ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜

2冊目の著書が発売されました『ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート』好評発売中です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                    お正月にミニ餅つき大会をしました

                     去年の餅つき大会 は餅つき機にお任せでしたが
                    あの餅つき機は人に譲ってしまったので、今年はどうしよう・・・

                    いろいろ考えました

                    餅つき機や キッチンエイド でパン生地がこねられるって事は
                    逆の発想で、キッチンエイドでもお餅がこねられる???

                    いちかばちかチャレンジしてみました

                                http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1546607/img_1546607_27411236_81?1221612388  

                    一晩、水につけておいたもち米をお鍋で炊いてから
                    キッチンエイドに入れてスイッチオン

                    こねすぎたのか、水分が多かったのかデローンとしたお餅が完成

                    まぁ良しとしよう

                    子供達はすり鉢&すりこぎで餅つき大会



              http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_47348920_64?1231213309

                    長男、次男、わっさんで順番こにぺったんぺったん

                    みんな真剣な眼差しです                    
               http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_47348920_60?1231213309

                    粒だったお米がだんだんお餅らしくなってきました

                    子供達は大興奮
                    ワイワイにぎやかに餅つき大会

                    粒が少し残ったおもちが出来上がりました

                    自分たちで作ったお餅、どんな味かなぁ〜?


               http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_47348920_63?1231213309

                    あんこ、のり、大根おろし、きな粉、ココア
                    栗きんとん、くるみ味噌

                    7種類のトッピングを用意しました

                    あんこと栗を包んで丸めてきな粉をまぶして食べるなんて事ができるのも
                    つきたての柔らかいお餅ならでは

                    お勧めはあんこ&バター
                    意外な組み合わせだけど、我が家の定番です


                    すりつぶした胡桃にはちみつと味噌を混ぜたくるみ味噌もおいしい♪

                    でも、やっぱりシンプルなのりが一番好き               



                     毎日たくさんの方に訪問していただき嬉しいです(*^m^*)

                     質問やリクエストも多数寄せられますが
                     ひとりひとりにお答えできない状態です

                     今まで多かった質問とお返事のまとめをご覧下さい↓

                     Q&A〜よくある質問とお返事

                                       
                     訪問、返コメ、レシピのお願いについては ■ブログstyle■ を読んでね  

この記事に

閉じる コメント(32)

なんでも工夫して作るところがすごいです〜
トッピングもたくさんで美味しそうなおもちですねっ^m^
子供達楽しそう〜〜♪ぽち

2009/1/6(火) 午後 4:48 *ねね* 返信する

自分で搗いたお餅は格別やろうね。
楽しんだはる様子が伝わってくるわ〜
トッピングがたくさんあって目でも楽しめちゃう♪
ココアって以外だわ!!
挑戦してみるね☆

ぽち×4

2009/1/6(火) 午後 5:46 いちご 返信する

顔アイコン

もう♪ほんと美味しそう!!お餅腹でややメタボな正月でしたが
のんのんさん宅のお餅見たら、また食べたくなりました!!
夕飯でもいいわ〜こんな種類があると(*ノv`//)。*゚

2009/1/6(火) 午後 6:28 watakunlove4 返信する

顔アイコン

キッチンエイドで餅つき??
それはスタンドミキサーのことかな??
子供達が地道にすり鉢でモチをついてるのも
凄いですわあ〜〜♪
さすがのんのんさん発想が自由なのだ(●^o^●) 削除

2009/1/6(火) 午後 7:48 [ Natsuty ] 返信する

あんこバターも胡桃味噌も初めて知りました!^^
味は想像できなですが・・どっちも美味しそうです♪

2009/1/6(火) 午後 8:06 [ ヨンナ ] 返信する

顔アイコン

ココア・・・という所でもビックリしましたが、
あんこ&バターも!!
目からウロコです@@)
お子さん達も、自分で作ったお餅に大満足でしょうね^^

2009/1/6(火) 午後 8:25 Himeka 返信する

みんな覗き込んで、すり鉢での餅つき、楽しそう♪楽しそう♪

餅つき、ホームベーカリーでも出来ますかねー?

2009/1/6(火) 午後 8:29 あっこ 返信する

3人の子供たちすっごく真剣そうで可愛い☆
私は個人的に大根おろしが好きだけどあんこにバターですか?
手前のが気になっちゃってしかたない!

2009/1/6(火) 午後 8:52 Charmy 返信する

わたしも、もち米を間違えて炊いてしまった時に、ついてみたことありますよ〜♪だらだらになってしまったけど^m^けっこうできるもんですね^m−

2009/1/6(火) 午後 9:56 kayo 返信する

顔アイコン

いろいろな味があるってのがミソですね。クルミ味噌おいしぃですね。枝豆のズンダ餅もいいし・・・おろし餅は子供の頃、餅つきしたら必ず食べる懐かしい味。
餅つきしたくなってきちゃいました♪♪

2009/1/6(火) 午後 9:59 由美之助 返信する

顔アイコン

人力でお餅搗くの〜〜〜と思いましたが・・・
子ども達にお任せなのですね。粒感残ってる感じも美味しいでしょうね♪
ココアやあんこ&バターは目からうろこ??ですね。試してみますね❤ฺ

2009/1/6(火) 午後 9:59 ペガサス 返信する

あんことバターの味が気になります!
絶対ありの味とは思うんですが・・・食べてみたい!!

お子さん達も楽しそうですね(^ー^* )フフ♪

2009/1/6(火) 午後 10:41 りんご 返信する

つきたてのお餅っておいしいのよね♪
お餅大好きだから、お餅もつけるHB買っちゃった(´∀`*)ウフフ

あんこ&バター、いいかも〜★

2009/1/6(火) 午後 11:16 [ ハイビスカス ] 返信する

顔アイコン

いろんな味があっていいなぁ♪
私も混ざっていただきたいです(笑)(´艸`*)

2009/1/6(火) 午後 11:50 イラストレーター★のびこ 返信する

餡バター大好きです♪
この組み合わせのでパンにぬるとすっごく美味しいですよ〜
キッチンエイドでもできるんですね!
おもちは食べたくっても高しい、って思っていたのでぜひ試してみます〜!!

2009/1/7(水) 午前 2:33 shusyua 返信する

餅つきって体力勝負なイメージがありますが、
すり鉢&すりこぎならお子さんでも楽しめますね♪

トッピングが準備されてるのもステキです。
楽しそぉ〜ぽちん

2009/1/7(水) 午前 10:44 [ きなこ ] 返信する

顔アイコン

もちつき機のもちとはまた違うんでしょうね。。。
自分でついたモチは格別だったかな。。
トッピングもいろいろあっておいしそうだーーーー。

2009/1/7(水) 午後 0:01 モリママ 返信する

もちつき機がなければできない…じゃなくて、あるもので楽しんで作っちゃうなんて素敵(*^▽^*)
さすがのんのんちゃん♪
おもちもいろんな味が楽しめておいしそう〜!ポチ★

2009/1/7(水) 午後 1:00 みわみわ 返信する

みるみるうちにお餅になってくのが楽しそうですね!
そしてこのすり鉢も可愛い〜〜。
胡桃味噌すごく美味しそうです☆

2009/1/8(木) 午前 5:49 kumiabcd 返信する

餅つき機、欲しいなぁ
でも年に何回も作るものでもないしなぁ

また新しいトッピングを考えなくちゃ

2009/9/12(土) 午後 0:16 nonnonpolka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事