ここから本文です

TAKE it EASY

I'll see you when I see you.

書庫全体表示

皆さん「走れメロス」をご存じですか?
よっぽど文学に無頓着でない限り
一度はこの物語に触れたことがある筈。
特に学生時代。
 
イメージ 2
 
昨日、ニュースで見たのですが
とある中学生が理数系コンクールにて入賞を致しました。
一般財団法人 理数教育研究所が開催した
「算数・数学の自由研究」作品コンクールだったのですが
その中学生の自由研究タイトルは
「メロスの全力を検証」
 
・・・全力?
 
そう、この中学生。
メロスがどれだけ頑張って、苦労して、走ったかを検証したのです。
 
 
 
着目点がすごい(笑)
 
 
だが、しかしもっとすごいのはここから。
実際にはメロスは全然全力を出していないという結果が出たのです(笑)
このニュースを取り上げた筆者の話口調もとても面白かったので
以下は転載しております。
 

「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩

ねとらぼ 2月6日(木)12時24分配信
 
村田くん作「メロスの足取り 検証結果」(「メロスの全力を検証」から)
 一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した「メロスの全力を検証」(PDF)という研究結果がとても興味深いです。中学2年生の村田一真くんによるこの検証では、太宰治の小説「走れメロス」の記述を頼りにメロスの平均移動速度を算出。その結果、「メロスはまったく全力で走っていない」という考察に行き着きます。端的にいうとメロスは往路は歩いていて、死力を振りしぼって走ったとされる復路後半の奮闘も「ただの早歩きだった」というのです! なんてこった!

 メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、王から言い渡された3日間の猶予のうち初日と最終日を使って10里(約39キロ)の道を往復します。今回の研究ではこの道のりにかかった時間を文章から推測。例えば往路の出発は「初夏、満天の星」とあるので0時と仮定、到着は「日は既に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので午前10時と仮定して……距離を時間で割った平均速度はずばり時速3.9キロ! うん、歩いてるね!

 メロスは復路の日、「薄明のころ」目覚めて「悠々と身支度」をして出発し、日没ギリギリにゴールである刑場に突入します。村田くんは北緯38度付近にあるイタリア南端の夏至の日の出がだいたい午前4時、日の入がだいたい午後7時と目星をつけ、考察を開始。復路では途中、激流の川渡りや山賊との戦いといったアクシデントがあり、これらのタイムロスも勘案してメロスの移動速度を算出します。

 その結果、野や森を進んだ往路前半は時速2.7キロ、山賊との戦い後、死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3キロと、思った以上に「ゆっくりしていってね!」な移動速度が算出されてしまいました。メロス……走ってないやん!!!! ちなみに、フルマラソンの一般男性の平均時速は9キロだそうです。

 もちろん、現代のように道が道らしく整備されている保証はありませんし、いろんな足止め要素を想像すれば、算出された平均速度以上にメロスは頑張っていたと想像することも可能です。ちなみに発表者の村田くんは、「往路の事でメロスは、結婚式のために色々買ったので、それをすべて持って村に行かなければいけないので、少し遅くなったと思います。しかし、遅すぎると思いました」「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」と、ざっくばらんに感想を寄せています。村田くん、ナイス研究!!!
 
 
イメージ 1
 
 
 
爆笑w

「イキヌキ」書庫の記事一覧

閉じるコメント(12)

  • 私も、その記事、読みました!

    爆笑でした!

    [ いろつけ ]

    2014/2/7(金) 午後 2:50

  • いろつけさん、こんにちは♪

    もう着目点も然り、落ちも然りですが

    面白すぎて腹抱えて笑いました(笑)

    神楽

    2014/2/7(金) 午後 2:56

  • お疲れさまぁ(*´∀`)ノ”

    俺もざっくりと読んだことはあったけど…
    こんな検証結果になるとはwww

    ホント、走れよメロスだねっ(゚m゚*)プッw

    yokke

    2014/2/7(金) 午後 3:22

  • そうそう、この記事見ました。
    太宰治もこんな数学的な事まで考えて小説を書いていなかったんですね。

    それにしてもこの中学生、グッジョブです
    計算そのものは小学生でもできる計算だけど、この発想は何十年もの間、誰もしなかったんじゃないかな?

    sOuL

    2014/2/7(金) 午後 3:55

  • 顔アイコン

    こんにちは
    こう言う事を考えるのかぁ!とビックリしました。

    これに少しのスケベ心がが加わったらもう少し早いスピードが出せたかもしれません、『走れエロス』なんちって(汗)

    プラナー・T

    2014/2/7(金) 午後 5:09

  • 顔アイコン

    かつて流行った柳田理科男さんのシリーズ「とんでも空想科学」を思い出した(^^ゞ

    ま、これもツッコミのひとつの形態としてOKかも(笑)

    ゴルゴ

    2014/2/7(金) 午後 7:57

  • この中学生 凄いっす
    (^o^;)

    神楽さん 面白い記事を見つけましたね。

    走って無かったと知ったら…身代わりの人は怒るよね(笑)

    だって、ボロボロになるのって最後の死闘ぐらいだし

    この死闘も現代に置き換えたら 顔にアザぐらい?って考えると笑える(笑)

    [ ]

    2014/2/7(金) 午後 8:08

  • 顔アイコン

    この着眼点はすごいなぁ、って私も感心しちゃったよ♪

    こういう柔軟な発想って大切だよね

    ところで、私は「走れメロス」って題名は知っているのですが、内容は全く知りません・・・

    [ おやじぃさん ]

    2014/2/7(金) 午後 8:22

  • 何か現代っ子らしい着目点やね

    文学に対する価値観が凄く面白いかも…

    大物になりそう

    [ 喜笑 ]

    2014/2/7(金) 午後 9:47

  • おはようございます(*^ー^)ノ♪

    今外を見たら一面銀世界です(≧∇≦)

    電車が止まらないといいのですが(@_@)

    [ 孝志 ]

    2014/2/8(土) 午前 6:42

  • 顔アイコン

    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n251352

    「走れメロス」でメロスは走っていた!!!!!


    メロスが全力を出していたことを

    検証しました。

    ご覧ください。

    [ thu*de*b*rdss3*8 ]

    2014/2/9(日) 午前 10:05

  • 顔アイコン

    着目点としては面白いけど、文学的には「一寸、大人げないなあ」とも思いますね。

    あくまで「空想の話」なんだから、もう少し柔らかく読めばいいと思いますがね・・・と、文学男子は思う(誰が男子だって?)

    [ ドラドラ・改 ]

    2014/2/10(月) 午後 1:11

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者6620328
ブログリンクブログリンク04
コメントコメント12910
トラックバックトラックバック00
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事