関東学院のびのびのば園のブログ

のば園の日々の保育の様子をお伝えします(^^)

2016年度 卒園式

暖かな日差しが感じられる3月18日、平成28年度 第41回 関東学院のびのびのば園 卒園式が行われました。
 イメージ 1
卒園児が入場し、 「きみがすきだって」を歌いました。はっきりとそして堂々とした歌声がホールを包み込みましたね。
 
卒業証書授与では、園長から証書を授与した後、「将来の夢」を壇上で発表しました。
サッカー選手、警察官、消防士、などなど…たくさんの夢を発表してくれました。「ネイリストになりたい」という夢は時代を感じますね。
 イメージ 2
卒園児から歌のプレゼント。
 
〇はじめのいっぽ
〇たいせつなともだち
〇キラリ・キラリ
の3曲を歌いました。
 イメージ 3
とてもキレイでかわいく、気持ちが入った歌声で、会場にいる全員が感動しました!!
 
その後は、「卒園を祝う会」
 イメージ 7
委員の保護者の方が時間をかけて準備してくださいました!ありがとうございます。(プログラムも保護者の方々の手作りです)
 
卒園児・保護者・教職員も交えて会食後、お楽しみ会。
 
教職員からは歌のプレゼント。
〇どんどこどんどこ
〇このはなのように
〇かみさまにかんしゃ
〇やさしいめが
〇もろびとこぞりて
〇祝福のうた
をメドレーで♪
 
子ども達からも担任の先生2人に、花束や運動会で披露した「ズートピア」のダンス、記念品の贈呈がありました♪
イメージ 4
イメージ 5折り紙で作ったチューリップには、子ども達からのコメント付き♪
 
すべてが終わり、園庭で教職員による花道を作ります。
 イメージ 6
笑顔で花道を歩く子どもや感動して泣いてる保護者など、様々な感情が現れる花道でした。
 
天候にも恵まれ、晴れ晴れとした素敵な卒園式となりました♪
インフルエンザで式に参加できないお友達が2名いました。元気になったら卒園の時を持ちたいと思います。
卒園して終わりではありません。同窓会など、のば園との交流は続きます。再会したときは小学校での出来事など教えてくださいね!
 
本日は本当におめでとうございます。

石井 雄輝

この記事に


2017年になり、一カ月が経とうとしています。寒い日が続いていますが、体調は崩されていないでしょうか??徐々に陽が出ている時間も増えてきましたね!今年もよろしくお願いします!
 
今回は先週の金曜日に行われた「おもちつき」の様子と年少さんの「メロンパン作り」の様子をご紹介したいと思います。
 
もちつきでは、関東学院 燦葉会(さんようかい)港南支部の方々や河合先生が応援にきてくださいました。
 
イメージ 1

イメージ 2
ある程度もち米がまとまったところから、子どもたちは参加!
 
乳児さんも保育者の手を借りながら、「よいしょ」という掛け声と一緒にもちをつきました♪
 

力のある幼児さんは一人でつく姿も♪
 
イメージ 6




みんなでついたもちは、ボランティアの保護者の方々が食べやすい大きさ・味付けにしていただき、給食時に頂きました!子どもたちもとっても喜んでいました!
イメージ 3
 
イメージ 4

…………………………………………………………………………………………
続いて年少さんのメロンパン作りの様子をご紹介したいと思います。
 
11月から、メロンパン作りに向けて小麦粉粘土で小麦がどのように固まっていくのか触って感じてみたり、実際に丸山台の「Bon Gout (ボン グウ)」というパン屋さんに行き、どのように商品が置かれているのか見学しに行き、特別に厨房のなかの様子も見させていただきました!「Bon Gout」さんありがとうございました!

 
みんなで、こねこね♪おいしくできるかな??


調理さんにパンを焼いてもらい、メロンパンの良い匂いがどんどんしてきます♪みんなワクワク🎵🎵
イメージ 5

出来上がったメロンパンはお店屋さんのように部屋をレイアウトし、「いらっしゃいませー」と園内で子どもたちの声が飛び交います。
イメージ 7

パンを渡すときの子どもたちの目はとてもキラキラしているのが印象的でした♪
 
のびのびのば園ではこのような食育活動も積極的に行っています♪まだまだご紹介しきれてないたくさんの活動があります!ぜひ見に来てくださいね♪

石井 雄輝

この記事に






12月17日(土)、のびのびのば園のクリスマス礼拝・祝会が行われました。クリスマスの12月25日は主イエスキリストの誕生した日です。誕生の日をお祝いするために、各学年アドベンントカレンダーを作り、毎日一つづつ飾り楽しみにその日を待ちました。今日はクリスマス礼拝・祝会の様子をご紹介します。


 


3部に分かれ、午前中、乳児クラス(いちご・ばなな・めろんグループ)の礼拝が行われました。


「イエスさまおたんじょうびおめでとう」の絵本を題材にした、ペープサートのなかで、
うまやのイエスと、メリークリスマスをみんなで歌いました。


イメージ 1


ペープサート内に子どもたちの写真が出てくると「かわいいー」「○○ちゃんがいるね」などと歓声があがりました!


その後はお楽しみ会。


普段の子どもたちの様子を映像で見ていると後ろから・・・・  サンタさんが登場!!!

イメージ 3


大きな荷物を持ってみんなにプレゼントを持ってきてくれました。


 


一人ひとりにプレゼントを渡してくれて、子どもたちも大喜び!

イメージ 2

 
とても和やかな温かいクリスマス礼拝・お楽しみ会となりました。




次は午前の部、年少・年中のクリスマス礼拝の様子をお伝えします

 
礼拝


12月に入り礼拝を行うたびに1本ずつろうそくに火を灯し、この日アドベントクランツに最後の4本目に火をつけました。讃美歌「うれしいうれしいクリスマス」「アドベントクランツに」を皆きれいな声で讃美し、長江潤 伝道師から「クリスマスってなぁに」というお話を聞きました。

イメージ 4


 


≪お楽しみ


年少は「クリスマスのうたがきこえてくるよ」をステージに上がり歌いました。

イメージ 5

年中は「どうぶつたちのクリスマスツリー」という絵本を題材に劇を行いました。配役から衣装作りまで子ども達で話し合い、考えました♪

イメージ 6

最後に年少中一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・・後ろからサンタクロースが!!みんな姿を見た瞬間に大喜びでした。プレゼントの絵本を一人づつもらいお楽しみ会が終わりました。

イメージ 7


最後は午後の部、年長の礼拝・クお楽しみ会です。

年長児はガウンを着てロウソクを持ち、入場です!

イメージ 8

「よろこびうたえハレルヤ」や「きよしこのよる」を讃美し、礼拝が終わりました。

イメージ 9

イメージ 10

次はお楽しみ会です!ステージに上がり、「サンタが待ちにやってくる」「赤鼻のトナカイ」を歌いました。「サンタが待ちにやってくる」は歌を歌いながら、タンバリン・鈴・トライアングル・カスタネットのそれぞれ担当の楽器を使い演奏し、とても楽しく披露することができました♪

イメージ 11

最後は・・・・ サンタさん・・・・  が来てくれ・・・・・  ず。。。笑
そのかわりに手紙を残してくれていました。≪プレゼントを園のどこかに隠しておきました。探してね≫
年長さんたち、プレゼント見つけられたかな?




うきうきわくわく、みんな大好きなクリスマス。
主イエスキリストの生誕を覚えながら、また次の12月、クリスマスを楽しみにみんなで待ちたいと思います(*^_^*)

清水優・石井







 

この記事に

感謝節礼拝・訪問

11月中旬になり、寒さも一層増してきましたね。この時期は体調を崩しやすい時期ですので、どうぞお気をつけ下さい。
 
今回は15.16日に行われた、感謝節礼拝・訪問の様子を紹介したいと思います。
 
15日の礼拝では、元園長の松田和憲先生をお招きしホールにて行いました。食べ物をくださった神様への感謝と祈りの時間を全学年で持つことができました。
イメージ 1 

翌日の訪問では、グループ・クラスごとに保護者の方がアレンジしてくださった、果物の盛り合あわせをいつもお世話になっている近隣の施設などにお届けに!
イメージ 2 

…乳児クラス…
 
いちごグループは園の警備員さんと用務員さんに。
 
イメージ 3

ばななグループは駐車場でお世話になっているハウザーさんに。
 
イメージ 4

めろんグループは近くの野庭第2保育園に。

イメージ 5 

…幼児クラス…
 
年少は、いつも牛乳を届けてくれるミルクセンターと下野庭小学校に。
 
イメージ 6

年中は、交番、地区センター、消防署、ケアプラザに。

イメージ 7
 
イメージ 8



救急車の中も見せてくれて、みんな大喜び!


1人ひとりに感謝の気持ちを伝えてきました。

年長は特別養護老人ホームの芙蓉苑に伺いました!
 
イメージ 10

イメージ 9

子どもたちの元気パワー届いたかな?

引率にご協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました!
 
石井 雄輝
 

この記事に

 11月に入り、肌寒い日が多くなりましたね。
戸外遊びではどの学年も、木の実や落ち葉、金木犀の花びらを拾い集めたりと秋の自然に触れています。

イメージ 1

イメージ 3

幼児クラスでは、持ち帰った木の実を遊びの中に取り入れて色んなものに変身しています。

★おままごと中の料理に
イメージ 2

イメージ 4

★ドングリ船・どんぐり笛づくり

イメージ 5



★園庭ホール側の木に実ったのば園産の柿もみんなでおいしく食べています。
イメージ 7

柿を切っている先生を見つけるとすぐに行列ができ、皆で笑顔で頬張ります♡


★自由遊び中、気が付くと、可愛い模様が♡♡
綺麗な色の落ち葉を集めて、子どもたちが自分たちで考えて作った素敵なアートを見せてくれました!
イメージ 6

これからも友達・保育者と様々な発見や体験を通し季節を感じながら楽しく過ごしていきたいです。



寒い冬がすぐそこまできています。みんながだいすきな体操や、運動会でも行なったかけっこなどを取り入れながら、思い切り体を動かし元気に過ごしていきたいと思います(*^-^*)


しみず ゆう


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事