ここから本文です

いしだあきらのオカヤドカリなブログ

書庫全体表示

ライブレポって大嫌い

これは前から言ってることなんですけどライブレポって大嫌い。

クリエイティブな仕事をバカにしている。

そんな形で伝えたくないからこそライブでやってるのに、それを活字で伝える。

あんまり言いたくないけど、終わらないので言います。やめてください。


僕は一言一言にこだわって舞台に出てます。うろ覚えで文字に起こすのは言語道断。「舞台を観にこれない人のために」などという意見もうけつけません。

舞台を見れない人のためにあなたが出来ることなら僕はとっくにやってます。完全ではないかたちで世に拡散するのはやめてください。

ただそれだけ。


はっきり言います。


そのライブを活字で伝えるなら僕本人です。僕が伝えきれない、伝えたくないと思っているのに・・・。


まあ、そんなとこです。


今年はノンスタイルに関してライブレポがないことを祈ります。それはあなたの自己満足にしかすぎません。僕たち芸人はその瞬間瞬間を大事にしていて、そこにいる方々に喜んでもらえるようにがんばっているんです。それだけはわかってください。


ほいでは。


この記事に

  • 言い方がキツイと感じました…

    (「大嫌い」「あなたが出来ることなら僕はとっくにやってる」なんて特に…)

    石田さんが嫌ならもう少し、
    ファンの方に対し
    違う言い方をしてもらえないでしょうか?汗


    これからも頑張ってください。

    [ r1i*k5o* ]

    2016/1/6(水) 午後 4:10

    返信する
  • じゃあ元が取れるように高値でもいいのでDVDを出すとか、地方で単独ツアーをしてほしいです。
    私はジャニーズファンでもあるのでチケット取れる取れないは別として毎年のツアーを楽しみにしています。
    DVDも出るのでそれで見ることもできます。
    ですがNON STYLEのLIVEは無いですよね?
    東京に行こうとしたら沢山お金がかかります。
    レポを見て、あーこんな空気感だったんだ、この漫才いつかTVで見れるかななどと色々考えて楽しみなんです。
    あまりにも自分が主体な気がします。

    [ pop***** ]

    2016/1/6(水) 午後 6:55

    返信する
  • 私の友だちに芸人志望の人がいるのですが、その人も全く同じことを言っていました。
    以前その人と修学旅行で一緒に漫才をしたので 目の前でネタ作りを見ていて、一本のネタにかかる熱量とか色々身にしみて感じました。
    だから石田さんの気持ちすごく良く分かります!!たった修学旅行の漫才一つで漫才をかじったつもりになっているような素人なので わかったうちには入れていないのかもしれませんが....
    わからない人もいて当然だと思います。実際にされているほうではないのですしね、、だからこの記事には賛否両論あると思いますが、頑張ってください!!
    石田さんの書くネタがだいすきです。これからもずっと笑わせてもらいたいです。この記事を読んでもっともっと石田さんのことが好きになりました。ずっと応援してます!!!

    [ eri***** ]

    2016/1/6(水) 午後 8:19

    返信する
  • ブログやレポ、その他の記事等は、見る側が取捨選択すればいいだけでは?
    私は離島出身なのですが、誰かのファンになったら、テレビか雑誌かDVDかファンのレポで想像を膨らませるしかなくて、その中でもライブレポは想像を膨らませやすかったです。だって、ファンがレポしてるから。正直、マスメディアでは良さが伝わりきらないことが多いですよ。
    でも、どれも有り難かったんです。少しでもその人たちの事を知りたいですもん。
    そりゃ、ひょいとライブに行ける環境なら、レポを反対するのが分かるかもしれないですが、それこそ自己満足ですよ。ちっちゃな世界で弄れてないで、末端のファンの気持ちも理解してこそ全国区の芸人さんでは?
    自分のことを広めてくれることに感謝すべきでは?

    [ ai ]

    2016/1/6(水) 午後 8:32

    返信する
  • 石田さん…私は石田さんが悪いなんて全く思ってませんよ😔
    言ってることは合ってるんだから。
    絶対反論だけを述べてる人たちはそんなこと石田さんに直接会った時は面と向かって言えない人たちですよ、きっと。
    ネットを通してだからみんな言えるんだと思います😞
    このお仕事にほんとに熱が入ってるんだなって私は感動しました😊
    村本さんもおっしゃってたようにメモなんて取らないでその時を楽しんでもらいたいですよね✨
    振り返りたい人たちは家で紙かなんかに書いて1人で振り返ればいいんですよ!!
    そんなに共有したかったら手紙でも送ればいいんですよ!!
    私ももう見たくないです。Twitterなんかで文字だけのレポートなんて。
    石田さん!元気出してくださいね😎✨
    元気でしょうけど😅😊

    [ まお ]

    2016/1/6(水) 午後 10:30

    返信する
  • 私はお笑い大好きでお笑いに関してのコラム記事を書いています。
    今回、色々コメント読ませて頂いた上で、私が感じたことを書かせて頂きます。

    まず、芸人さんはネタ作りに命かけています。
    特に石田さんが緻密なネタ作りをしていて、色々こだわっていることは有名な話です。

    言い方が悪いとか言うコメントもありましたが、わかりやすく言えば、石田さんは「ネタ作りの職人」だと思っています。

    もし逆な立場に立った場合、皆さんはライブレポされることについてどう感じるのでしょうか?

    ファンであるならなおさら、嫌がることをするべきではないと思います。

    [ ara**ri268*65 ]

    2016/1/6(水) 午後 10:40

    返信する
  • 石田さんの意見、すごく納得しました。活字と声とでは伝わり方が全然違いますし。

    [ ゆか ]

    2016/1/6(水) 午後 10:45

    返信する
  • 石田さんの仕事に対しての熱意感じました。
    これを読んでいろんな感想感じ方は人それぞれだと思いますし、いろんな意見があることが普通だと思います。
    その中で石田さんという1人の人間がレポが嫌いというのも理解はできます。
    またライブを見に行きたくなりました、
    これからもNON STYLE応援してます。

    [ yah***** ]

    2016/1/6(水) 午後 11:48

    返信する
  • お笑いに対して、真剣かつ、愛情いっぱいだからこそ、
    軽い気持ちで練り直され、浅い解釈をされると、人一倍の怒りを感じられるのだろうと思います。

    ですが、ライブレポを書いたり読んだりするファンも、
    石田さんと同じく、真剣かつ、愛情いっぱいだと思いますよ。

    「同じじゃない、自分のほうが強い気持ちだ」とお思いになるかもしれませんが、
    何かを愛する人の気持ちに、大きさの差などないと思います。
    みんな、お笑いも、NON STYLEさんも、大好きです。

    その気持ちが、残念ながら石田さんには迷惑なかたちで表現されたとしても、
    人の真剣さや愛情を、そのようにけなしてしまう石田さんは、
    ご自分がされてイヤなことを、なさっているんじゃないかな、と思います。

    もちろん、
    お気持ちはごもっともですし、
    石田さんが嫌悪なさるのであれば、するべきではないとも思います。


    …ただ、言い方がちょっときついっす!(^o^;)笑

    [ あずき ]

    2016/1/7(木) 午前 0:55

    返信する
  • 自分はライブ中がっつりメモります。でもそれはSNS等にあげる為ではなく、自分自身が、このライブのことを10年20年先迄覚えておきたいから。勿論メモりながらでもライブに集中してます。(普通の人より何倍も集中してる)
    でも実際問題地方のファンもいるわけですし、金銭面で折り合いが付かなかったり、仕事等の別の予定で観に行けないファンだっているし…。
    「やめて」というなら、そういう人も全員観れるように一言一句違わないライブを47都道府県で実施するか、ライブごとにノーカットDVDを発売するとか、発信する側もそれなりのことをしないといけないのでは?とも思います。
    単独ライブ以外のライブ(トークライブや企画イベント)はDVD化しないし。単独ライブをDVD化してもトーク部分カットしていたり、1公演分しか収録しなかったり…

    [ a******** ]

    2016/1/7(木) 午前 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。
    私はお笑いの生の空気が好きなので
    確かにレポートではお笑いの生の空気は
    伝わらないだろうなって思います。
    テレビでも確かに面白いしネタの完成度も変わらないと思いますが、
    何というか劇場、舞台、ステージなどで
    生で見た方が息遣いや言い回し、セリフが飛んでもカバーする内容だったりとか、、
    あくまで私の個人的意見ですが、、
    私はテレビでお笑いを見るよりも
    生でお笑いを見た方が余計に笑える気がします。
    だからレポートなんてもってのほかかなって。
    ネタのどの部分で笑うかは人それぞれだし、それをレポートで書かれるとそのレポートの作者が摘んで書いたことしか見てもらえないからなのかなぁと思います。。
    なので石田さんの考えは同意です!

    劇場で実際にネタを見ましたが、
    とっても面白くずっと笑ってしまいました!
    これからも頑張ってください! 削除

    [ mちゃん ]

    2016/1/7(木) 午前 8:30

    返信する
  • 漫才師はプロだという認識が皆さん甘いのだと思います。
    プロとして、誇りをもって仕事をしているのに、変わった形で拡散されるのは悲しいことだと思います。
    ただ、ライブレポをしていろんな人にNON STYLEを知ってほしいという人の意見もわかります。
    でも、本当にNON STYLEが好きなら、中途半端に間違ったネタを拡散するのはおかしいのでは?と思います。
    仮にも仕事ととして、ライブを見に来た人からお金を頂いているわけですし、拡散してしまうとタダで知ってしまうわけです。
    地方で行けない、などいろいろな理由を言っている方がいらっしゃいますが、見たいならお金を払って、ライブDVDを買うべきだと思います。

    長文失礼しました。

    [ kur***** ]

    2016/1/7(木) 午前 11:25

    返信する
  • 私の好きなアーティストも
    ライブレポが嫌いだと言っていました。
    二人共意見は一緒でした
    真剣に頑張っている人だからこそ
    思うことなんだと思います。

    ずっと応援していますよ(。•̀ᴗ-)✧

    [ sup***** ]

    2016/1/7(木) 午後 2:52

    返信する
  • あーあ炎上しちゃった。
    井上さんが守ってくれてたのに。

    [ pop***** ]

    2016/1/7(木) 午後 5:08

    返信する
  • 強い信念や誇りを持っていらっしゃる石田さん、とてもカッコいいです。
    応援しています!

    [ mxi***** ]

    2016/1/8(金) 午前 0:19

    返信する
  • ライブレポをしてる人は芸人さんをアイドルだと思ってます。
    漫才への興味はないのでしょう。
    そういった現状を解消してくださる良い意見だと思います。
    ちなみに私は地方住み兼中学生ですが、
    本当にお笑いが好きなら、レポを見てもさほど満足感はないはずです。
    なぜならレポの内容がお笑いに関係ないことだから。
    それこそ生で観た人だけの楽しみ。
    仕事をする本人の方からも意見が出ているのに、まだSNSでばれないようにレポしようとしている人がいます。
    捉え方は石田さんとは違いますが、これが現状だとお伝えしたい。
    長文失礼しました。
    遠くから応援しています。

    [ sum***** ]

    2016/1/9(土) 午後 8:22

    返信する
  • 今年も頑張ってください!
    応援してます!石田さん好き(^O^)

    [ moc***** ]

    2016/1/11(月) 午前 0:42

    返信する
  • 顔アイコン

    お金払って見にきてくれた人によくそんな暴言吐けるなーと関心しました。
    気持ちはわかりますがもう少し違った言い方ありませんか?
    ファンあっての舞台人でしょ?
    ライブ時に一言ツイ禁だと注意すればいいことなのに。

    [ mo_thi2705 ]

    2016/1/11(月) 午後 0:29

    返信する
  • 石田さん言い方きつくないですか??
    お金を払って見に来てくれてる人たちは
    好きだから見に来てるのですよ。
    バカにはしてないと思います。
    うつわが小さいですね。

    [ yu1***** ]

    2016/1/12(火) 午前 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    だっさ。まだそんなこと言ってるのか。本当に底辺だな。 削除

    [ りこ ]

    2016/7/11(月) 午前 3:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事