めもてろりすと

メモ書きです.読むと損します.

全体表示

[ リスト ]

ローレライ

イメージ 1

イメージ 2

ローレライ観てきました。
http://www.507.jp/

ここ最近、劇場に足を運んで映画を観る事なんて無かったんだけど・・・。

3月の始めにテレビでローレライの宣伝番組がやってて。
そこで、聞いたことある名が叫ばれてる・・・

『パウラ〜!!』

なんと白○屋の元従業員Pが出てるじゃないですかっ!?

いや・・・出てないけど。ようするに同名ってこと。
Pとは「パウラ」のPだったわけです。。
うちのパウラはホンマもんのハーフだけど、ローレライのパウラ役の女優は日本人だけどね・・。

そんなわけで、「パウラ」が妻夫木と絡んでるってことで、白○屋内(の一部)で話題騒然!!
そんなわけで、現白○屋従業員Y(写真左)とパウラ(写真右)と俺で観にいく。To 平東宝

舞台は第二次世界大戦の終戦間際。ドイツの秘密兵器ソナー「ローレライ」とそのオペレーター・パウラと日本の未来を守るため潜水艦伊507号に乗り込んだ男達のお話。

・・・・

3人で号泣(T_T)

泣かせる映画だ・・・・けど、3人とも泣いた場面違うし(笑)


邦画の特撮技術もあがったなぁ〜としみじみ思う。。モチ洋画にはまだまだかなわないけどさ
でも、絶対、この映画の監督か脚本家か原作者か知らないけど・・・

新世紀エヴァンゲリオンふしぎの海のナディアをパクってるょ!!

ローレライの中はエントリープラグっぽいし、パウラの服なんてプラグスーツだよ。
あとナディア自体が潜水艦の話だけど、それとは別にナディアに出てきたような場面がローレライの中でも出てきた・・・。

どちらもガイナックス(庵野監督作)だから、ちょっとしたアニメ通ならどちらも観てる可能性は高い。
たぶんパクってるよ。まちがいない・・・。


ちなみに私はオタクじゃないですから。。太古の昔に足は洗いましたから・・・。



☆☆☆☆☆☆ 追 記 ☆☆☆☆☆☆

きゃー!!!(>_<)
ほったらかしにしている間に、大量のコメント&TBをいただきましてありがとうございます。
『ローレライ』(映画)に関する記事をかたっぱしから読んで、かたっぱしからトラックバックさせて頂いただけの事はありますね・・・笑。でもちょっとヤリ過ぎた(--;
本当ならば一つ一つのコメントにお返事したいのですが、ちょっと無理ぽいので「追記」という形をとらせて頂きます。ダメな子でごめんなさいm(_ _)m

それで、いろいろな方の感想&意見やコメントに目を通したわけですが・・・・
まさかここまで賛否両論だとは思いもしませんでした(*o*)
賛否両論というかは十人十色。私なんかは単純なんで、ただ単に「良い♪」としか思わなかったけど、人によっていろいろな意見があるもんだなーと感心したり。。
まぁ、これは『ローレライ』に限ることではないのだろうけど、こうも簡単に一つのテーマに関していろいろな人の声が聞こえてくるのは「ブログ」の特徴の一つでもあるんだろうな。なにせYahoo!ブログでだけで『ローレライ』に関する記事が600件超・・・・読みきれねぇ。。
ブログ流行による日本国民総作家とうのもあながち誇大表現ではないのかなー(.-_-.)しみじみ

話は本題に戻って。
「エヴァ&ナディア」パクり疑惑の件。
まさかまさか・・・当の庵野さんご本人がスタッフとして参加してるとは・・・・。
ただただビツクリ!!! エンドスクロール観ないで帰ったからなー
ってか、割とスルドイ自分に満足(笑)
押井守監督まで荷担しているとは、もう本物ですねー。
ヘッドギア以来の大ファンです。・・・ホントに足は洗いましたけど
SFとアニメは紙一重だと思いますし、アニメにしろSFにしろ「真実味」を追求していたらきりがないので、今回の「ローレライ」はまぁ、アリなんじゃないのでしょうか??
パウラの名前が惣流・パウラ・エプナーとかだったりすると、面白いんだけどな♪♪アスカのおばあちゃん役とか・・・独だし。

あとうちのパウラなんですけど・・・・
同じ名前とはいえ、あんな映画のようなシリアスさはこれっぽっちも無く。。。
果てしなくとことん・・・天然ボケェ娘。
パゥラネタだけでごはん4杯おかわりできます。バイトの後輩がパゥラの行動・発言を見て「どこまで本当なんですか?」と思わずつぶやいちゃうくらいのボケっぷりです(笑)。
でも、そこには憎めないかわいらしさがあるのは役得だろうなぁ・・・。
そーやって男を魅了するところなんかは「魔女」ですね(笑)。
ちなみにうちのパウラはお母さんが外国の方らしいんですけど。前にそのことについて尋ねたら。。

俺「パゥラのお母さんの名前はなんていうの?」

パゥラ「え・・・えっと・・・はっ・・発音しづらいので言いません(>_<) あいや〜@」

もう世界を狙えるグローバルなボケに腹かかえました(@_@)
今日も今頃、東京のどこか空の下で誰かに突っ込まれてる事でしょう・・・。

閉じる コメント(31)

顔アイコン

こんにちは!ご訪問&トラックバックありがとうございます。パウラの水密服、確かにエントリープラグっぽいですよね。ご指摘のエブァ&ナディアのパクリの件ですが、パクリではなく、樋口監督は、エヴァの製作スタッフの一人でした。ローレライの戦闘シーンは、庵野さんも画コンテに協力しているそうです。原作者も、ガンダム作品の本書いてますし、アニメつながりの仲間が協力して製作された作品のようです。そうゆう風に見ると、パウラのモデルは綾波レイ!!なんか、納得!

2005/3/30(水) 午後 10:45 ちちもげ

顔アイコン

はじめまして。 訪問&トラックバックありがとうございますyy アニメチックだった事に納得できました^^

2005/3/30(水) 午後 10:56 [ chu****ur*n ]

Yahoo!アバター

はろ〜☆ご訪問&トラックバックさんきうです☆エヴァもナディアも見たこと無いですが、名前は知ってます(笑)やっぱり元はアニメとかか、、、納得(笑)

2005/3/30(水) 午後 11:05 shiro

Yahoo!アバター

初めまして☆ご訪問とトラックバックありがとうございますm(_ _)m ふしぎの海のナディア私観てました!!懐かしいぃ(笑) パウラってお名前の方が実際にいるんですね^^

2005/3/31(木) 午前 2:31 pea*em*in_*

Yahoo!アバター

初めまして♪ご訪問、トラックバックありがとうございます☆映画、私も感動しました。夢中になりすぎて、終始落ち着きなかったです(^_^;) また、遊びにきますね。

2005/3/31(木) 午前 4:28 [ snu*g*e_me0*18 ]

顔アイコン

TBありがとう・・・僕も久々の映画だったので感激でした・・・映画っていいですよね・・・またよろしく・・・k2

2005/3/31(木) 午前 9:32 [ mat*_*hang ]

顔アイコン

こんにちは、トラバ&訪問ありがとうございます。パウラのファッションにはそんな理由があったんですね、勉強に成りました。これからもよろしくです。

2005/3/31(木) 午前 9:43 きむ@琵琶湖

Yahoo!アバター

はじめまして!TBありがとうございます。僕もTBさせていただきます。

2005/3/31(木) 午前 9:48 [ A secretary ]

Yahoo!アバター

トラックバックありがとうございます! ローレライ感動しましたぁ。。「ふしぎの海のナディア」昔よく見てましたッ。。似てる場面があったのかぁ・・・。全然意識してなかったです。 では、ではまた、きますー!

2005/3/31(木) 午前 10:37 [ dat*ha*hi_*6 ]

顔アイコン

ご訪問&トラックバック ありがとうございます。皆さんのいろいろな感想が聞けてうれしいです。また よらせてくださいねぇ!

2005/3/31(木) 午前 10:50 ao

Yahoo!アバター

TBありがとう!ぼく的には「ふ〜ん」な映画だったけど、norinoriさんの言う通り邦画の特殊撮影技術は進歩したなと、感心しきりでした。また瑛が見たら教えてくださいね〜

2005/3/31(木) 午前 10:53 シム

顔アイコン

トラックバックありがとうございます!僕もローレライ感動しましたよ〜

2005/3/31(木) 午前 11:57 [ まさ ]

顔アイコン

はじめまして。トラックバックありがとうございます。 アニメやマンガと比較すると実写のレベルはまだまだですかね。 オールドボーイも実写は韓国だしなあ...

2005/3/31(木) 午前 11:59 [ ]

顔アイコン

ローレライってこんなに盛り上がってるんですかぁ。 いろいろ参考になりました。

2005/3/31(木) 午後 0:58 [ cho**kyum*ruma*u ]

Yahoo!アバター

トラックバックありがとうございました。賛否両論多い映画ですけどいいものはいい!感動しましたよぉ。泣きました-.

2005/3/31(木) 午後 4:58 [ viva!ryuta ]

Yahoo!アバター

トラバありがと。返しときました。で。エヴァンゲリオンと似てる点は綾波関係だけ? まだ見てないんすよー。暇なとき確認してみます。お忍びで。(笑)

2005/3/31(木) 午後 5:30 [ ]

顔アイコン

トラバありがとうございました。そうですか、監督はアニメ製作経験者だったんですね。なるほどって感じもします。でもなかなか良い映画でしたよね

2005/3/31(木) 午後 6:34 しばわん

Yahoo!アバター

トラックバックありがとうございます! ストーリー自体はとてもよかったですよね!! オススメの映画等ございましたら、いろいろ教えてくださいね!

2005/3/31(木) 午後 7:15 [ ]

顔アイコン

トラバありがとーございました!原作「終戦のローレライ」お勧めです。映画で「ン?」だった部分もちゃんと理由付けされてます。原作者もカントクもアニメ世代の方なので内容がアニメっぽいのはしょうがないですね。

2005/3/31(木) 午後 7:17 クラクラ

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。『ローレライ』って樋口監督を筆頭に庵野監督(エヴァ)押井監督(甲殻機動隊)とお友達勢ぞろいって感じなんですよねぇ。確か、樋口監督の『ガメラ3』のドキュメントビデオの監督は庵野監督でした。

2005/3/31(木) 午後 7:50 [ kiy*tak*n*t586* ]

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。ココに来て、「エヴァンゲリオン」の文字を見て、「そっかー!」と思いました(笑)。うーん、確かに。。。アニメっぽいなーと思ったんですよね。すっきりしました。ありがとうございました^^

2005/3/31(木) 午後 8:45 [ あすか ]

顔アイコン

前略 遅ればせながら、トラックバック、ありがとうございます。ただ三発目の原爆は無いという史実があるので。安心して観られると同時に緊張感がないのも確か。その意味では押井守の『紅い眼鏡』に始まるシリーズは「あり得たかも知れない歴史」を描くものであり。現実性と先の見えなさを併せ持つアイディア、俊逸(しゅんいつ)。 早々

2005/3/31(木) 午後 9:26 [ 大塩高志 ]

顔アイコン

原作者:福井晴彦と監督:樋口しんじの対談本を読むと面白いです。「ローレライ浮上」氷川竜介◎編 講談社です。両氏ともアニメ的手法を小説や映画に持ち込もうとしているようです。「ごくせん」「踊る大捜査線」もアニメ的だし。日本総アニメ化現象かも。また三発目の原爆は計画だけは実在したようです。

2005/3/31(木) 午後 10:55 [ fka*u*a1*30 ]

顔アイコン

TBありがとさんです。ローレライは予備知識なしで見るのが一番かもしれません。ヤマト、ガンダム世代にしかわからないパロディ?とかもあって非常に楽しめました。ガンダムの生みの親の富野氏も台詞なしですが、出演してました。(反乱のシーンで通信兵の後ろで銃を突きつけていた人)アニメ、特撮畑のスタッフで固められていた割には万人受けする仕上がりではないでしょうか!役者さんの力量もかなりあると思いますが、DVDでたらきっと買うでしょうね。ホンモノ(?)のパウラさんにもよろしく!

2005/3/31(木) 午後 11:34 [ gc8**f ]

Yahoo!アバター

トラックバックありがとうございます。ローレライは邦画の中ではがんばっているほうだと思います。ただ、もっと面白くできた映画だと思います。原作がすごく面白いので未読でしたらぜひ!

2005/3/31(木) 午後 11:50 mizook

Yahoo!アバター

はじめまして!トラックバックありがとうございます。なかなか読みが深いですね〜ふしぎの海のナディア…懐かしい〜こどものころ、かなり好きでしたけど内容自体は覚えてないですね。覚えてるところがすごい…

2005/4/1(金) 午前 0:02 [ まこ ]

顔アイコン

TBありがとうございます。個人的にはそちらのパウラさんの話がぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

2005/4/1(金) 午前 8:02 [ tom*z*0101 ]

顔アイコン

初めまして。トラックバックありがとうございます。似ているという点では、「終戦のローレライ」はかわぐちかいじの漫画「ジパング」、「亡国のイージス」は同「沈黙の艦隊」を感じました。もっともこれは原作の方の話ですが。

2005/4/1(金) 午後 0:47 [ his**ry1966*1*5 ]

顔アイコン

はじめまして!訪問&トラックバックありがとうございました!!コノ映画の評判って色々ですね・・・。

2005/4/1(金) 午後 10:04 ごっちん

顔アイコン

はじめましてトラックバックありがとうございました。製作者名などから見るとかなりアニメの香りがしますね。ある世代にとっては相当面白い見方が出来るんだろうな〜なんて思います。

2005/4/2(土) 午前 8:19 [ ser*ro*d*jp ]

顔アイコン

TBどうもでした。白○木屋さんのパウラちゃん、可愛いですね。

2005/4/2(土) 午後 6:32 [ yu3*13 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

ろーれらい!

 昨晩、『ローレライ』を観てきました。  観たくてもまだ観てない人もいるかも知れませんので、内容は省略。  なかなか面白かったです。  時代背景は第二次世界大戦末期で、VSアメリカとの最後の海戦のお話でした。  今、憲法改正(9条だけではないよ)が少々ですが国民

2005/3/31(木) 午前 9:50 [ とある代議士秘書の日記 ]

『ローレライ』

あの噂がホントだとして、アタシは暇潰しになら見に行ってもいいと思うのです。 案外子供の頃ガンダムとか見てましたし(もうだいぶ内容覚えてないけど)、それ系のストーリー仕立てでも耐えられると思うのです。 でも、やっぱり確認しに行って、どうしようかまた悩み始めま

2005/3/31(木) 午後 5:27 [ アタクシのちっちゃなテリトリーの端っこで叫んでやる。 ]

ローレライ

多分、この映画のブログを書く人は同じことを書くと思う。 でも、あえて書く。 作者の福井氏が唱えるように、“ガンダム”の影響を受けている。 そして、“宇宙戦艦ヤマト”みたいだ。 絹見真一(役所広司)はブライト(すこし違うけど)。 折笠征人(妻夫木聡)はアムロ。   “大人と子供”の構図を思い出す。 浅倉良橘(堤 真一)はシャア。   “自己保身に走る海軍司令部(=地球の引力に魂を引かれた地球連邦政府)”に対して、   “東京に原爆を投下させようとする(=地球にアクシズを落下させる)”。 パウラ 

2005/4/2(土) 午前 1:08 [ うぞきあ の場 ]

トラックバック先の記事



.

nor*nor*_il*s
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メンテナンス中

friends

famous

IWAKI

others

YAIKO

YUZU

  今日 全体
メンテナンス中 - -
メンテナンス中 - -
メンテナンス中 - -
メンテナンス中 - -
検索 検索

開設日: 2005/2/15(火)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.