空と風

子犬を飼いたい今日このごろ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
 
TOYO トランパスMT 195R16
 
外径718mmです。
ノーマルの、175/80R16が役690mmですが、3インチアップしていますので、私的にはサイズ的なベストマッチは、ダンロップ グラントレックMT2 195R16C の、外径727mm位だと思います。
 
ジオランダーMT+ 6.50R16 の、幅179mm・外径757mmは、やはり本格オフロード用ですね。
 
スタッドレスは、ジオランダーI/T-S G073 185/85R16 を使ってますが、外径は720mmです。
この車には、185〜195で、外径720〜730が、性能・バランスとも一番いいんじゃないでしょうか。
 
 
イメージ 2
 
 
左が今まで履いていた、ジオランダーMT+ 6.50R16、右が履き替えた、トランパスMT 195R16 です。
えらい違いますね。
 
 
イメージ 3
 
 
幅が太くなり、外径が小さくなります。
同じオフタイヤでもオンロード重視です。
 
195R16、と扁平率が発表されていませんが、計算するとハチマルです。
195/80R16、ですね。
 
少し外径がものたらないので、195/85R16 を出してくれたら嬉しいんですが、無理でしょうね。
 
 
イメージ 4
 
 
スタッドレスの185/85R16と並べると、目視で外径の差は、ほとんどわかりません。
 
トランパスMTのいいところは、 走行音が静かで、軽く、価格が安いところ。
 
直進時はほとんど無音で、タイトコーナーで前輪からMTらしい、ジャーーー。という音がする程度。
 
本格オフロードタイヤのジオランダーのような低速の振動も皆無です。
ただし、困ったことに、トランパスはハンドルに微振動がきます。
50Km以下では気になりませんが、60〜80Kmくらいではバイブレーション状態です。
目で見て振動しているのがわかるほどではありません。
これは少しタイヤが磨り減ってくると緩和されるでしょう。
 
普段ほとんど舗装路で、たまに林道を走る程度なら、このタイヤで十分じゃないでしょうか。
 
しかも、ジオランダーの185や6.50R16と比べると、1本1〜2キロ軽くなります。
非力な軽自動車ではタイヤの重量が燃費に大きく関係するようで、トランパスで過去最高の燃費を記録しました。
 
めでたしめでたし。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(5)

大変参考に為りました。
わたしは今は、ジオの650はいてます。
そろそろ交換時期なんで、トランパスMT考えています。

もう少し、考えたいと、思います。ありがとうございました!

2012/12/8(土) 午後 11:25 [ クロマニ ] 返信する

顔アイコン

クロマニさん、はじめまして。
ジオの650は改めて考えると、いいタイヤですね。極低速ではマッド性能を追求しているのに、スピードを上げての一般走行も快適にこなします。
185だともっとバランスがいいんでしょう。
トランパスMTは走り出しは軽快そのもので感激しましたが、一般道長距離を走るのは(ハンドル振動の関係で)辛いと思いました。

2012/12/12(水) 午後 1:00 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

はじめまして、こんにちは。サイズの比較が数字と写真で確認できて、非常に参考になりました。ちなみに自分は11にジオ185/85R16です。減りの早いのが難点ですが他は満足です。22にトランパスはいてます。次は6.50-R16検討中です。ありがとうございました。 削除

2012/12/27(木) 午前 8:39 [ mimi ] 返信する

顔アイコン

mimiさん、はじめまして。
11、いいですね。あのスタイルを超えるものはないです。フルモデルチェンジしたらあの形を復活し中身だけ最新にしてもらいたいですね。

2012/12/30(日) 午前 9:14 のらねこぶるーす 返信する

トランパス650が世界平和に必要です。

2014/4/8(火) 午後 4:39 [ m*k**y**0*** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事