私と環境とみつばち

生き物と環境、私のはんこと切り紙について。

ぼうにんげん日記

すべて表示

ウンモンスズメ

イメージ 1
ご無沙汰しております。ISEF報告と言いながらおくれたままで申し訳ありません。あっという間に夏休みになり、部活も終了し、課題まみれの毎日です。先週は文部科学省へ表敬訪問に伺いました。全国どこも物凄く暑いです。
先日スズメガの仲間(おそらくウンモンスズメ)を見つけました。街中で見つかるのはなかなか珍しいかと思ったのですが、スズメガの仲間は住宅街にも多いそうです。(実は大学のオープンキャンパスで見かけたものです。大きな建物の壁にちょうど良い高さにとまっていました。誰も気に留めていませんでしたが、きれいです。)今年のグラフアートはこれでいこうかと思っています。

その他の最新記事

すべて表示

消しゴムはんこ 春

2013/3/6(水) 午後 5:46

消しゴムはんこの春バージョンです。 この動物はヤベオオツノジカです。

ミツバチの巣その後

2013/1/19(土) 午後 3:09

ごぶさたしております。 冬休み明けのテストも落ち着いたので、休みの間にミツバチについてわかったことをまとめておきます。 私が「ミツバチははじめから巣室を六角形につくるのか?」でまとめたことは、前半は中学生向けの数理学の本で調べたことです。後半は「ミツバチの世界」という本を主に参考にしました。 冬休み中にミ ...すべて表示すべて表示

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 今年の年賀状の絵です。消しゴムはんこで作りました。 ヘビはただのヘビではなく、ティタノボアという新生代 、 アマゾンに生息していた体長13メートルの絶滅した巨大ヘビです。



.


みんなの更新記事