2016北海道マラソン

昨日の北海道マラソン2016!
無事完走できました♪
なんとか13年連続の完走!!とりあえず良かったです!!

イメージ 1

久しぶりのブログ更新となりましたが、ランニングは細々と続けていた感じで、札幌に戻ってからも以前のようには練習していません・・・・。
出場していた大会は以下のとおり!
4月 伊達ハーフ 1時間52分
5月 洞爺湖フル 4時間35分
6月 千歳フル 4時間27分
7月 大雪山ウルトラトレイル40km 8時間03分

こんな感じなのと、8月直前の練習距離も100km未満で、今年こそはリタイアかと思っておりました。

昨日は、日差しは強かったけど、適度に風もあってコンディションが良かった!?のと、、やはり道マラだけあって沿道の応援とエイド(私設コーラ)に助けられた感じです。

やっぱ道マラは楽しいわ♪♪
ということで、また1年間、適度に頑張ります!!

☆今後の予定☆
・9月 NACトレイル30km & ニセコ(ハーフ)
・10月 札幌マラソン(ハーフ)






この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

道マラエントリー

今年も無事に道マラエントリー終了しました。
申告ベストは去年の洞爺湖の4時間14分台です。

今日は夕方からジムでしたが、道マラエントリーもあったのでラン2km+風呂で終了。

今月計
7.1km

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ジム練復活

4月1日付の人事異動で札幌に戻りました。
伊達での生活は1年9か月。
もう少し住んでいたかった気持ちもあるのですが、1日から早速札幌で勤務していました。

そして、昨日は長年通っていたスポーツクラブにあらためて入会申し込みに行って、ラン&風呂(サウナ)で汗を流してきました。
これから、平日帰宅前にジムへ寄る生活が始まると思います。

3月は異動のドタバタや、子供の進学準備等で走行距離は20km未満。
これからカラダを鍛えなおしていくつもりです!!

今日の一番の用事は道マラエントリーです。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

東京マラソン

東京マラソン完走できました。
天気はいいし、沿道は応援が続くし、楽しい大会でした。
適度に休憩(写真撮影)しながら走ったおかげか、最後まで持ちました!!

5km 38.29(ロス9.10 29.19)
10km 1.06.31(28.02)
15km 1.36.41(30.10)
20km 2.08.20(31.39) 
25km 2.37.45(29.25)
30km 3.08.17(30.32)
35km 3.40.48(32.31)
40km 4.13.55(33.07)
goal 4.26.58(13.03)


この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

久しぶりの更新!

すっかりご無沙汰してました。
前回更新後の白老町健康マラソン(16km)は1時間24分で完走。
タイムは速くないですが、精一杯の走り
参加賞のハンバーグ(白老牛入り)+卵20個がGOODでした。

で、練習状況は
10月18日 7.9キロ  10月計30.0km

11月1日 サイクリングロード 19.5km/130分
11月3日 サイクリングロード 19.1km/114分
11月8日 体育館 12.2km/73分
11月14日 つどーむ 10.0km/58分
11月15日 つどーむ 10.0km/52分
11月17日 体育館 10.1km/59分
11月21日 つどーむ 14.0km/76分
11月22日 つどーむ  7.2km/36分
11月24日 体育館 10.0km/58分
で、いまのところ11月計112.1km
今日は体育館の定期券(6か月11,000円)を更新しました。

長い距離は走れてませんが、東京マラソンまで頑張ります!!
12月の札幌への週末帰省(つどーむラン)は1回だけの予定ですが、そこでは20km超を走れますように!

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

今年のシルバーウィーク、一応アクティブに動いてました。

19日 伊達〜札幌、札幌〜千歳でお買い物(ゴルフシューズが壊れたのでアウトレットまで)。
20日 ニセコマラソンフェスティバル   練習していないカラダ(脚)にはニセコは酷なコースでした。
    苦しいながらも、登りピークまではまずまず。ただ、長い下りで完全に脚はアウト。
    ニセコ大橋への登りは完璧に歩いてしまいました。けど、来年も出るつもり💪
    タイムは1時間58分(泣)。sibaさん、応援ありがとうございました。
21日 札幌〜伊達
22日 まったり
23日 昭和新山登山学習会へ
 伊達に来てから、一度は登りたかった昭和新山。毎年、伊達市主催の学習会(登山)もあるのですが、今回は壮瞥町&NPO法人有珠山周辺地域ジオパーク友の会主催の「昭和新山生成70周年記念事業」の一環(第一部)の登山学習会に参加させていただきました。好天に恵まれ、眺望はこれ以上ないものだったと思います。
一日中(第三部まで)、昭和新山一色でしたが、いろいろと勉強になりました。昭和新山が麦畑が隆起したもので、70年の間に種々の植生が復元したとか・・・・・。春先の学習会は樹木に葉っぱがついていないので、登山途中でも眺望が良いそうです。来春もぜひ登りたいと思ってます。

☆頂上から洞爺湖・羊蹄山方向
イメージ 1
☆頂上から昭和新山の駐車場
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

東京マラソン2016

まったく期待していなかった東京マラソンですが・・・・


◇◇ 東京マラソン2016抽選結果(当選)のご報告 ◇◇


という、メールが届きました♪

最近はラン意欲が全く失せてしまっているのですが、とりあえず秋冬のモチベーションは東京マラソン頼みで頑張れるでしょう!!

20日のニセコハーフは2時間目標でトボトボ走ります!

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

NACトレイル

NACトレイル5年連続の参加です。

振り返ると、こんな感じです。
2011 DNF
2012 悪天候で10km×2周(泥だらけになりました)
2013 4時間41分
2014 6時間4分
2015 6時間4分

去年は五色温泉からのアンヌプリ登山でバテバテだったので、スタートはなるべく後ろからで最初の急登(階段)で体力を使わないようにして、またポールを持参してアンヌプリ登山に備えました。

結局は完走というか、走ったのは後半の下りと、最後の東山方面だけで、ほぼ完歩状態でしたが、スタートしての前半が去年より遅めで、アンヌプリ登山は去年より速め、タイムは一緒という感じでしょうか。

途中で若者の集団と近くになりましたが、やっぱ若い人は元気いっぱいです(笑)。

今年は天候に恵まれて、アンヌプリ山頂からの景色も良かったです。

☆泊方面                         
イメージ 1
☆羊蹄山
イメージ 2




この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

今後の予定

道マラも終わり、今シーズンも10月までの2か月ほどです。

今後のスケジュールはこんな感じです。

9月6日 NACトレイル(30km)
9月20日 ニセコ(ハーフ)
10月12日 白老(10マイル)
(10月18日 濃昼 検討中)

白老は初参加となります。
参加賞のハンバーグ(白老牛‘入り')が楽しみです。

そのほか、9月23日は昭和新山に登る予定です。
昭和新山生成70周年記念事業で、昭和新山登山学習会に参加予定です。
あと、今年はまだ自転車に乗ってない!!
今のところ、13日か22日が空いているので、天気次第ですが自転車も乗らなきゃ!!
26日のルスツトレイルは断念しましたが、尻別岳にも登りたいし、もう一度羊蹄山にも登りたい!

平日はダラダラしてますが、休みは有意義に過ごしたいもんです。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

北海道マラソン2015

今年こそ、完走は無理とあきらめていたのですが、大会(お祭り)はチカラをくれるようで無事完走です!

Start 00:03:16
5km 00:36:07 (32:51)
10km 01:04:48 (28:41)
15km 01:33:37 (28:49)
20km 02:02:38 (29:01)
中間地点 02:09:21(6:43)
25km 02:32:02 (22:41)
30km 03:02:18 (30:16)
35km 03:34:45 (32:27)
40km 04:08:22 (33:37)
Finish 04:23:35 (15:13)


ゼッケン№はDブロックの前のほうでしたが、スタートはDブロックからの後ろから。
加えて、中の島通を左折したところで公園のトイレへ。
どうせ速くは走れないので、トイレ後はFブロックの選手の中を「Dブロックの選手に追いつこう」とゆっくり休まず走りました。
今年は気温が高い時間もあり、頭から水をかぶってましたが、風もあるし走りやすいコンディションだった気がします。
終わってみると、去年(4時間28分)よりタイムが良かったりなんかします。

今年で道マラ12年連続完走となりました。
なんか嬉しいもんです!!

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事