MR・BEEの水槽探検

FC2にもあるけどこちらにも作ってみました。
9月になりました、またまた放置しておりましたMR・BEEです。
 
 
 
 
 
 
 
忘れたわけでも、あきらめたわけでもありません。
 
 
 
 
 
このブログでのネタ探しに困っておりまして・・・・・・
 
 
 
 
 
 
今回は一気に2つも書く内容ができました。
 
 
 
 
 
 
まずはこちらです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
土曜日の夜に発見しましてネタができておりました。
 
 
 
写真がボケボケですみません。
 
 
 
 
 
がんばって撮ってみましたが陰に隠れたりでなかなかサービスショットが撮れません。
 
 
 
 
 
早速嬉しくて報告を・・・・・・
 
 
 
 
本当にこの子は写真を嫌って前に出てきてくれないんです。
 
 
 
 
唯一ちゃんんとした写真がないのはこの子だけです。
 
 
 
なのでもう少し頑張って撮ったのが
 
イメージ 2
 
 
これでは抱卵しているのかさえわかりません。
 
 
 
 
 
 
で、もうひとつの話が・・・・・
 
 
 
 
翌日水換えのため水槽を見ると・・・・・・
 
 
 
 
この子が☆になっているではないですか!!!
 
 
 
 
しかもあれだけ前に来るのを嫌がっていたのに、
 
 
 
 
水槽の一番前で☆になっている。
 
 
 
 
でもいち早く発見できたので、早速人工孵化に取り掛かりです。
 
 
 
 
でもいままでしたことがないのにどうやれば・・・(綾乃えびさ〜ん)
 
 
 
 
電話で教えてもらい早速とりかかりました。
 
 
 
 
 
何とかしましたが、はたして上手くいくものかどうか
 
 
 
 
卵が70個くらいあったので少しでも孵化してくれることを願います。
 
 
 
 
 
あ〜かなしいお話お付き合いありがとうございました。
 
 
 
かなりテンション下がり気味なMR・BEEでした。
 

この記事に

開く コメント(10)

性別判断その2

わが家の水槽では気になるものをポチャポチャ
 
 
 
 
 
いれております。
 
 
 
 
 
まずは
イメージ 1
 
 
結構みんなにつつきあげられてます。
 
 
 
 
 
バクテリアがいい感じでついてくれているのかな?
イメージ 2
 
 
こんな感じに!!
 
 
 
もうすぐ丸裸になってしまう〜
 
 
 
 
 
みんながつついてくれているのは何よりです。
 
 
 
 
さて内容は変わり
 
 
 
 
前回の個体が♂だと判明したことで
 
 
 
 
調子に乗って連続
イメージ 3
 
 
さてさてこれは♂でよろしいでしょうか。
 
 
 
 
あと、最後の一匹意外は写真に撮りましたので順次更新していきますのでよろしくお願いします。
 
 
by  MR・BEE
 
 
FC2でもブログしています。
こちらもお願いします。

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(1)

8月初更新

こんばんは
 
 
 
 
久しぶりの更新となります。
 
 
 
 
このブログ用の写真がなかなか上手く撮れずこんな間があきました。
 
 
 
 
わが家の水槽でこんなお茶目な画像が撮れました。
 
 
イメージ 1
 
 
「ソイル4兄弟」
 
 
 
 
あれれ?
 
 
 
滑った感があるのは気のせいでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
気を取り直して
ミクロソリウムナローがマツモの陰に隠れている。
 
 
 
マツモを少し撤去しなければです。
 
 
 
 
さてさてわが家のブラックダイヤ成長してきたのでUPします。
 
 
 
イメージ 3
 
 
全部で5尾います。
 
 
今のところ来てからの☆は1尾だけかな?
 
 
 
非常に優秀な個体達です。
 
 
 
明日以降残りの個体を順次報告です。
 
 
 
抱卵したような個体がいるのですが手前に来てくれません。
 
 
気長に待つとしますか。
 
 
FC2でもブログしています。
 
 
こちらもお願いします。

この記事に

開く コメント(6)

こんにちは
 
 
 
 
今日も暑いですね〜
 
 
 
 
わが家の水槽はどのようになってるんでしょう。
 
 
 
 
このブログの名前の通り水槽を探検したいと思います。
 
 
 
 
まずは黒えびさん水槽
 
イメージ 1
ミクロソリウム・・・あまり背が高くなりませんね〜
 
ん〜そういう水草なんだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
寝ぼけてますね〜
 
 
 
ブラックダイヤの水槽でした。
 
 
 
え〜ではそのまま続けます。
 
 
 
 
その奥には
イメージ 2
 
 
これはミクロソリウムナロリーフ
 
 
 
 
その奥に見えるのが
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
その奥に茂っているのが
 
 
 
 
 
ボルビディス
 
 
 
 
 
すべてソイルに刺しています。
 
 
流木にマキマキでもイイと思いますが、流木がその時に無かったため、
 
 
 
水槽の中に突っ込んでいます。
 
 
 
ボルビディスこれは大きくなってきています。
 
 
どのように処置をしたらいいんでしょうか・・・・
 
 
 
 
 
どなたこれらについて御存知の方ぜひおしえてください。
 
 
 
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
FC2でもMR・BEEのブログをしております。
時間があれば見ていってくださいね
 
 

この記事に

開く コメント(6)

暑い季節・・・

こんばんは
 
 
 
梅雨があけた中国地方、暑いです。
 
 
 
今週から夏祭りがスタートします。
 
 
 
 
 
たこ焼き〜
焼きそば〜
そうめん
かき氷
たい焼き〜
皆さんいかがですか?
 
 
 
 
合計6件担当!!
 
 
 
金・土・日が・・・・・・
 
 
 
 
 
しかも夜!!
 
 
 
 
私の週末は一体どこに行ってしまうのか〜
 
 
 
 
 
帰ってえびさんに癒やされようっと!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
ブラックダイヤの写真の撮り方がよくわかりません。
 
 
 
 
後ろと同化してピンボケがすごいんです。
 
 
 
10枚撮って1枚使えるかどうかなんですよね〜
 
 
 
何か良いバックとかないのだろうか・・・・
 
 
 
綾乃えびさんはうまく撮っていたよな〜
 
 
 
 
いやいやあれは個体がいいのね。
 
 
 
 
やはり腕かな〜
 
これからのがんばって掲載しますね〜
 
 
 
FC2でもMR・BEEのブログをしております。
時間があれば見ていってくださいね

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事