全体表示

[ リスト ]

やっと自分の任されている田んぼの稲刈りが終わりました。
 
イメージ 3
      Before たわわに実った稲穂たち
 
イメージ 1
            After 稲刈りが終わり、さっぱりした6畝の田んぼ
 
イメージ 2
      稲刈りはバインダーで行ったので、はさ掛けもします
 
なにより稲刈りが終わってホッとしました。
 
稲作はというか農業は子育てと同じだと思いました。
 
 
子育てをしたこともないのに何を言ってんだか
 
 
と自分ツッコミ
 
まぁ確かにその経験はないですが、それでも同じなんだろうなと思えるのは
稲が田んぼで育っていくためには基本的に面倒を見続けることだと体験してきたからです。
 
一人前に稲穂が実るまでは=大人になるまでは手を掛ける
 
稲も人も生き物ですし
 
 
いや〜それにしても…
 
 
コンバインで刈りたかったなー
それだったらもっと楽だったのになー
 
なんて言った日にゃあ
 
バインダーを貸してもらっておいて何をいってんだあ!
これからは全部手で刈れ!
 
と言われるに決まっているので決して言いません。
でもここに書いてしまっています。
 
 
また前々回と同じ危険を冒しています。
 
PS:今年1年の稲作の全工程を終えたら、自分なりに総括をしてみたいと思っています(後日長編乞うご期待←誰が期待しているのやら)

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初コメントゲット!!
この前の野球部の飲みで大澤くんの話題になったので見てるよ。
基本的に米作りの過程がわからないので今度説明してください 削除

2011/10/16(日) 午前 7:20 [ にっしょ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事