ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜

2冊目の著書が発売されました『ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート』好評発売中です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

                     年末からこじらせた風邪が長引き
                     元旦には間に合いませんでしたが2日の夜におせちが完成しました
 
                      かまぼこ以外は全部手作りしてみました♪

                     材料は日本食スーパーや韓国スーパーで調達できます

                     

                     漆塗りの素敵な重箱が欲しいわ・・・でもお高い

                     我が家にたくさんある OLDPYREXのリフ が重箱の代わり
                     統一性をもたせてSpring blossomとVerdeを使いました
                     
                          
                     
                     黒豆や栗きんとんが入ってるのはにたくさんある JELL−Oのモールド
                     味が移ったり、汁が垂れたりする心配がないです
                                  
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/91/7b/polkadot411nonnon/folder/53215/img_53215_96037_23?1196142508
                     一の重

                     *サーモン昆布巻き*
                     *伊達巻・・・風*←巻き巻きの時に失敗してちぎれた
                      *クルミとはちみつの田作り*
                     *かまぼこ*
                     *栗きんとん*
                      【栗の甘露煮が売ってなくて、栗の甘露煮から作りました】
                      *つやつや黒糖黒豆*
                     
                     
                     二の重

                     *海老の塩焼き*
                     *人参なます*
                      【普通は大根なますだけど人参たっぷりだから人参なます】
                     *菊花ラディッシュ
                     *牛肉の野菜巻き巻き照り焼き

                     
                     三の重

                     *煮しめ*


                      各種レシピは後ほど公開します ←来年用にどうぞ(笑)
                     
 
                     1日遅れになっちゃったけど、家族でお正月の宴をしました(*^m^*)
                     宴の様子は、また後ほど・・・
         


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_39497922_5?1199328229

                     毎日たくさんの方に訪問していただき嬉しいです(*^m^*)

                     質問やリクエストも多数寄せられますが
                     ひとりひとりにお答えできない状態です

                     今まで多かった質問とお返事のまとめをご覧下さい↓

                     Q&A〜よくある質問とお返事

                                       
                     訪問、辺コメ、については ■ブログstyle■ を読んでね


この記事に

閉じる コメント(68)

今年もよろしくね。ゲスブへのお年賀もありがとう〜
御節って実は作ったことなくて・・・でもこうやって手作りしてるの見ると作りたくなっちゃいます。来年こそ作ってみようかな。
レシピ楽しみにしてます〜ぽち☆

2008/1/4(金) 午後 2:18 kma*2*68 返信する

おめでとう〜〜〜♡
ゲスブにありがとうございました(^^;)私なんてチェックは毎日しているものの、コメは毎回していないのになんだか恐縮です
ほんとのんのんさんてすごいですね〜

お節も可愛らしくて素敵☆きんとんは最近りんごも一緒に入れて煮たりします
今年もいろんなアイディアでファンのみなさんを驚かしてくださいね
楽しみにしてます(*^_^*)ぽちっとな

2008/1/4(金) 午後 2:30 keiko 返信する

素敵〜〜。
リフをお重にしちゃうなんてさすがです〜♪
どれもこれも可愛いおせちで美味しそうですね。

2008/1/4(金) 午後 5:42 [ sac*iko*mam**milkg*as* ] 返信する

明けましておめでとうございます。
手作りの御節!力作ですね!さすがスーパー主婦のんのんです。ポチ☆今年も素晴らしいのんのんワールドの展開を楽しみにしています!

2008/1/4(金) 午後 6:52 *:;;;:*kumamin*:;;;:* 返信する

アバター

のんのん、あけましておめでとう!

お煮しめ、とっても美味しそう♪エビちゃんも牛肉巻き巻きも大好き!!
なるほど、カントリー風重箱って感じでとってもいいアイデア!!
来年はうちもこんなに揃っていたらいいなぁ。♥♥。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+ ポチットナ

2008/1/4(金) 午後 7:30 *。Ryokuno+゚ 返信する

顔アイコン

はじめまして!
FireKingやルクルーゼすご〜いコレクション!
びっくりで、うらやましい!
また、遊びにこさせていただきます。
よろしく!

2008/1/4(金) 午後 10:19 shirokuro_ray 返信する

のんのんさん♪
今年もよろしくお願いします。

おせち、すごい、すごすぎる〜〜〜!!
今年ものんのんちゃまのブログ楽しみにしてます。
お体大事にしてくださいね。

2008/1/4(金) 午後 11:15 ☆*゚  ナニワネーゼりんりん ゚*☆ 返信する

顔アイコン

ゲスブにもありがとう♪
やっぱり素敵なおせちですよぉ!!
しかも病み上がりなのにのんのんたん凄い!
ポチ連打で!!凸!凸!!

2008/1/4(金) 午後 11:15 rin*in0*0*e 返信する

今年もよろしくお願いします♪
日本に居る私が、おせちを作らなかった事、、、
後悔しています!それ程 素晴らしいおせちにポチ☆

2008/1/4(金) 午後 11:23 [ kuu122 ] 返信する

アメリカでも、日本と同じようにおせちが作れるんですね!!何だか嬉しくなりました(^−^*)
体調が回復して良かったですねっ♪これで一安心ですね^^
ポチ&クリックです凸

2008/1/4(金) 午後 11:40 いちご 返信する

みなさん明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくね

アメリカにいるからこそ、日本の心を忘れたくなくて
子供たちに日本のお正月とは・・を味わわせたくてがんばりました

2008/1/5(土) 午前 3:15 nonnonpolka 返信する

重箱が1つあったんだけど、おせちを少しづつ詰めてお世話になってる方にお届けしたの

我が家の重箱がなくなって、あらどうしましょう。。と
代用品を考えていたら・・・

リフって四角いしふたもできるし重ねられるし重箱の変わりにぴったり

漆塗りの素敵な重箱は憧れだけど、しばらくはリフが重箱になりそう

2008/1/5(土) 午前 3:21 nonnonpolka 返信する

おせちは買ってしまってもよいと思うんです

ただ、私はひとつづつ作り上げていくプロセスに燃えちゃうタイプなの(笑)

栗の甘露煮が売ってなくて、生栗から栗の甘露煮を作ったり
甘露煮を作ったのはいいけど、栗が黄色くならずに茶色くなってしまったり・・

伊達巻を巻き巻きしてる途中で気になって気になって簀巻きをはずしてしまったら、伊達巻が崩れてしまったり

ハプニング続出でした(笑)

2008/1/5(土) 午前 3:26 nonnonpolka 返信する

あけましておめでとうございます!
美味しそうなおせち料理ですね☆レフとの相性もピッタリなんですね。私も来年はレフに詰めてみようかなっ!
今年も楽しくて魅力的な記事楽しみにしています!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/1/5(土) 午前 11:55 くみくみ♪ 返信する

あ〜やっぱり菊花は→ラディッシュだったんだ〜@@)
箸にはさんで花びらを作っていくんですよね〜
なかなか大変そうだわ(*⌒∇⌒*)

2008/1/6(日) 午前 10:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

美味しそうなおせち( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
そちらでも材料しっかり調達できるんですね♡

2008/1/6(日) 午後 5:16 ペガサス 返信する

顔アイコン

素晴らしい御節ですね。私もアメリカに住んでいますがこちらでこれだけの御節を作るには、お買い物も大変だったことでしょう。 削除

2008/1/6(日) 午後 5:21 [ Cherry ] 返信する

あけましておめでとうございます。
お重のアレンジ素敵です。買ってつめるだけですがそれでも大変でした。でもそのプロセスたのしいです。

2008/1/6(日) 午後 6:09 soo**a 返信する

顔アイコン

すごいですね!
ちゃんと和風におせち作られるんですね〜。
重箱代わりに、オールドパイレックスってとこが素敵♪
さすがのんのんさんですね。

2008/1/7(月) 午後 7:39 moon 返信する

顔アイコン

のんのんちゃん。
よくぞ異国の地でこれだけそろったね!
すごいです!食材もお高いのでは??
送れるもんだったら贈りたい気持ちで一杯になります
旦那様も嬉しい事でしょう!
傑作でしゅ!

2008/1/12(土) 午後 4:02 茶々丸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事