ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜

2冊目の著書が発売されました『ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート』好評発売中です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                    お正月のフラワーアレンジメント いろいろです



                    パーティや季節行事の時には、お花を活けることにしています
                    活けるといっても、自己流なのでへたっぴもいい所なのですが

                    コンテストに出すわけではないし、そこはご愛嬌



                    だいたい いつもテーマカラーを決めてお花屋さんに行き
                    『これと、これを下さい!』と数本づつ買い求めます


                    松と葉牡丹、千両、あと薔薇かガーベラにしよう!と決めて
                    お花やさんに行きました


                    『今日は赤い薔薇がお買い得だよ!』と薦められ
                    こんなにたくさんあってもなぁ・・・と思いつつ
                    安さに惹かれて一束頂きました


                    『隙間を埋める、小さい白い花、今日はないですか?』と聞くと
                  
                    アプリコット色のデンファレを薦められて、珍しくて良いかもと思い
                    こちらもけっこうな量の1束頂くことに・・・


              http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_42?1262761309


                    これ全部で2000円です(〃'∇'〃)ゝ

                    お正月アレンジメントを買うとなると
                    一番小さいものでも、これ位の値段はしますよね




                    大晦日に大きな花束を抱えて帰り、おせち料理を作りながら
                    煮込んだりする合間にお花を活けました


                    この薔薇、とげもついたままだし
                    水上げもしてないので、自分でお手入れする手間はかかりました



                    一番目はTOPページのアレンジメント

                    松、薔薇、千両、アプリコット色のデンファレ
                    オレンジ色のガーベラ、葉牡丹などなど


                    毎年おなじみのガラスベース+ミニ風呂敷の術


                    スクエアのガラスベースにミニ風呂敷をかぶせて
                    残った部分をくるっとまとめてお花に見立てました

                    
                    ガラスのベースがなくても大丈夫♪

                    ペットボトルや牛乳パックをカットした物、なんでもOK
                    中にしっかり水分を含ませたオアシスを入れれば倒れません


             http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_36?1262761309


                    シックな黒い木の花器
                    薔薇、サンキライ、松、松ぼっくり、ミニマーガレット

                    

                    羽子板のポチ袋を一緒に飾りました


                http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_43?1262766991


                    シックな花器に可愛い感じのアレンジメント
                    下に置いたレースペーパーが妙にマッチしていました


             http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_37?1262766991

                    

                    お気に入りのミルクガラスのフラワーベースに活けました
                    お花の種類は、上で紹介したものを同じ

                    それに、金色の扇子と、赤いベリーの実のような飾りもプラス


             http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_38?1262766991

                    空き瓶に布をかぶせた即席の花器


                    ただの空き瓶でも、市松模様の布(100均の手ぬぐい)をかぶせて
                    半月盆に乗せると、お正月アレンジの仲間入り♪



              http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_41?1262766991



                    ミルクガラスの一輪挿しも、お正月モードにします

                    シルバーの雲竜柳がポイントです



             http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_39?1262766991 

                    活けても活けても、なくならない薔薇
                    もう他の花はなくなってしまったので
                    薔薇ONLYのアレンジメント


                    これはこれで贅沢♪


                    これを飾れるだけの大きなベースはない・・・


                    ふと、ガラスキャニスターが目にとまった
                    いいかも♪


                    キャニスターのふたを開けて、薔薇を入れてみたら
                    なかなか可愛い(*´▽`)

             http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_51428887_40?1262766991 

                    レースとリボンでおめかししたら
                    ガラスキャニスターの花器が急に愛しくなってきた(*♥д♥*)  

                    花器はたくさんあるに越したことはないけれど
                    自分のうちにある物でアレンジして活けるのも楽しいです






                     毎日たくさんの方に訪問していただき嬉しいです(*^m^*)

                     質問やリクエストも多数寄せられますが
                     ひとりひとりにお答えできない状態です

                     今まで多かった質問とお返事のまとめをご覧下さい↓

                     Q&A〜よくある質問とお返事

                                       
                     訪問、返コメ、レシピのお願いについては ■ブログstyle■ を読んでね  

この記事に

閉じる コメント(23)

素敵です☆私も今はお花のアレンジを覚えたいと思い
日々色々とみてきていますが、のんのんさんのはもう
どこにもないくらいのアレンジですね^^
参考になります!ポチ☆

2010/1/6(水) 午後 10:04 リトルロビン 返信する

ステキですね!!
私はドォ^ンと大きなものをアレンジしちゃったのでこういった繊細なものを見るとハッとしますっ!!
来年は繊細に❤のんのんさんのようなかわいいステキなアレンジが作れるといいなぁ〜❤

2010/1/6(水) 午後 10:24 makotamakimom 返信する

顔アイコン

のんのんさん こんばんは!(。・▽・)ノ

本当にどれもこれも素敵です!
センスのない私にも出来るかしら・・・
( ´-ェ-` )シュン

2010/1/6(水) 午後 10:44 momi 返信する

顔アイコン

遅まきながら新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。どれも素敵なアレンジですね。お料理の盛り付け等のセンスも光り輝いてるだけにさすがだなと思いました。

2010/1/6(水) 午後 10:56 ☆★うるとら★☆ 返信する

どれもとっても素敵!!
センスもよくてうっとり。。。
本当に素敵です(^-^)
全ポチ

2010/1/6(水) 午後 11:41 [ - ] 返信する

素敵なアレンジです♪
家にあるもので生けちゃうなんて、すごい!
アイディア、満載ですね。
ポチッと!

2010/1/7(木) 午前 7:39 あみおもん 返信する

顔アイコン

どれもコレも素敵です♪♪
赤いバラがとっても贅沢な感じしますね!
デンファレも可愛い♪
お買い得でラッキー!
でも、私は水あげの処理がへたっぴみたいでせっかくの花も長持ちさせる事ができません^^;

羽子板のポチ袋、こんな可愛いのがあるんですね!

2010/1/7(木) 午前 9:23 saku338 返信する

どれも素敵ですね☆
自己流とおっしゃってますが、こんな素敵に活けられたら、自己流でいいと思います(^−^)

2010/1/7(木) 午前 11:52 たかちゃん 返信する

顔アイコン

お花の名前がスラスラ出てくる女性って憧れちゃう。
私すごく疎いんだよ〜。。。
旦那さんのほうが詳しいくらい(笑)

どう飾ったらきれいに見えるか、そう考えている時間も素敵な時間だね♪

2010/1/7(木) 午前 11:53 ましろ 返信する

やっぱり、自分でいける、自分で作るって
楽しいですよね。
私の場合 時に失敗もしますが。。(;´艸`)

のんのんさんの素敵なアレンジ、そしていつも生活を楽しむこと
そういうスタイルがとっても好きです。

(*´∀`)凸ぽち〜!

2010/1/7(木) 午後 2:39 ☆*゚  ナニワネーゼりんりん ゚*☆ 返信する

顔アイコン

のんのんさん あなた何者〜〜??
料理以外でもこんな素晴らしい才能があるのですね〜(^○^)

本当に尊敬しちゃいます。それもあるもので対処するテクニックがすばらしいです。

感動をありがとうぽちです☆

2010/1/8(金) 午前 0:55 まりかママ 返信する

とっても素敵です☆
緑とお花のバランスが、とっても可愛らしい(^^♪
布を使ったり、水引を使ったり、工夫次第なんですネ!
お花がある生活は、とっても憧れですが、
上手く生けられずにドンドン短くなってしまったり((+_+))
のんのんさんを見習って、小さくやってみます♪ポチ!

2010/1/11(月) 午後 8:56 [ kanon ] 返信する

素敵ですね!!私は特に、白のフラワーベースの入れ方が好きです。のんのんさんのように身近にあるもので工夫されているのが良いなぁと思います。私は病弱な母に少し教えてもらっている最中ですが、なかなか上手くいきません。勉強になりました☆

2010/1/12(火) 午後 0:29 tanagame 返信する

アバター

お正月らしい素敵なアレンジですね♪
身近なものを使ったり、風呂敷を活用したりとても勉強になりました!
小物使いも参考になります♪

2010/1/13(水) 午後 7:08 Sweet Angel 返信する

顔アイコン

とっても素敵です!!!!!!!!!

2010/1/14(木) 午後 2:37 [ goo*sum**rfri*nd27 ] 返信する

顔アイコン

のんのんさんって、お料理だけでなく、
お花のセンスもあるのですね!
一番下のキャニスターの活け方がとっても斬新で可愛いです!

2010/1/18(月) 午後 11:09 [ chocolade ] 返信する

ステキですね♪

2010/1/25(月) 午後 8:46 yam*to*ad*si*omomo4* 返信する

きっとね、きちんとお花を習っている方が見たら笑われちゃうんだろうけど、家族や親しい友人が見て楽しむだけだから良いよね・・・と思いのままに生けています

2010/2/9(火) 午前 9:47 nonnonpolka 返信する

薔薇は市場からきたままで売られていたので、とげがついたまま
『水揚げもしてないからね!自分でしてね。その代わり激安だから』との事で自分で水揚げしました

バケツに熱湯を3cm入れ、とげを取り使いたい長さに切った薔薇を
新聞紙にくるんで茎の部分をバケツにいれます 1分で引き上げます

これで水揚げ完了

2010/2/9(火) 午前 9:51 nonnonpolka 返信する

どこもかしこも花が飾ってあって幸せ気分でした〜

水引や、ちょっとした小物使いでお正月っぽくなりますね

2010/2/9(火) 午前 9:56 nonnonpolka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事