のじさんの徒然草

余暇時間の楽しみ方を求めて

全体表示

[ リスト ]

ウクライナは今どうなっているの?

 
退役軍人の一人は「ショックを受けている。貧困がまん延している国で、1人がなぜこれほど豊かになれるのか。どうかしているに違いない」と語った。
 
「世界はこれを直視し、彼(大統領)を法の裁きにゆだねるべきだ」
 
『広大な敷地に大理石を敷き詰めて建てられた豪邸、プライベートのゴルフコースや動物飼育施設──ウクライナの首都キエフから約15キロ離れたビクトル・ヤヌコビッチ同国大統領の私邸が22日、大統領が支持基盤のある東部に脱出した後に反政権勢力に掌握され、公開された。
 
何千人もの見学者らは想像を超えた大統領のぜいたくな暮らしぶりを目の当たりにして、畏敬の念さえおぼえたように歩き回った。』
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
『ヤヌコビッチ大統領の年俸は10万ドル(約1025万円)前後で、私邸の豪華さから判断して年俸を上回る富を得ていたことは明らかだ。』
 
 
 
『2月19日(ブルームバーグ):ウクライナの危機が深刻化している。同国西部のリビウ州議会がヤヌコビッチ大統領率いる中央政府に対し独立を宣言したほか、隣国ポーランドのトゥスク首相は戦勃発を警戒、欧州連合(EU)はウクライナへの制裁措置も辞さない構えだ。

首都キエフでは治安部隊と反政府デモ隊が衝突。多数の死傷者が出て、ここ3カ月の対立で最悪の事態となった。』
 
 
イメージ 6
 
 
 
ウクライナって、どんな国?
 
観光地
 
『ウクライナは美しい自然と豊かな歴史を誇る国で、歴史的記念碑、荘厳な宮殿、遺跡などの見どころがたくさんあります。人々のホスピタリティの高さは有名で、ホテルやリゾートでは、最高のサービスを受けることができます。
 
ウクライナは人口260万人ほどで、旧ソ連ではモスクワ、ペテルブルグに続き第3の都市。市内にはウクライナ大公国時代の建築物が多数残されています。』
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
ウクライナって、美女の多い国じゃなかった?
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 そもそも、なんでもめているのだろうか?
 
一番原因は、ウクライナの経済状態が思わしくないと言うことにつきるようだ。
 
国民の間で、EUとの関係を重視する者とロシアとの関係を重視したいとする者とが真っ向から割れている。
 
『ヤヌコービッチ大統領と、EU加盟を求める野党勢力の支持者との戦いというふうに言われております。』平成国際大学 法学部 末澤恵美准教授
 
EUはウクライナを通して、ロシアからエネルギーを買っている。いっぽう、ウクライナはロシアとエネルギー価格で、ずっともめていた。
 
大統領がEUとの関係重視に傾いた時に、ロシアから経済的な圧力がかかった。
そこで、大統領は何らかの弱みがあるのか、ロシア側にすり寄った。
それに腹をたてた野党側が、怒り出したと言うことらしい。
 
しかも、となりの中国が利権がらみで、ちょっかいを出し始め、アメリカも黙っちゃいない。
 
と言うわけで、かなり複雑になっているようだ。
 
 
 
 
 ウクライナの首都キエフの独立広場の周囲にバリケードを作る反政府デモ隊 
 
イメージ 12
 
 
なぜ、日本ではこの問題を、あまり取り上げないのか?
 
『本格的な内戦になった場合も、それが世界市場に大きな影響を与える可能性は低い。何しろウクライナの経済規模は小さく、米アラバマ州を少し上回る程度で、世界の上位50カ国にも入っていないのだ。
 
 海外からの直接投資は2012年の場合、78億ドル(約8000億円)とまずまずの規模だが、似たような新興国と比較して特に大きいわけではない。』
 
と言うわけで、ウクライナが内戦状態になっても、金融市場全体にはほとんど影響がないということのようだ。
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

どこの国も 振り回されるのは、国民ですねぇ。

世界から見て 経済的に
小さな国で あろうと、
その国内で暮らしてる
国民は、私邸を垣間見たら、怒りが 爆発しますわ。

2014/2/23(日) 午後 6:11 [ 野菜サラダ ] <<コメントに返信する

どうもです。

日本じゃ考えられないことですね。

5000万円を借りただけでも、都知事をクビになってしまうぐらいですから。
どのくらいの賄賂を貰えば、あのような豪邸をたてられるのでしょうか。

2014/2/23(日) 午後 8:00 のじさん <<コメントに返信する

顔アイコン

政権交代はもう時間の問題ですね。
国民の大半が生活に苦しんでる中、上に立つものが楽をするなんておかしいですね。
お隣の国もそんな感じです。

2014/2/23(日) 午後 9:17 nana <<コメントに返信する

nanaさん、どうもです。

あの豪邸を見てしまったら、今まで支えてくれた与党支持派の人たちも、こころが離れてしまうでしょうね。

経済的な貧富の差は、必ず争いに発展するのは、歴史が証明していますね。

2014/2/24(月) 午前 7:23 のじさん <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事