全体表示

[ リスト ]

恐るべしB型

B型
はっきり言って世間ではあまり好まれません。
B型と聞くと皆口をそろえて「ゲゲー変人なんじゃん」と言います。
でも実は医療従事ってB型多いんです
以前の病棟ではスタッフ全員の血液型と星座と動物占いと干支と…話のネタに全部一覧表を作ってました
はじめは緊急で輸血が必要になった時のことを考えて全員の血液型を表にしておいたのですが、だんだんそれがエスカレートして星座なども表にするように…
星座や血液型などを組み合わせて○○さんと○○さんは相性悪いとでてるので要注意!などホワイトボードに書き出したりして、良く遊んでました。
で、病棟のスタッフ50名(医師12名 看護師35名 看護助手1名 医療事務1名 薬剤師1名)のうち
B型は31名
だったんです。
これってはっきり言って尋常じゃない数ですよ!
献血センターでいつも募集してるのはB型かAB型なのに…。AB型についで少ない血液型なのに…
なのに、病棟では第一位しかも第二位のO型とかなりの差。
B型人口60%って…って感じだ
B型って良く「喜怒哀楽が激しい」「興味のあることには集中するけど興味のないことには関心を持とうとしない」「自己中心的」「落ち着きがない」「好き嫌いがはっきりしている」「世話好き」など言われるけど、60%の人がこんな状態だったら…まるで動物園!
みんな好き勝手なことを言って好き勝手に仕事していたので病棟内はグチャグチャでした・・・けれどもそれが居心地良くて、Dr.は「好き勝手なことやってるわりにはうちの病棟はいざと言う時まとまるねえ」などと言ってましたが…
ちなみに医者12名のうち8名がB型で、A型の先生がB型の適当さにいつもイライラしていました。手術しててもB型の医者は皆マイペースでおしゃべりしながら和気合い合いとやってるんだけどいつの間にかしっかり終わってる…って感じで、最初から最後まできっちりやりたいDr.にとっては理解できない状況だったようです…
今の病棟でもB型人口多く、半数がB型です。
「世話好き」って特徴が医療従事者のB型人口を増やしてるのかなあ?
ちなみに私が今まで経験してきた限りでは、A型の看護師って少ないです。潔癖症的な要素があると他人の下の世話などは難しいですもんね・・・。
このB型人口の多さは偶然なのか…今後も引き続き調査してみます!←こういうくだらないことするのもB型の特徴?

この記事に

閉じる コメント(6)

へぇ。おもしろいですね!!

2005/9/24(土) 午前 10:47 [ - ] 返信する

こんにちはランダムから来ました。B型って自己中が多いですけど、いざというときの行動力は凄いですよね。・・とB型から主張してみました。

2005/9/25(日) 午前 6:31 unibonn 返信する

顔アイコン

これは妙に納得してしまいますね。

2005/9/25(日) 午前 6:40 トゥクトゥク 返信する

B型の人の行動を良く観察していると、とにかく体も頭も良く動かしますね。頭の中はクルクルと常に何かを考えてる感じで、妙に想像力がある。そういう行動が医療にむいているのかしら?

2005/9/25(日) 午前 7:51 nor*h*or* 返信する

私の友達と姉が看護師ですが、B型とAB型ですねー。私見ですが、B型さん確かにマイペースな方が多いですが、頭の回転が早く、自分のやり方ってものをしっかりもってる人が多いような気がします。で、おしゃべりしてるようでもそれがその人のスタイルで、やることはやってるって感じなんでしょうねw

2005/9/25(日) 午後 3:30 [ オディ ] 返信する

やっぱり恐るべしB型ですね。B型の人って、B型は嫌われる・・・って言う割には自分のこととっても大好きなナルシスト多いです(笑)。私もその1人(笑)

2005/9/25(日) 午後 9:29 nor*h*or* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事