空と風

子犬を飼いたい今日このごろ

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1
 
今は電子カルテで、腕のバーコードで患者のあらゆる情報も一発表示。すごいです。
 
 
病室でテレビを見ていたら、映画の宣伝のために出演していた渡部篤郎が(外事警察ナントカ。という映画。共演者に「外事警察って知ってますか?僕もこの映画に出るまで知らなかったんだけど、カクカクシカジカ・・、とデタラメを説明していた)、好きな女性のタイプを聴かれて、
 
 方言で話す女性
 
と、言っていた。
 
 へえ?どこの方言がいいですか?
 
と訊かれた渡部は
 
 四国 ですね
 
と・・・。
 
なんでも、以前共演した広末涼子が、休憩中に携帯で土佐弁丸出しで誰かと話していたのを聞いて、キュン、となったらしい。
 
 
 
 
入院患者は、私の歳でも最も若い部類。
同室の人達もみな、7〜80代の爺さま方だ。
 
看護師という仕事は、見ていてもほんとうに大変で、休むまもなく、彼女たちは実に献身的で、いつも明るく元気で、話の伝わりづらいお年寄りを一所懸命世話している。
私は心から尊敬する。
 
中には男の看護師もいるが、私がこの仕事をしていたら、耐え切れずに、
 
 はよ、死ね。このくそジジイ!!
 
と怒鳴り上げること間違いなしである。
 
 
ところで、徳島では、買い物などのシーンでも、店員が、客に向かって、タメ口をきくことが多い。
私も嫁も、徳島に戻ってしばらくは、感じ悪いなぁ、と思っていたのだが、やがてそれは、タメ口というよりは「方言」なのだとわかった。
特に年寄りに対しては、方言で話しかけないと、会話にならないのだ。
 
 
病院でも、看護師はお年寄りに向かって、「○○しますか?」というような言葉遣いはしない。
「○○するで?」となる。
 
 なにしよん! いかんでよ。 どしたん?
 痛いんえ? ご飯食べたで?
 体温何度やったん? え〜はかっとらんの。 ほれいかんでえ。
 
友達のように話しかけないと、相手は答えられない。
 
 
それでも、若くて顔の可愛い〜看護婦が (婦、になるな。どうしても) 、
 
 寒いつかえ!!?  わたしや、こんなに暑いのに。
 
と、徳島でも今時の若い子はもうあまり使わなそうな言葉で爺さんに話しかけるのを聞いて、吹き出しそうになった。
 
いや、むしろ、かわいい! と思った。
渡部篤郎の気持ちがわかったような気がしたのである。
 
 
話しかけられた爺さんは、阿波弁しか喋れないような人で、看護婦が
 
 咳、出よるで?
 
と、聴くと、
 
 まんがにの
 
と、答える。
 
 
年寄り慣れした看護婦も、 え? と思わず聞き返す。
 
 
 まんがにの でるんじゃ
 
 え?
 
 なんていよん? え?
 
 まんが?
 
 まんが? ってゆうん?
 
 ええ〜! わからん〜・・・
 
 
と、うなって諦めた。
 
 
私も、年寄りが使うのを聞いたことがあるような、ないような。
そのニュアンスからは、
 
 ときどき か、 しょっちゅう
 
だろうが、わからなかったので、今日帰宅して、家に4〜5冊ある阿波弁の本、片っ端から見たが、どれにも載っていなかった。
 
 実にコアな言葉である。
 
そこはそれ。
ネットで検索すると、どうやら
 
 たまに  たまたま
 
という意味らしい。
私が聞いて受けた印象よりも、かなり少ない頻度を表すようだ。
 
看護師の皆さんは、ぜひ、覚えておくように。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(31)

顔アイコン

つっちー、なんで大丈夫なんですか。つれないなあ。
もっと心配してよ。死にそうなのに。ぷんぷん。

2012/6/16(土) 午後 10:08 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

すいませんでした。

2012/6/17(日) 午前 9:59 [ ぐーたら ] 返信する

顔アイコン

祖谷、熊野。
私は仙波はんの使い勝手の悪いHPに怒っとるわけで、どうにかせんとわしがもっとええのを作ってしまうぞ、と。

2012/6/17(日) 午後 11:38 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

おかえりなさい、のらねこさん。
もしや賀茂の重圧に耐えかねて失踪されたかとも想像しましたが、このコッツイ腕はご本人のもののようですね。
ご退院おめでとうございます。
阿波弁に敬語がない(?)のはみんなが平等な社会だった痕跡かもしれないですね。『平清盛』を観ていても公家と武家の上下関係なんぞは気分悪いもので、インドのカースト同様、勝者と敗者ができていったのでしょう。
おまはん=you で済むグローバルな方言、阿波弁に一票! 削除

2012/6/18(月) 午後 11:20 [ ALI爺 ] 返信する

顔アイコン

おまはん、いい言葉ですよね。

見下すニュアンスはないのに、「おまはん」と言われると頭にくるという文章を大分間にネットで見て不思議に思っていました。
言葉は正しく伝えないといけませんね。

2012/6/19(火) 午後 11:07 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

のらねこさん、退院おめでとうございます♪
「大事に しないよ(^_-)-☆」

接遇委員さんに 叱られそう(笑)

2012/6/20(水) 午後 10:54 [ まりん ] 返信する

顔アイコン

まりんさん、ありがとう。
接遇委員なるものがあるんですね。
もしかして、私まずいこと書いてます?
かなり好意的に書きましたが。
病院で標準語で話しかけられたら返って居心地悪いですよね。(^^)

2012/6/21(木) 午前 7:32 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

全然まずくないですよ〜 ありがとうございます。
一人で、爆笑してしまいました!
敢えて方言を使う場合もありますしね。
(昨年退職しました (^^ゞ ばれたかな… ) 削除

2012/6/21(木) 午前 11:43 [ まりん ] 返信する

顔アイコン

ええ!!
もしかして・・・。

2012/6/21(木) 午後 2:14 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

は、はい… もしかして… のヤツです、たぶん(~_~;) 削除

2012/6/21(木) 午後 9:18 [ まりん ] 返信する

顔アイコン

まじすか。びっくり。感激です。
いないな〜と思ってたんですよ。
こんな場所でも(笑)再会できてよかったです。

2012/6/21(木) 午後 10:02 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

はい。覚えていて下さったのですね、ありがとうございます。
お話できてうれしいです。 (公共の場ですみません)
ずっと読者続けますね!

2012/6/21(木) 午後 11:22 [ まりん ] 返信する

顔アイコン

懐かしいすね。
あの時、時間ができたことがきっかけで古代史にはまりました。
例の本の内容もよく覚えてます。
実はあの本の著者にも以前勤めていた会社で関わりがありました。
(笑)
また時々コメントください。

2012/6/22(金) 午後 11:30 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

ブログ読んでいつもワクワクしています。教えてくださっていろいろな意味で感謝しています。
「例の本」、のらねこさん無表情・ノーコメント^_^; だったので
ドン引きされたんだ〜と後悔してたんですよ!
でも“吉備津路未知との遭遇”を読んで 本の事思い出し、心の中で
ガッツポーズ(≧∇≦)/ 独りよがりです ハイ。
著者との関わりって…ケビン・コスナーやってたんでしょうか?
それはともかく 私も懐かしかったです、ありがとうございました。 削除

2012/6/23(土) 午後 8:59 [ まりん ] 返信する

顔アイコン

う〜む。
返信しようとした今日、6月24日は、「UFOの日」なんだそうですよ。
帰りの車の中のラジオで知りました。

なんというシンクロニシティーでしょうか。
これは何かありますよ、まりんさん。
UFO関連は過去3回書きましたが、きっとまた現れるでしょう。
お楽しみに。

PS・「無表情・ノーコメント」は、私の場合、「無関心」を表しません。笑

2012/6/25(月) 午前 0:03 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

何かありますね、のらねこさん!
「UFOの日」ですか…
のらねこさんは高次の存在とつながって古代史も書されているのでしょう、たぶん(笑)
「天の浮舟」ご乗船の際は誘ってください。

2012/6/27(水) 午後 6:43 [ まりん ] 返信する

顔アイコン

わかりました。
その時は迎えに行きます。

2012/6/27(水) 午後 11:53 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

はじめまして。
まんが・・・
私は大分県です。
マンガ、って大分方言のマンじゃないでしょうか。
今はほとんど使われないけど、

大分方言で「運が悪い」という言葉と「マンが悪い」という言葉があります。
運が悪いは、皆さんが普通に使う「運が悪いです」
マンが悪いは、今や古語ですが、たまたまという意味ですかねえ。
マンが悪くてこけた、昨日はお金を落とした、マンがわりぃー日じゃった。

運とマンは、違うんです。
でも、今はほとんど使われません。
私も今やうまく説明できませんが、マンが悪いのは突発的な出来事の時に使ってたような気がします

2012/8/14(火) 午後 9:00 [ アルプスの由美 ] 返信する

顔アイコン

由美さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
どうも少なくとも語源は同じような感じですね。
森高千里は熊本でしたっけ?「〜やけん」って使いますよね。
大分もでしょうか?
この「〜けん」エリアは、九州・四国・中国地方ですから他にも同じ方言がいっぱいあると思います。

2012/8/15(水) 午後 6:50 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

のらねこさん
大分も「〜やけん」を使います。
愛媛県の三崎半島あたりも、大分と同じ方言ですよ。
大分弁はね、語調が激しいの。大分から、福岡の小倉あたりまで、女性が話す方言は激しくて女らしさに欠けるんですよ。
今はテレビの影響で、そんなことはなくなりましたがね、語源大好きです

2012/8/15(水) 午後 7:10 [ アルプスの由美 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事