お散歩とカメラと

おとーさん写真機家によるお散歩写真&ツーリング

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我が家の愛車は、見ての通りかなり年式の古いマツダ・ボンゴフレンディです。
ここのところ、どうもショックが抜け切った様なふわふわな挙動を示します。
そこで、意を決してショックアブソーバ交換を行なってもらうことにしました。
この大雪の中(交換作業は予約制なので)、夏タイヤでチューニングショップまでソローリと行ってきました。

純正品の交換用ショックはとても高くて手が出ないので、カヤバのNew SR Special( http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml )です。

ショックアブソーバ以外にも、ゴムブッシュ等(これは純正品しかありません)も一緒に交換です。
※交換工賃が別途かからないので・・・。

今迄装着されていたショックアブソーバですが、フロントの奴は案の定、抜け切っていて手で伸縮する事ができました。(だって、4本のショックで2tのクルマを支えているんですよ・・・。)

帰りは更に雪が積もってきたので、夏タイヤでソローリソローリと帰ってきましたが、流石に交換したショックの減衰力を実感することができました。

ショックアブソーバは消耗部品です。
低年式や長距離走行車にお乗りの方でクルマがフラフラする方は交換がお勧めです。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

夏タイヤで雪道は大変でしたね。 (家の前の道で車輪から回ししている車がいたようです) 同じ機械でも、カメラとはかなり異なりますね。 でも、2tの車を支えるパーツの1本がそうなってたということは、 車の走行バランスを崩し、危なかったと言うことでしょうか。 それと、そういう部品のサードベンダーがあるとは知りませんでした。

2006/1/21(土) 午後 8:15 [ kam*o*him*tsu ] 返信する

顔アイコン

私も今日午前中は仕事で横浜まで行って来ました さすがに、幹線道路は問題なしでした。自宅付近の裏道で 滅多に効かない設定のABSの作動試験してました 笑 (このABS逝っちゃうと50マンとか ドキドキ) ところで、私の車にはショックアブソーバーという部品はありません。 そのかわり・・・・・ 削除

2006/1/21(土) 午後 9:06 [ coolys1 ] 返信する

顔アイコン

kameoさん、車のサスペンションはコイルスプリングとショックアブソーバで成っているのですが、コイルスプリングはまず劣化しませんが、油圧式のショックアブソーバは劣化します。路面の段差を乗り越えた時にコイルスプリングだけですと、いつまでも上下に車が揺れてしまうのですが、この揺れを収める働きをするのがショックアブソーバです。ですので、ショックが抜けていてもそれほど危険で判ないのですが、乗り心地は決して褒められたものではないのです。特に車高の高いワンボックス車ではそれが顕著です。

2006/1/21(土) 午後 11:37 [ Not-Ake ] 返信する

顔アイコン

coolys1 さん、うちのクルマにもABSは付いているのですが、こういう時はABSを効かさないギリギリのブレーキングが最も安全に停止できる方法ですよね。かつて札幌に住んでいましたので、その頃を思い出してアクセルワークとブレーキングをしていました。そういえばシトロエンはハイドロシステムですよね。

2006/1/21(土) 午後 11:41 [ Not-Ake ] 返信する

顔アイコン

そうそう雪道でABS使う状況ってのは カナリなにですが どうもたまに使わないと故障するのではないかと不安。 油気圧のシトの場合、乗り方にも寄りますがコイルスプリングに 相当する窒素ガスの詰まったスフィアの劣化(ガス抜け)が早くて その辺が一般車と逆ですね。早い人(乗り方・走向パターン)だと 2万Kmくらいですので、ちょうどショックアブソーバーのパターン に近い感じかなぁ。。。。 削除

2006/1/22(日) 午前 1:03 [ coolys1 ] 返信する

顔アイコン

カヤバは、割と1boxの適応車が多い様ですね。 うちの実家のバネットにも入ってる様ですし、友人宅に以前有ったタウンエースにも入ってました。 チョット硬めが多いので、少し走りこんでからが本領発揮かも? ショックアブソーバーもですが、旧くなるとブッシュ類の劣化の影響でかいですね。 削除

2006/1/22(日) 午後 8:33 [ かめ ] 返信する

顔アイコン

カヤバはショックアブソーバの最大手ですし、多分世界中の自動車メーカーに供給しているでしょうし。それに所謂スポーツショックと違い、純正より安く交換できるのはカヤバのNew SR Specialかトキコ位のものではないでしょうか。といいますか、ボンゴフレンディ用のショックってこれしか設定がなかったみたいです。(^_^;)

2006/1/22(日) 午後 8:55 [ Not-Ake ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事