全体表示

[ リスト ]

【自転車】虫ゴム不要!?「スーパーバルブ」

某100円ショップの自転車コーナーで虫ゴムが不要になるという「スーパーバルブ」なるものを見つけたので試してみました。
なんでも、虫ゴムの約10倍も長持ちするそうで、これが事実だと虫ゴムの時代は終わったと言っても過言ではないかもしれません。

イメージ 1
「虫ゴムの約10倍長持ち!!」の文言にイチコロでした(^_^;)
ただ、何について約10倍長持ちするのかが明記されておらず、空気の抜け具合なのか、製品の耐久性なのかわかりません。
まるで某国のトップが発言した退任時期のようですわ・・・


イメージ 2
日本で最も普及していると思われる英式バルブはゴム管でストッパーとバルブを兼ねた合理的な構造なんですが、ゴム管の耐久性が低くて空気が抜けやすく、メンテナンス周期も短いのが欠点です。
スーパーバルブはこれらの欠点が約10倍改善されているとのことなのですが、ストッパー部分にゴムが使用されているので、耐久性的には同等なんではないか?と思ったりします。
内部のバルブには円筒形のシリコンゴムが使用されているようでしたので、こちらはゴムより耐久性がありそうです。
ちなみに、構造はこちらで詳しく解説されています。


イメージ 3
重量は同等でした。
ホイールバランスが崩れる心配はありません。


イメージ 4
スーパーバルブは切りかきがありません。


イメージ 5
セット完了。
空気を入れる際、抵抗感がほとんどありません。
通常のバルブでは入れる事が困難な空気圧まで軽い力で入れる事ができます。
これは携帯用ポンプ使用時に大きなメリットになりそうです。
週5日使用のママチャリ×2台で4週間比較評価してますが、ノーマルに比べ明らかに空気は減っていませんでした。
確かに空気漏れが抑えられることが確認できました。
こんな状態が半年も維持できれば大成功と言えそうです。

このバルブに交換して得られるメリットは
・空気を入れるのが楽
・高圧まれ入れられる
・明らかに空気が抜けにくい
で、
デメリットは
・構造上修理不可なので不良品や寿命を迎えたらバルブごと交換
って感じです。
なので、見つけたらスペアを含めて多めに購入しておいた方がよさそうです。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

この類のバルブ、僕も交換していますがやはり、純正といいますか、元々の左のほうが確実にいいような気がします。
どうも右側の最近のバルブは空気がすぐに抜けてしまうのですよね。。。
何度も試しましたが最終的には、虫ゴムのものにしています。
最初はいいのですが。。。

2011/6/5(日) 午後 3:43 VTEC-ER

顔アイコン

VTEC-ERさん
げげっ!!
そうなんですか?
大きな期待は禁物ですね。
一応、通常のバルブは持ち歩くようにしています。

2011/6/5(日) 午後 9:00 [ のぶ ]

顔アイコン

何年か前に買って、1個だけ余っていたこのスーパーバルブを今になって使ってみたところ、空気圧が全く上がりませんでした。
バルブが中で動かなくなっているのでしょうか?
電球型蛍光灯もそうですが、「従来の**倍長持ち!」という品物はどうも「とんだ一杯食わせ物」が多い気がします。 削除

2012/4/28(土) 午後 1:15 [ 人間魚雷 ]

顔アイコン

人間魚雷さん
内部の弁が機能していない可能性があるので、シリコンスプレー等を吹いてみてはいかがでしょうか?
ママチャリで使用していますが、半年以上快適に使えていますよ(^^)
個体差でしょうかね。

2012/4/28(土) 午後 2:27 [ のぶ ]

顔アイコン

アドバイスありがとうございます。
残念ながらシリコンスプレー等が手元にありませんので、別件で買う機会があれば、ついでに試してみようと思います。
(また何年か後になるかも知れませんが...)
なお、従来型の虫ゴムの手持ちがあったので、自転車にはそちらを使いました。 削除

2012/4/28(土) 午後 5:48 [ 人間魚雷 ]

顔アイコン

人間魚雷さん
復活してよかったですね。
こちら(http://blogs.yahoo.co.jp/nobuaki_com/51838447.html)で紹介した英式バルブを米式に変換するアダプターがメリット多くてオススメですよ。

2012/4/28(土) 午後 5:55 [ のぶ ]

顔アイコン

過去に虫ゴム不要のスーパーバルブを使ったのですが3ヶ月ほどで空気弁が壊れエア漏れしてしまうので耐久性は虫ゴムの1/10くらいです。
後に自転車店でタイヤ交換した際に付属していたバルブも虫ゴム要らずでしたがエア漏れしたので昔ながらの虫ゴム付だけにしています。 削除

2012/5/15(火) 午後 0:32 [ Su−27 ]

顔アイコン

Su−27さん
私も半年以内で4本中2本が突然抜けました。
その後、定期的に外してシリコンスプレーを吹くことで、抜けるのを防げましたが、いつ抜けるか心配で精神衛生上よろしくありません。
結局、こちら(http://blogs.yahoo.co.jp/nobuaki_com/51838447.html)で紹介した英式バルブを米式に変換するアダプターに交換してしまいました。
これは抜けませんし壊れません。
空気圧も測れますのでおススメです。
(ちょっと高いですが・・・)

2012/5/15(火) 午後 2:19 [ のぶ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事