のんびりいこうぜ

映画に本に釣りに自転車 大好きです

全体表示

[ リスト ]

祭り

今日は知り合いの誘いで秦野で開催された たばこ祭りを眺めに行ってきたのです

秦野駅からすぐの水無川に沿って市役所ぐらいまで 出店やらパレードやら そこそこ楽しめました

失業間近の人間が職探しもしないで祭りか なんて思いながらも まだ 真剣に失業の恐怖を理解して

いない自分がいました 

それでも仕方ないと思いながら いつもの書店へ行くと勝間さんの新しい本が

勝間和代の日本を変えよう

そんな 本を買って読んで 自分が最近 肌で感じていたことを文章にされて すごいなと

まあ、女性の問題は自分が男なので理解できても同じ目線になるのは少々時間がかかると思いながら

ワーキングプアの問題は身につまされましたね 

自分の働く工場も派遣社員が正社員より比率が高いのですが 例えば社員というだけで派遣社員の生殺

与奪の権利を持つというか 派遣社員の意見が正しくても正社員の命令は絶対だったり

自分が若いころだったら絶対 正社員で採用されるレベルの若者が高校を卒業してから今まで一度も

正規雇用の経験がないとか なんかものすごく能力を生かしきってない事がもったいないなあと

実際 本当に使えない派遣社員もいるのは確かだけど ほとんどの派遣社員は普通に教育も受けて

正社員と同等の仕事をこなせる能力をもちながら生かせていないし 生かし方も教えてもらってないし

生かす機会も与えられてない感じでしたよ

あと 彼らは殆どがなにか刹那的な生き方をしてる様にも見えてしまって

お前に何がわかるといわれれば 正直 わかりませんと言うしかないのですが

45歳の自分としては 自分の生活を守る為に人のことなんてかまってられないのだろうけど

身近に派遣と正社員の世界をみてるのでものすごく不公平感があるのですよ

きっと将来 日本は国として衰えて世界から忘れられてしまうのだろうけど 

いいのかなあ 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事