全体表示

[ リスト ]

イメージ 14
イメージ 13
普通の何でもないタオルがかわいく変身しちゃいます(*^^*)

型紙なしで、直裁ちです。(ちょっとテキトーっぽいけど・・・)

タオルの柄で、ガラッと変わりますよ。(ª▽ª;)

今日はいちご柄。襟ぐりもスクエアにしてみました^^
レースが、ちとずれてますが。。。(^^;)


1、準備するものはタオル
  レースやリボン、バイアステープ
  などお好みで!

2、まず、タオルを半分に折ります。
イメージ 1


3、わになっているほうから11
  のところで切ります。
  (これが身頃になります)
イメージ 2


4、切り離したほうの中心線が
  肩線になります
イメージ 3


5、肩線を基準に、前後の襟ぐりを
  決めます。(丸くする事もできます)
イメージ 4


6、襟ぐりを縫い代なしで切ります。
イメージ 5


7、襟ぐりの始末をします。
  今回はスクエアなので、
  見返し始末にしました。
  (丸い場合はバイアス始末)
イメージ 6


8、襟ぐりにお好みで、レースを
  縫いつけます。
  (丸い場合はレースを
   バイアスにはさんでつけます)
イメージ 7


9、身頃の両端を0.7儖(レース幅より狭く)
  表側に折ります。
イメージ 8


10、折った布端が隠れるように
   レースをのせてミシンをかけます。
イメージ 9


11、スカートのギャザーをよせて
   身頃の幅に合わせます。
イメージ 10


12、身頃とスカートを縫い合わせます。
   縫い代を2枚一緒に始末します。
イメージ 11


13、切り替え位置にレース(テープ)を
   縫いつけます。この時レースは
   脇でリボン結びにできる長さで!
イメージ 12


14、あとはお好みでボタンやモチーフ
   などをつけて、いろいろ楽しんで下さい。

はい、できあがりでーす!!(*′▽`*)

身頃部分のデザインを、いろいろ変えて楽しんでくださ〜い(^O^)

キャミ型とか、カシュクール型なんかもできるかな。

身頃を普通の生地で作ってもかわいいんですよ〜。

その場合はタオルを半分に切って、スカートにします。

このドレスタオルは、ポールにかけられるので便利なんです^^

プレゼントにいかかがでしょう???

この記事に

閉じる コメント(15)

なるへそ〜〜 b(≧o≦)b
かわいいタオルで作るとこんなに可愛く出来るんですね♪
うんうんプレゼントに絶対イイです❤ ( *´∀`* )

2009/5/22(金) 午後 11:15 [ にゃにゃ ] 返信する

さっそく作り方教えてくれてありがとう(*^_^*)
絶対作ってみるね〜
ぽち

2009/5/23(土) 午前 0:29 ちぃ 返信する

顔アイコン

にゃにゃちきさん、このタオル
実は買ったやつなんですけどね、
かわいくて使えなくて。。。
ここで思い切って使ったのはいいけど
レース付けに失敗してしまいました(><)ざんねーん!
人様にプレゼントするときは気をつけなくちゃ(-。-)

かわいい柄、切るのがちょっと不安だけど、
出来上がりはめちゃかわいいですよね〜(*^^*)

2009/5/23(土) 午前 0:45 のっぴー 返信する

顔アイコン

ちいさん、うんうん、気長に待ってるよ〜〜(^^;)
ポチありがと!!

2009/5/23(土) 午前 0:48 のっぴー 返信する

すご〜く分かり易いです!!
私も作ってみますね(*´∀`*)
うちには白のダッサイやつしかないので、可愛いの買いに行きます!
やっぱりギャザーの方が可愛いな〜♪
頑張って挑戦してみまぁぁすヾ(´∀`*)ノ

2009/5/23(土) 午前 10:16 * mio * 返信する

こうやって作るんだ〜感心・・
可愛いタオルを見つけたら買っておかなくちゃ!!^^

2009/5/23(土) 午前 11:15 [ orihime ] 返信する

顔アイコン

cafemioさん、作り方は自己流なので、もっといい方法があるかもしれないけど、ぜひ、作ってみて下さーい^^
白いタオルでもかわいいかも!涼しげで・・・
ご存じかもしれないけど、
ギャザーは寄せた後、縫い代部分だけ、アイロンのヘリを使ってぎゅーーーーっとつぶしておくと、縫うときにずれにくいんですよ〜。頑張って下さーい(^^)

2009/5/23(土) 午後 0:21 のっぴー 返信する

顔アイコン

なぴちゃん、この作り方は自己流なんだけどね。。。
てぬぐいで、和風!なんていうのもかわいいかも〜〜^^
今思いついちゃった(*^O^*)
でも手ぬぐいだと生地が薄いかな?

2009/5/23(土) 午後 0:27 のっぴー 返信する

顔アイコン

こんにちは^_^♪
とってもかわいいですね。 分かりやすい説明がやる気になりますね〜。かわいいタオルを見つけて頑張ってみようと思います。とても勉強になりました ありがとう(*^_^*)

2009/10/20(火) 午後 0:19 [ ] 返信する

顔アイコン

yumekaさん、ありがとうございます(*^^*)
簡単に出来て、かわいくて、プレゼントでも喜んでもらえるのでぜひ作ってみて下さいね♪
作り方は自己流ですので、そこはご了承ください〜〜^^

2009/10/20(火) 午後 1:47 のっぴー 返信する

顔アイコン

はじめまして。
ドレスタオルの作り方を検索していてたどりつきました。
とってもかわいい写真を見て、さっそく作り始めました。
7番までたどりついたのですが、ゆきづまったので教えてください。

ドット柄の布は、内側も外側も切りっぱなしですか?
それとも折り返して縫うのですか?

こんなに遅い投稿なので、あまり期待せずにご指導お待ちしています。
お時間あったら教えてください。よろしくお願いします。 削除

2010/8/5(木) 午後 1:07 [ yuko ] 返信する

顔アイコン

yukoさんへ

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。゚(゚´ω`゚)゚。

ドット柄(見返し)には接着芯を貼ってあり
回りはロックミシンで始末しています。
ロックミシンが無い場合はジグザグミシンで大丈夫ですよ♪
表からレースを縫いつけるときに見返しまで通してミシンをかけると
ペラペラと浮かなくなります。

こんな回答でだいじょうぶでしょうか?
というか、お返事遅すぎてお役に立てなかったかもしれませんね。。。

2010/8/11(水) 午後 7:24 のっぴー 返信する

顔アイコン

こんな放置ブログでも人様のお役に立てるようでとても嬉しいです!
ご訪問ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

2013/2/16(土) 午前 10:48 のっぴー 返信する

顔アイコン

hideXXXさまへ。。。
ご訪問ありがとございました。ご質問のけんですが、
見返しは身頃と中表に縫い合わせ、裏側に返します。縫い代は7舒未よろしいかと思います。返す前に、襟ぐりの角がきれいに出るように縫い目の1仄蠢阿泙農擇蟾みを入れます。(角の部分一か所)
表に縫い付けるレースの角ですが、まず襟ぐりの外側からレースを縫い付け、次に内側。内側はレースが余りますので、その余った分を襟ぐりの角の所に合わせて折り込みます。そしてミシンで縫っています。
文章で説明するのは難しいですね(;´・ω・)
こんな感じでご理解いただけますでしょうか??

2013/8/27(火) 午前 9:52 のっぴー 返信する

顔アイコン

はじめまして♪
可愛いドレスが目にとまりました。
参考にさせて頂きます。

2014/4/2(水) 午後 7:23 [ keikei ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事