ここから本文です
さて、ミサノのレース終了後…

私はどのようにしたら安く日本へ帰れるか行く前から考えていました。

そこで導き出した答えがフィンランド経由でした。

イメージ 1


行きはいつも使っている航空会社でヒースロー経由、イタリアボローニャ行きで向かいました。

帰りはボローニャから格安航空会社を使いフィンランドへ

そこから日本までいつもの航空会社を使用するというプランでいきました。

実際日本ーボローニャを往復するより安く、なにより私の行ってみたい国ランキング2位であったフィンランドへ行けるとなったので今回はその渡航計画で行ってきました。

因みに私が行ってみたい国ランキング1位はロシア、3位はキューバです。

その際航空券の関係でちょっと滞在時間ができたので二つの博物館へいきました。

一つは空港近くにある航空博物館へ

もう一つはヘルシンキから電車で1時間ほどにある戦車博物館へ行きました。

航空博物館に関しては昨年、イギリスで契約を交わした帰りにロンドン市内にある航空博物館へ行きましたがやはり海外の航空博物館は凄いと思いましたね。

そして私の憧れの東側諸国を代表する戦闘機、MiG-21も展示してあるました‼

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


いや〜、プラモデルは作ったことはあるのですが本物をみるのははじめてでして

とても感動しました‼

触ってもいいと言われましたので一緒に写真を撮りました(笑)

イメージ 8


その他にも冬戦争、継続戦争で使われた機体もありとても感動しました。

イメージ 11


戦車博物館には私が学生だった頃、はじめて戦車のプラモデルを作ろうとして手に入れたBT-42が展示してありました‼

イメージ 9

イメージ 10


雨ざらしで保存状態も悪かったですがここにしかない戦車でそこでも感動の出会いが数々ありました。

ソ連の戦車が多いのが印象的でした。

そんな感じで趣味をちょっと挟んでの渡航となりましたが安く渡航ができて楽しめたので一石二鳥でした。

またヘルシンキの街も綺麗で住んでる人も皆さん親切でとても居心地が良かったです。

また行ってみたい国ですね‼

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事