ここから本文です
旭川空港!118.550〜新千歳空港!118.800〜
千歳へと引っ越しリニューアルしました。

書庫旭川空港

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 2

イメージ 1

みなさんこんにちは!(^_^)
今日は久しぶりに旭川空港へと行ってきました。実は昨日から帰省しており今日は復興航空とエバー航空のチャーター便があったため久しぶりに展開してきました。

天気がいまいちだったものの復興航空は撮影していなかったB−22012が飛来し、EVA航空も久しぶりにノーマル塗装といい収穫がありました^^羽田空港や成田空港、新千歳空港ではキティーの特別塗装ばかりでそろそろ・・・><

1日に2機も大型の外来機があるのは旭川空港では珍しいのでいい日です♪
ギャラリーも20名ほどいてなかなかの同業者さんの数でした。エバー航空は今日から旭川就航と言うこともあり何やらセレモニーが行われていたようです^^

開くコメント(6)

開くトラックバック(0)

みなさんこんばんは!(^_^)
つづきまして今回は27日に旭川空港で撮影した写真をご紹介したいと思います。

イメージ 1

イメージ 4

スカイマーク B737−800 JA737X

イメージ 2

AIR DO B737−500 JA300K

イメージ 3

イメージ 5

JAL B737−800 JA325J

イメージ 6

イメージ 7

復興航空 B−22101

この日は久しぶりの撮影と言うこともありポイント探しで苦労しました><ww
いつもならデッキでの撮影がメインなのですが、最近では日光との関係など東京や成田をベースにするうちに少しずつ変化があり旭川空港でもできるだけ順光での撮影を求めるようになっていました・・・^^

この日は主にRW34エンドでの撮影がメイン。離着陸は道路横か誘導路の延長線上での撮影。

この日は復興航空のA330が飛来し大きな収穫がありました^^しかしもしこの機体が無ければこの日はすべてB737と旭川空港もすっかりB3王国になったのだな〜とも改めて実感します(涙)

開くコメント(10)

開くトラックバック(0)

みなさんこんばんは〜!(^_^)
今日も旭川空港へと展開してきました〜♪昨日に続き旭川空港・・・。すっかり元のベースをエンジョイしています(笑)さて、今日は旭川空港に大物の機体が飛来しました!!それはこちら・・・!!

イメージ 1

ANAのB767−300 JA8289 です!!(^_^)

おそらくこの記事を見たほぼ9割、いや10割、全員が「えっ!?・・・??これが・・・大物??」
と言う反応をしたのでは内でしょうか?><

すいません!実はANAのB767・・・地方空港や全国の空港などどこでも見れる機体なのですが、旭川空港では大変レアな機体になるんです!(^_^)

実は旭川空港の羽田線はすべてがAIR DOによる運航で、セントレア線はB737シリーズやA320と言った小型機で運航されておりANAのB767が飛来することはありませんでした。
実際自分も最後に旭川空港でANAのB767を見たのは幼稚園の年中なので実際13年ぶりの再会になります・・・。このブログで旭川空港でANAのB767−300の写真ももちろん初公開。
12月に入ってから数回機材変更で飛来しているようですが、その姿を見たのは本当に久しぶりです・・・^^

50分ほどのステイでしたが、エンジンも冷え切りエンジンスタートはこのように白煙を上げてのコールドスタート!冬らしいエンジンスタートですね^^

イメージ 2

昨日情報を頂いたので本当はモヒカンでの飛来を願ったのですが、やはり成田〜那覇線で固定運用されているようでなかなかうまくはいきませんね・・・><ww

地方や羽田へ行けば嫌ってほど見れるB767−300、自分も正直スルーしてしまう機体ですが、こうして滅多に飛来することが無い空港に飛来知ると人気者!同業者の方もデッキで何名か撮影しておりました^^

改めて1機、1機の大切さを知ります・・・。

開くコメント(10)

開くトラックバック(0)

みなさんこんばんは!(^_^)本日1回目の更新です。
昨日無事北海道に到着しました。正直家に着くまでは想定外の事が多く結局一つも目的が果たせない結果となってしまいました・・・。詳しい事はこの後話したいと思います。

さて、本日は早速ベースであった旭川空港へと友達と行ってきました!(^_^)
朝起きると天気は雪・・・。おまけに風邪も強く気温はマイナス10℃・・・><北海道出身とは言えさすがに厳しい環境です。しかし今日はどうして旭川空港へ行かなければなりません!実は特別な飛行機が飛来しました^^

イメージ 1

その機体とはこちら!!

復興航空のA330−300です〜!^^レジはB-22101
旭川空港のみならず日本中でもニューフェイスになりますね♪
25日の新千歳空港飛来が日本初飛来で、新千歳空港につづいて日本で2回目の飛来です。

イメージ 2

暖かい台湾から真冬の北海道へとやって参りました^^
旭川空港は多くの撮影スポット、特に自然と絡められることで有名ですがこの時期は積雪のためにスポットへ車が進入できない・・・wwグリーンポートは工事中と撮影スポットが少なくRW34側の道から雪でフェンスをクリアーして着陸を狙うことに(笑)冬場は雪を集めればそれが脚立代わりに鳴りフェンスをクリアー出来るのでありがたいです♪

イメージ 3

こちらの機体は今年の11月に受領したばかりの新品の機体ではやい段階に日本線に導入してくれました^^
ニュースなどで機体の写真を見たときはとてもかっこいい塗装だな〜とかなり衝撃を受けましたのを覚えています。

撮影したいとはその時思いましたが、旭川線のような地方路線に使用してくれるとは思っても居なかったので飛来の情報を得たときはかなり嬉しかったです♪

旧塗装に比べると本当にさわやかと言いますが、印象のかわる塗装になりましたよね^^

イメージ 4

そしてタッチダウン!!旭川へと舞い降りました〜!(^_^)
旭川空港でA330が来るのはとても珍しいことでEVAのA330くらいが唯一飛来するA330です。

しかし今年は大韓航空のA330やこの復興航空のA330も飛来したりとちょっと大物が多かったようです。

この復興航空のA330は今後釧路線、帯広線などにも使用されその後はシンガポールやオーストラリア、ニュージーランド、中東などの長距離路線に導入されるということです。1月中はまだ旭川空港多く飛来するのでもう一度くらいは見れるかな??^^

イメージ 5

そして離陸まで粘ってみたのですが、離陸はこの有様・・・ww
寒かったです(笑)

雪の中の離陸もいいですが、やはり晴れている時に雪レフを狙いたい物ですね〜!(^_^)

開くコメント(8)

開くトラックバック(0)

みなさんこんばんは!(^_^)
今日も旭川空港へと行ってきました〜!最近の出撃では本格的と言うよりはちょっと寄り撮影ていどでしたが今日は朝から3時くらいまで撮影を。
前日は天気予報では晴れ!っと言うことで素晴らしい青空を期待していたのですが残念ながらお天気はどんよりのくもり空・・・(涙)なので今日は主にデッキ展開でした。

主に東京便はJALは機材不良のため大幅の遅れ、AIRDO便も理由はわかりませんでしたが40分ほどの遅れがあり東京便のダイヤは乱れていました。しかしそのためこのようなショットが撮影できました^^

イメージ 1

JAL EXPRESSのB737−800のツーショットです!
手前が関空行きのB737−800、タキシング中なのが東京行きのB737−800です。

定刻だとこの2機がエプロンで並ぶことはないのですが、東京便の大幅な遅れによりほぼ同じて出発!
このように旭川空港では珍しい同じ航空会社、機体同士のツーショットをゲットできました^^

イメージ 2

こちらはポイントを変えHACのSAAB340−TWのスポットインのシーン。
HACはJALグループではなくなりましたが、3機中2機がアークのまま飛行しています。
新塗装は冬に見たことがありますが、やはり撮影出来るうちに旧塗装を撮影しておきたいですね^^

シャッタースピードを早く切ってしまったためプロペラが止まっているような状態になっちゃいました(笑)

HACは自分が生まれて初めて乗った航空会社で路線は釧路→旭川線でした。
今ではその路線もなくなり旭川空港は旭川〜函館線のみとなっています。その路線も来年で運休となり、いつのれるかわかりません・・・><夏は不可能ですが、冬などに一度函館〜旭川線で搭乗してみたいと思います^^

イメージ 3

イメージ 4

こちらはAIR DOのB767−300 JA601Aと元ANAの機体です^^
やはり北海道と言えばAIR DOですね♪
現在旭川空港はスポット工事を行っているためプッシュバックがストレート!ちょっと独特なプッシュバックを行っています。

また帰る前に一回、晴れているに日AKJへと行きたいです。

明日は再び新千歳空港へと行ってきます^^

開くコメント(9)

開くトラックバック(0)

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者67268436
ブログリンクブログリンク091
コメントコメント011852
トラックバックトラックバック028

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21
22
23
24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事