2/22(水) 午前 10:49

    返信する
  • ポタというには、よく走ったみたいですね。
    小湊鉄道は、頭が乗ってみたいけど、ちと遠いです。
    バスは自転車大丈夫なんですね!(◎_◎;)

    [ ころたん ]

    2017/2/22(水) 午後 0:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > まきすけさん
    まだそちらは、しばらく無理ですかね?
    来月、こちらで暴れてください(笑)

    [ むうぱぱ ]

    2017/2/22(水) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > ころたんさん
    下り基調なんですけど、最初の登りを想定していなかったので…(;^ω^)

    秘密基地は小湊鉄道の海士有木が最寄り駅ですよ〜

    バスは基本ダメかもしれません。
    空いていたので、座席に持ち込みさせてくれましたが、床下の荷物室だと、保証はナシです。

    [ むうぱぱ ]

    2017/2/22(水) 午後 8:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事