歯医者さんのプログ

ハワイ好きな口腔外科医の日常のブログです。

頬骨骨折

久しぶりの投稿です。先週、先々週と頬骨骨折の外傷が入ってきました。大学病院の口腔外科では頬骨骨折のオペはほとんどないそうです。イメージ 1
 
 
 
今回は若いDR.に経験をつませるために医局から2人づつ手伝いに呼びました。イメージ 2
 
 
初めての症例のため手術法を丁寧に説明して開始します。イメージ 3
 
 
 
 
手術中も解説しながら、慎重に整復してプレート固定します。イメージ 4
 
 
 
 
滞りなく時間通りにオペを終了しました。もうすっかりベテランの部類になりました。(笑)

この記事に

開く コメント(0)

下顎骨の病気

皆さん、遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」
みなさんが今年1年健康でいられますように祈念しています。
 年末にオペした患者さんについて報告します。イメージ 1
患者さんは、除石と虫歯治療で受診しました。レントゲンを撮影したところ、左下顎骨に骨の吸収像を認めました。
以前から、歯周病の治療で当医院で治療してましたので、10年前の古いレントゲンがありました。
イメージ 2
 
10年前のレントゲンでは、異常なしです。
病名は「濾胞性歯嚢胞」
     「ろほうせいしのうほう」
下顎骨は好発部位で良性の病気です。
 
イメージ 3
 
 
CT撮影でも骨吸収を認めます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
いつものメンバーで、全身麻酔下にて摘出、開窓手術、左下8抜歯
しました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
手術後のレントゲン写真です。
術後の経過も良好で、患者さんも
その家族も安心して退院しました。
今年の最初の手術は、顎骨に出来た準悪性の大きな腫瘍。
緊張して手術に向います!

この記事に

開く コメント(2)

先週の金曜日からインプラントの勉強会で、東京にいってました。
土曜日の夜7時すぎ、表参道のイルミネーションは綺麗でした。
イメージ 1
表参道ヒルズ前をあるいていたら、チョコレート・バーがありました。
昨日オープンしたそうです。
イメージ 2
せっかくですので、さっそく飲んでみました。イスラエルに本店があり、日本初上陸だそうです。
イメージ 3
マシュマロの入ったチョコレート(ココアですね)をいただきました。
味はと聞かれたら当然「おいしい」と答えますね(笑)
皆さんも表参道ヒルズに行ったら飲んでみてください。メニューもいろいろありましたよ。

この記事に

開く コメント(0)

19歳の女性が受診しました。数日前より、左舌下部に腫瘤ができたそうです。暗紫色の膨隆がみえます。
 
イメージ 1
局所麻酔下にて、摘出手術成功。こんなに大きな腫瘤をとりました。
患者さんも、あまりの大きさにびっくりしてました。(笑)
これは「ガマ腫」と言って顎下腺唾液が詰まってできた貯留のう胞です。
手術中に膜が破れやすく、再発の原因になります。
きれいに摘出するのは難しいんですよ。
イメージ 2
みなさんも、たまには口の中をよく覗いてみてください。

この記事に

開く コメント(2)

昨日はハローウィン

昨日はハローウィンだったので、仲間とスペアリブのお店「トニーローマ」へいきました。アメリカのチェーン店でハワイとか東京でいつも食べにいきますが、今年札幌にもできました。お店のスタッフも仮装してたのしい雰囲気の食事でした。
イメージ 1
スペアリブとステーキとラムチャップのセットはボリューム満点でした。
イメージ 2
サイドメニーもオニオンリングとチキンクリスピー、シーザーサラダとばっちり(笑)
イメージ 3
仕上げはテキサスマッドパイのデザートアイスでどうだ?って感じです。
イメージ 4
当然今日の朝ごはんはDHCのプロテインダイエットにしました。皆さん食べ過ぎには気をつけてください。
 

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事