ujiin

《事実》の錨を。

全体表示

[ リスト ]

 これは以前、当ブログ記事(“「横断歩道上」の法的定義”)中で一度触れた話題なのですが、改めて記事にさせて頂きます。

 ブログ散歩などをしていますと、よく交通マナー絡みの記事やコメントとしては、歩行者や自転車に対する、あくまで自動車側からの不満や批判が見受けられ、それはネット世論のみならずマスコミ世論にも通じる風潮にも思われますし、また実際、危険な通行や横断を行なう歩行者・自転車の姿を目にする機会は、私自身決して少なくありません。

 けれども、ならば自動車側の歩行者や自転車に対する交通マナーは果たして、どの程度まだマシだと言えるのでしょうか?

●“横断歩道 9割が減速せず/県警 車取り締まり強化へ/車を運転中、横断歩道を渡ろうとする人がいるのに、一時停止も減速もしないドライバーが9割近くにのぼることが、県警の実態調査で分かった。道交法では、横断歩道での歩行者優先を定めているが、ほとんど守られておらず、県警は取り締まりを強化するとともに、押しボタン式信号の設置などを進める方針だ。/県警交通規制課によると、実態調査は3月12日午前6時から午後8時まで、千葉市中央区仁戸名町の県道にある信号のない横断歩道で行われた。/横断歩道を渡ろうとする人がいるとき、通過した車は2365台で、うち停止したのは217台、減速したのが97台だったのに対し、減速もせずにそのまま通過した車は約87%の2051台に上った。/道交法では、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる際、ドライバーは直前で一時停止するよう定めている。/昨年1年間の交通事故死者数は197人で、うち51人が道路横断中だった。/こうしたことから、県警はドライバーの歩行者優先意識向上を呼びかけ、取り締まりを強化する一方、押しボタン式信号機の設置を進めたり、信号の待ち時間を見直したりして対策を進める方針。”
(2010年4月6日付『読売新聞』朝刊、地域面(京葉版))


 実は昨日、……大変ひどい実例に何度も遭遇してしまいましてε=(‐д‐#
 ご高齢者や子供の中には、「横断歩道でもどうせ渡らせてもらえないから」、そしてそれでも「車に迷惑をかけないために」、横断歩道ではない場所で車の流れが途切れたスキを突いて横断しようとする人々も居るということに、もっと多くのドライバーが気づいても良いのではないかと思います。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事