おきの日記

司会・パソコンインストラクターをしています。

おきブログトップページ

すべて表示

チンしただけで、美味しかった! 〜 ふくろ茸 〜

とても久しぶりのブログアップとなってしまいました(>_<)!
ブログ仲間の皆さん、お元気でしょうか?
 
さて、さて、
最近、とても美味しいきのこに出会いました!
その名は「ふくろ茸」。
とてもデリケートなきのこだそうで、
ほんの数日(1〜2日)しか日持ちしないので、
きのこスッピン(生の状態)で美味しく味わえるのは「採りたて」だけ!!
しかも、仲間から「仲間が栽培している。」と聞き、
試食にすっ飛んで行って参りました。
 
すっごく美味しかった・・・!
きのこの豊かな風味と歯ごたえが素晴らしかった・・・!
あっという間に食べきってしまったので、
お土産に頂いたふくろ茸の画像でご紹介します(*^_^*)。
 
イメージ 1
画像左:ふくろ茸(大きさは苺の「あまおう」くらいです。コロンとして可愛いでしょ。
           カットすると”もち肌”つるりん&肉厚な身が現れます。)
画像右:カットしたふくろ茸
 
さぁ、カットしただけの&調味料なしのふくろ茸をレンジで3〜5分ほどチンします。
 
イメージ 2
 
画像を良く見ていただくと(画像が荒くてゴメンナサイ)、
加熱したことでふくろ茸の身にしっとりとツヤが出ていることや
ふくろ茸のスープがお皿に溢れ出ていることがおわかりいただけると思います。
椎茸独特の香りではなく、風味の良さで言えば、
松茸のような・・・とても良い香りがします。
歯ごたえも抜群で食べ応えがありますよ!!
ぜひ、一度、皆さんに召し上がっていただきたいきのこでです☆
 
ほかにも美味しいレシピがホームページに掲載されています。
ご覧ください。
 
■お問い合わせ先
ふくろ茸生産・販売
日本ふくろ茸ファーム
代表 戸田裕司
〒370-0021 群馬県高崎市西横手町567-1
電 話 027-387-0296
 
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

きょう4月8日はお釈迦さまの誕生を祝う花祭り。 安楽寺でも毎年花祭りが行われますが、 今年は4月7日・8日と12年に1度の七仏薬師大開帳でもありました。 幼いころから遊び場だった安楽寺の大開帳・・・ 実は、いまのところ見逃したことがありません(何回見たか?は内緒です)。 さっそく、きのうの夕方、拝ませていただきました。 ...すべて表示すべて表示

関西うまいものめぐり

2013/4/5(金) 午後 1:19

ひさしぶりのランチネタ。 高崎スズランで開催中の「関西うまいものめぐり」に出向いてきました。 というわけで、本日のランチは自由軒のカレー☆ スパイスが効いていて、とても美味しかったです♪ 午後も頑張れそう・・・!  

4月の絵手紙

2013/4/5(金) 午前 10:48

4月の絵手紙は「茄子」と「花」がお題でした。 茄子の色を作り出すのはなかなか難しかったです(*^_^*)。 花弁の色の濃淡も色を重ねてゆきながら仕上げました。 絵手紙に添える「一言」もなかなか思い浮かばないのですが、 感じたことをそのまま言葉にしてみました・・・いかがでしょうか???



.


みんなの更新記事